ポテチの乱っ!


皆さまこんばんは。応援していただいた子熊秀多は明日からトライアルに入ります。先に巣立った姉妹トロンの卒業記事のあと秀多の行き先も紹介しますね。

IMG_8901

 

 

 

本日私は、病院へ再検査に行ってきました。

IMG_8921

 

 

 

先日受けた人間ドッグで乳腺に問題を指摘され、精密検査を受けたのです。結果は月末頃に出るそうですが、不思議と「無」の境地にいる自分に驚きました。

 

 

なんだろ。ふだんは心配性の一面もあるのにこの精神的な清々しさは。

 

 

 

まあいいね。せっかくなので大好きな東京駅周辺を街ブラ♪

IMG_8922

 

 

 

トラディショナルな雰囲気がします。ついでに私が20数年以上前から年に数回は足を運んで覗く「コンランショップ」へ。う~んたまらん。刺激的!!

IMG_8927

 

 

 

おー! 昔から惚れこんでいたゴージャスな花瓶がセールに!! ほしいっ。これに白い花をどっさり入れて飾りたい。でも「見るだけ」でがまんしましたよ。

IMG_8929

 

 

 

美しいって罪だよなあ……後ろ髪を引かれる思いで帰路に就きました。

 

 

 

そうそう。ポテチの話を聞いてください。

 

 

数日前我が家でポテチが行方不明になったのです。

 

 

百香のお迎えにあたり、私はポテチのケージを百香に使わせることにしました。ケージはほかにもあるので、物理的にそうしなければならないわけではなかったのですが、百香とのルームシェアをきっかけに、ポテチの「引きこもりグセ」を改善したかったのです。小さな物音にもポテチは即ケージに逃げ込む。

 

 

その後ほぼ1日中ケージから出てこない。

 

 

ポテチにとってケージは必要な避難所と化しているのはわかっているのです。

 

 

だけどここは心を鬼にして、最初は無理やりにでもいいから、フリーの状態で少しずつポテチの行動範囲を広げていきたい。ポテチの未来を考えてのこと。

 

 

もちろん、ポテチのご家族になっていただく方にはケージを用意してもらおうと考えていますが、うちではそろそろ、外猫時代の鎧を脱ぎ捨ててほしい。

 

 

臆病だけど、やさしく素直なポテチにもっと自分を解放してもらいたい。

 

 

 

まだ百香は病院にいたのですが、ポテチのケージを閉め、ポテチが入れないようにしました。そこにチチがたまたま物を落として音を立ててしまったのです。

 

 

チチの落としたものを拾ったあと、ふとポテチが気になり、2番目にいる可能性の高い「爪とぎの上」に目をやりました。え? いない。ポテチいない。

 

 

棚の中、棚の下、ベッドの下、クローゼットの中、洗面所、トイレ、布団の中、ケージの上、あちこちあちこち探してもどこにもポテチがいない……なんで?

 

 

 

ポテチが消えたっ?

 

 

うちの玄関は脱走防止用に業者に依頼して作ってもらった本格的な2重扉

IMG_9155

 

 

 

脱走したとは思えない。けれど探しても探してもポテチの姿がないので、チチが外へ出て外にも捜索範囲を広げました。

 

 

ポテチ! ポチ! ポテトっ! どこ?

 

 

超必死にポテチを呼びまくっていたところ、洗濯機が「終了ピッピ音」を発したのでとりあえず洗濯物を浴室乾燥機のほうへ運ぼうとしたまさにそのとき!

 

 

 

「あっ……ばれた」

IMG_9131

 

 

 

え? おまいそこでなにしてんの? てかポテチ浴室入るのはじめただよね?

IMG_9128

 

 

 

「家(ケージ)に戻れないのでつい来てみました」

IMG_9127

 

 

 

物が落ちてガチャンって音が怖かったのね。わかる。だから逃げたんだよね。

IMG_9130

 

 

 

ごめんねポテチ。でもさ、そろそろ室内が安全っていうことをポテチも完全に認識しなきゃいけないよ? 生活をしているとどうしてもいろんな音がするの。ポテチをケージに戻してやりたいけれど、今はケージなしでトライしてみようね。

 

 

 

「やだーーー」

IMG_9129

 

 

 

ふふ。ケージに逃げ込めなくして数日経ちますが、ポテチは落ち着いているのでご安心ください。むしろ歩行距離が伸びました(笑)。人慣れしていないんじゃないんです。怖がりでおっとりで慎重なのです。だから余計愛おしい。

 

 

 

「で、わたしがこの中古物件にいるってわけね」

IMG_9132

 

 

 

そうだよ百香。百香はポテチが使っていたケージからスタートします。慣れたらリビングに移動するから、姫はしばらくそこでおくつろぎください。

 

 

 

「ふんっ」

IMG_9134

 

 

百香の気迫を半分でいいので弱虫ポテチにわけてあげてと切に願います。

 

 

 

Smile!

 

 

 

スポンサーリンク





コメントを残す




*