Velvet boy


「ぼく 家猫になりたい」

daoue (3)

 

 

黒真珠は明確な意思を持って、さかえ先生の庭先に現れました。

 

 

さかえ先生の黒真珠の写真に私は「マッチ売りの少年」をイメージしたのです。まだ寒い頃だったので余計に物悲しく感じたのかもしれません。

 

 

さかえ先生のお宅の猫たちを窓の外から眺める黒真珠

daoue (2)

 

 

興味津々だし、うらやましかったんだよね。中の世界はいいなあ、と。

 

 

「家に入りたい若い黒猫の写真」を見たら心がギュッと締めつけられ、私はいてもたってもいられなくなりました。そしてさかえ先生に保護してもらい、703号室に連れて来てもらったのです。

 

 

私が黒真珠の運命の赤い糸を探そうと……。

 

 

被毛が輝き、みずみずしく、美しい黒猫を私は「黒真珠」と名づけました。

daoue (8)

 

 

仮名ですが、我ながらピッタリだと思います。

 

 

703号室の玄関先に組まれた小さなケージより「保護猫生活」をスタートさせた黒真珠。

 

 

隔離期間を終え、次は保護部屋の3段ケージへ。その後、長らく保護部屋限定のフリー暮らしを経て、現在はリビングに常在しています。

 

 

ほかの保護猫たちのご縁探しに気を取られて、私は黒真珠をあとまわしにしてきましたが、黒真珠は保護部屋という限られた空間の中で、自分自身を開花させていったのです。

 

 

手もかからず、ほんとうにえらい猫です。

 

 

家族を得て先に巣立つ犬猫たちを黒真珠は多く見送ってきました。

daoue (10)

 

 

不平不満を漏らさず、私との短いコミュニケーションタイムに胸を躍らせ、おもちゃやおやつに夢中の日々を送ってきた黒真珠。これを書きながら、私は込み上げてくる涙を抑えることができません。時間が足りない、手が足りない、広さが足りない……足りない、足りないばかりで、黒真珠に不自由な思いとがまんをさせてきました。

 

 

黒真珠、ごめんなさい。

daoue (9)

 

 

しかし私の力では、どうすることもできません。

daoue (1)

 

 

我が家は常に保護動物たちでパンパンで、近ごろはキャパオーバーぎみです。

 

 

病気と闘うレギュラーメンバーあまぱん、さぶ、高菜がいます。病気はないけれど日に日に衰えていく老犬リルも。黒真珠に割けるあらゆものが限られています。私が与えてやれるものが限られてしまう。それは皆さまが想像する以上に少ない「配分」で、正直、黒真珠がかわいそうです。

 

 

私にしてやれるのは、黒真珠の終の棲家を探すこと

daoue (7)

 

 

だからとても真剣です。

 

 

モタモタしていて遅くなってしまったけれど、黒真珠の家族を募集します。

 

 

黒真珠は性格がやさしいです。

 

 

無条件にほかの犬猫たちと仲よくできます。すばらしいと思いませんか?

 

 

無条件に、ですよ?

 

 

老犬だろうが子猫だろうが、男の子でも女の子でも、黒真珠は仲よくします。

 

 

ここは私、断言できます。

 

 

「相性が~」

 

 

なんて心配しなくてもいいのです。

 

 

黒真珠はうちに来てから一度も体調を崩していません。

 

 

たったの一度も吐いてないし、たったの一度も下痢していません。

 

 

食欲のムラもありません。毛艶どおりの超、超、健康優良児です。

IMG_5215

 

 

生き物だから先の先までは保証できません。でも「今」を見てください。

 

 

黒真珠は人間が大好きです。この瞬間黒真珠がなにしているかわかりますか?

 

 

椅子に座りキーボードを叩く私の足に自分の身体をスリスリしています。

 

 

欠点がひとつも見当たらない宝物を、私の都合でずいぶん待たせてきました。

 

 

ベルベットボーイ、光沢男子との「明日」を紡いでみませんか?

daoue (5)

 

 

仮名:黒真珠

性別:王子

推定年齢:2歳

医療ケア:去勢手術、3種混合ワクチン、駆虫、ウイルス検査(FIV、FeLV共にマイナス)、いつでも譲渡可能のいいコンディションです。

 

 

◉お留守番できます。はじめて猫と暮らす方大歓迎。女性のひとり暮らしも対応できます。あらゆる家族形態に適したパーフェクトボーイ(マジよ)。

 

 

ぜひ、お問い合わせください。703号室一同、首を長くしてお待ちしています。

 

 

ちび猫トリオあおたんかおたんさおたんも家族募集中♡ (写真はあおたん♂)

daoue (6)

 

 

#703スターだより

 

 

最後にお知らせがあります。

 

 

10月2日(開催場所:新橋)の猫端会議で講師をさせていただくことになりました。昨日打ち合わせをしてきたのです。終わったらみんなでランチするんですって。ふふ。楽しそう~! 興味のある方はご一緒しましょうね。詳細はこちら

daoue (4)

 

 

講義のテーマは「運命の猫様とのちょっと素敵な出会い方」。(自分比の)新しい取り組みなのでうまく話せるか不安ですが、精いっぱいやります。

 

 

LOVE

 

 

スポンサーリンク





コメントを残す




*