心からの、おめでとう


昨日はナナの8歳のお誕生日でした。なのに、ケーキすら用意していなかったし、ナナお気に入り の食器を割ってしまったり、可哀想な思いをさせてしまったかな? ナナは最近、お腹の毛をむしるので、散歩、食事時以外はカラー生活なんです。来週、病院 へ連れて行きますが、それまでは我慢してもらわないと……。

手抜き感たっぷりのお誕生日でしたが、私にとって、今年ほど嬉しいひなまつりはありません。ご存じの通り、ナナは7兄弟で捨てられた後、ホームレスに拾わ れ、土手で飼われていました。私がナナを土手から引き出すまで、ナナや兄弟たちは、絶えず暴力や飢えに苦しみ、劣悪な環境の中、息を殺すように生きていま した。

実際、多くの犬が土手で命を落としました。ナナの兄弟たちのうち、3頭死にました。ナナが私の娘になった後も、生き残った犬たちをいつ失ってしまうのか、 そればかりが怖かったです。3月3日がやってくるたび、私は落ち込みました。家の中でくつろぐナナをながめていると、土手で生きる兄弟たちや甥、姪のこと をいつも以上に考えてしまうからです。

お前たちも、朽ちてしまうの?
私が無力なばかりに、お前たちを助けてあげられなくてごめんね。
きつい生活を送らせてごめんね。
ごめんね。ごめんね。ごめんね……。

何度も思いました。
もう土手には行きたくない、と。

でも、あの子たちの瞳を忘れられるでしょうか?

私が蓋をしてしまえば、あの子たちは生きた証さえなくなってしまう。
土手に飲み込まれたまま、誰ひとりの記憶の中にも残らない。
無の存在。

それだけは絶対に嫌でした。

犬たちが頑張ってくれたおかげで、今こうして、幸せを噛みしめることができます。去年の3月3日には、ナナの兄弟は全員土手を出ていましたが、ゴクウのご縁がまだ決まっていなかったんです。だから今年の3月3日が一番ですよね♪

リュウはリュウそっくり犬のケーキでお祝いしたそうです。
クリックすると元のサイズで表示します

リュウ、おめでとう。いつまでも精悍な甘えん坊でいてね。

コロンJは、タキシードでジェイムスボンド風に決めて?
クリックすると元のサイズで表示します

殿、おめでとう。ママの豪華ディナー、おいしかったね♪ 残さず全部食べましたか?

夜が弱いゴクウは、ママがメールをくれた時、すでにぐっすり。
クリックすると元のサイズで表示します

ゴクウ、おめでとう。家族と過ごすはじめての誕生日。どんな夢を見ているの?

みんな、幸せになったね。でも知ってた? 実は私が一番ハッピーなんだよ^^

「あたしだっておでかけしたもん!」
クリックすると元のサイズで表示します

そうだよね^^
ナナはお母さんと一緒にお参りへ行ったんだよね。

仕事のため、チチは行けなかったけれど、べべ、リルも一緒に連れて行ったんです。
クリックすると元のサイズで表示します

ちょっとの間、犬たちを階段下に繋いでお参りしました。
クリックすると元のサイズで表示します

願うのはもちろん、犬猫たちのこと(笑)。

私は仏さまに自分の個人情報を伝えるところからはじめるので、お参りが長いんです^^; だって大勢が参拝するのでしょ? 誰の願いかごっちゃになっては いけないと思って。でも昨日はお子たちを繋いだままにしておくのが怖くて(盗まれたら大変!)ぼそぼそ超早口で住所と電話番号を伝えたもんだから何回も間 違えてしまって^^;

しまいには、あれ? 私の住所はどこ? 状態……。

「いつも来ているので分かりますよね? いつものタナベです」

そう言い捨てて帰っちゃったけど、大丈夫だったかなぁ?

小銭がなく、五円玉一枚しか入れてないけどご利益あるのかなぁ?

「さあ。ど~かな?」
クリックすると元のサイズで表示します

まあ、愛しのお子らとデートできたんだから、それでいいっか♡
クリックすると元のサイズで表示します

大師にこんなかわいこが! お仕事お疲れさま^^
クリックすると元のサイズで表示します

帰りの車内でもにっこにっこのナナちゃん
クリックすると元のサイズで表示します

ナナ、お母さんやっと心からこう言える。

お誕生日おめでとう!!

お母さん、ナナの痛みは残らず全部吸い取って、ナナの喜びを倍に膨らませるような存在でありたい。ナナと日々を分け合えることに感謝しています。愛しているよ。

★★★ありがとう★★★

MWさまよりペットシーツ、お手紙、ご寄付が届きました。
クリックすると元のサイズで表示します

毎月何かしら送ってくださるので、逆に心配しています。いつもコロを気にかけてくださりありがとうございます。おかげさまでコロは元気モリモリです。

コロンJのママ、megさんからフードが!
クリックすると元のサイズで表示します

megさん、いつもありがとうございます。暖かくなってきたらお台場でランチしましょう。その時は、絶対にごちそうさせてくださいね。約束ですよー。

かつくん「ナナちゃん、誕生日おめでとう。8年たってようやく、本当の誕生日を迎えられたんだね。ハハと生きるのは大変だろうけれど、ずっと元気でいてね。ナナちゃんが支えてくれるから、ハハはがんばれるんだと思う。

リュウくんもコロンJくんもゴクウくんもおめでとう。

今日2回更新は無理っぽいそうです。ね、だからぼくが言ったでしょ?

次回はオシャレなお子たちが登場します。譲渡会のこともまた書くって。最近まめに更新しているから、読んでない方は下↓の記事も読んでくださいね。

ハハの本、それでも人を愛する犬をよろしく!

703号室はランキングに参加しているので、ぼくとナナちゃんの写真をクリックして応援してね。沢山の人に読んで欲しいから」

かつくん なな

スポンサーリンク





コメントを残す




*