ブログ連続更新中。読んでいない方は下の記事もお読みください^^
まずは家族募集中のサクを1枚! 下を向いたのが残念ですが、キリッとハンサムでしょ?
本日はべべの「輸血」について書かせてください。
約2週間前の血液検査でべべは貧血が見つかり、とりあえず鉄分を補うサプリメントを開始
胃がんである前に16歳半のべべはいわゆる「老犬」なので、全体的に体力が落ちています。
しかしそれにしても近ごろは歯茎や舌の色が白く、ふらつきが目立つ。もし貧血が進めば、呼吸すらたいへんになっていきます。それではQOLを維持しているとは言えません。
私はべべの症状の緩和目的で輸血を視野に入れ動き出しました。
東大病院で輸血をすることも考え、ほほの主治医前田先生にも相談。前田先生は親身に話を聞いてくださいました。東大病院で輸血をする場合は供血犬を自分で探さなくていいというメリットがあります。専門機関なのでさまざまなシチュエーションに対応できるキャパがあります。
でも、通い慣れている大巻先生の病院のほうがべべのメンタルに適しているかな。
私は供血してくれる犬を探しはじめました。負担をかけてしまうであろうお友だち。べべに血をわけてくれる尊いお友だち。emi-goのオススメで入田さんちの「ロックくん」に打診することに。ロックくんは2歳半と若く、健康的で、体重が15キロを超えているのでピッタリです。
入田さんと私のつき合いは古く、15年以上前に土手犬の保護で出会った大先輩です。
電話口で「お役に立てるなら喜んで」と快諾してくださいました。どんなにうれしかったか。
7月11日。べべ輸血前検査。我が家に来ていたMIHOさんもいっしょに病院へ
MIHOさんが後部座席から撮ってくれたべべ
採血中
血液検査の結果、またもや貧血が進んでいます。輸血以外に選択の余地がないことを、ここでチチは悟った模様。サプリでどうにかできるレベルではないとわかってくれてどうも。
よしやろう。べべがんばれるね?
べべの「血液型」も調べました。ロックくんとクロスマッチするでしょうか?
院内で運子を漏らし、おしめをつけられちゃいました。
下痢気味だったけど、出てよかった。スッキリしたね!
この後、チチはべべを連れて先に戻り、私はMIHOさんと軽く食べてから帰宅。
7月12日。ロックくん採血&検査、ほか
朝、入田さんとロックくんを乗せ、大巻先生の病院へ。車が苦手なロックくん。ごめんね。なるべく急ぐからちょいがまんしてね。
ついでにスクリーニング検査も依頼。私からロックくんへのささやかなプレゼントです。
フィラリアマイナス。スクリーニング検査異常なし。ロックくんを病院に残し、入田さんをお家まで送っていきました。入田さんは用事があるので、すべてが終わり次第、私が責任を持ってロックくんを送り届けます。
ロックくん、べべを助けてくれて、ありがとう。
お迎えに行ったら病院でひなポプさんに偶然会いました。こねこね誉めてもらっています。
「血をわけてもらう」ことを、私は重く受け止めています。ロックくんの体に流れる血はただの液体ではなく、ロックくんそのもの。うまく説明できないんですけど、ロックくんが生身であることを私は忘れません。簡単なことではないんです。入田ロックくんに感謝とリスペクトを添えて。
元気がよかったのに、帰宅後ロックくんが少し調子を崩したとあとで聞きました。翌朝には体調が完全回復したものの、なんかもう、申し訳ない気持ちでいっぱいです。ごめんね。
入田さんは私が渡したお礼を頑として受けとろうとはせず、このたびの入田さんとロックくんの善意にどうお返しをすればいいのか、ほんとうに悩ましい。この先、私が入田さんやロックくんのお役に立てるなにかがあればいいのですが・・・・・・。
入田ロックくん、田辺べべ、見事にクロスマッチ!! 血液型おそろいです。
やった。これでより安全に輸血できる。一歩ずつ一歩ずつ・・・・・・
7月13日。病院休診日
7月14日。べべ輸血のため半日入院。おのさん、よろしくお願いします。
おのさんの穏やかな笑みを前に涙が溢れてきました。うまくいきますように。
保護猫エリーゼのお届けをはさんで、べべ公を迎えに!
輸血は問題なく終わったのに、なぜか首を上げられずグッタリ
玄関先でべべの姿を見たチチからは「どうなってんの?」的な視線。
すかさず謝ると、「決めたことだからしょうがないよ・・・・・・」と。
それほどべべは力なく横たわっていたんです。食べもせず、飲みもせず。べべは立ち上がる気力すらありませんでした。もしかすると私、どこかでなにかを間違えたのかもしれない。
急に怖くなり、大巻先生に電話。
先生の「拒絶反応は出ていませんでした。問題ないはずです」のひと言にすがりながら、べべを抱っこ。べべの歯茎と舌がピンクに色づいているのが、私の唯一の心の救いでした。
7月15日午前中。貧血の値を調べるため病院へ
昨日よりいくぶん顔つきがしっかりしている気がします。
輸血後の最新の血液検査↓ おおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!
貧血が改善され、正常値に戻っています。ありがとうありがとうありがとう・・・・・・
ロックくんの血が、べべの中で生きています。ロックくんにべべが生かされています。
強き者と病む者の血が混ざる。ロックくんがべべを引っぱってくれています。ありがたい。
大巻先生の病院の愛猫しょうくん&テンくん、ひさしぶり♪
あああ、見るものすべてがまぶしいとはこのことですね。
この数日お母さんがバタバタしていたからナナもさびしかったかな?
昨夜ワインのコルクを囓って壊してたね。目撃したよ、しっかり^^;
たった今のべべ公。立っています。歩いています。歯茎と舌は相変わらずピンクです!
皆さまにご心配をおかけして申し訳ありませんでした。ひと山乗りこえました。
ロックくんに感謝
万物に感謝
LOVE
ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました
お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。
足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、
⇒足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!
べべちゃんの同じところをグルグルと歩き回るのは、目が見えていないからかもしれません。
うちの子がそうだったので…。
でも自分の足で歩いているんだものね!
えらい、すごい。頑張れ!
ぴぃ。さま
私もそう思っていました。歩けるんだすごいって。
もうべべの姿はないんですけど、べべのすべてに感謝しています。