氷の雨の下で


昨日登場した愛者の保護経緯についてご紹介します(今日初めて見てくださった方は全然意味不明だと思いますので、お手数ですが昨日分を最初にご覧ください^^;)

(決断)
愛者とチチとコロと私のお散歩は、決まって土曜日のお昼過ぎでした。愛者は迎えに行くと、甘えたような声で鳴き、手を一生懸命伸ばして歓迎してくれまし た。もっと沢山お散歩してやりたいと思いましたが、平日は会社か病院。土日は一日中保護活動に追われていたので、週に一度が精一杯でした。

散歩が1ヶ月半位続いたある夜、私はチチを駅まで車で迎えに行く途中で、発作的に愛者の様子が気になりました。理由は分かりません。見てはいけないものを見てみたい、そんな気持ちに近い思いで、愛者の元へ向ったような気がします。

真冬の寒さは辛いものでしたが、お散歩はいつもお天気に恵まれることが多かったので、いったいこんな寒い、冬の雨の夜はどうしているのだろうと、そんなこ とを考えながら向かいました。愛者の環境を改善できなかったことも気になっていました。何度も毛布やリードなどを持っていきましたが、飼い主は、毛布は汚 れると臭い。紐を伸ばすと子供を襲うかもしれないと言って使ってくれませんでした。

車から降りたことを後悔するほどの寒さでした。

現場に着いて愛者を見つけ、私は愕然としました。
どんな言葉でその苦境を表現すべきでしょうか。

人々が寝静まった町の、びしょ濡れのコンクリートの上で氷のような雨に打たれ、私を見つけた「絞首刑」 スタイルの愛者は、尻尾を振って、笑いました。こんな姿で生きているのは、もうしんどいだろうと思うと涙が止まらなくなり、びしょ濡れの愛者を胸に抱きま したが、愛者は誰を責めるでもなく、だからといって生きることをあきらめたわけでもなく、ただ普通に、本当に普通に、会えて嬉しいと言うように私を歓迎し ました。

「どうしてこんなに切なくさせるの…」
「私にどうしろと言うの?」答えられない愛者に話しかけました。

――その後、せめてと思い、顔だけ拭いてやり、その場を去ってチチを迎えに行きました。

ラーメン屋で、肩を落とす私に「どうしたいの?」とチチ。

現実問題、家には別の保護犬も居て、愛者をすぐに保護することは出来ません。愛者は雑種で、子犬でもないから、里親探しは苦戦するでしょう。長期間、保護 することを考えなくてはなりません。団体に入っていない個人の私が、犬猫を次から次に保護することには正直、限界があります。 飼い主にも又、うまい芝居 を考えなくては……。

でも、もはやいつまでも愛者をあそこへ置いておく事は出来ない。週に1度の散歩が、いかに私自身の自己満足であったか。
したいことと出来ること。
その狭間で揺れました。

しばらく沈黙した後、「炎天下地獄の夏までには……」とチチ。
「……そうだね。炎天下地獄の夏までには連れて帰ろう」
チチと私にはもう、それが精一杯の結論でした。

愛者の経緯は心が重くなるばかりだと思いますが、読んでくださってありがとうございます。幸せな子も居れば、苦境の子もいます。

でも、私が一番知っていただきたいのは、愛者は誰を恨むことなく、日々を懸命に、そして前向きに生きていたところです。初対面の私に自分の方から挨拶してきたりするくらいですから^^

非常に知能が高く、2日で「ハウス!」の号令を覚えましたが、ほぼ同時に要求吠えも覚えてしまい、困っています(汗)。

愛者、足元でスヤスヤ寝ています。ZZZ……。 ↓↓↓

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!

 

スポンサーリンク


コメントを残す