実葉のセカンドオピニオン


皆さまこんばんは。今日はココア&ミルクの卒業式でした。

 

 

写真を整理するので、卒業記事は数日お待ちください。先にマイママさんちにお世話になっている保護猫実葉の通院時の様子をお伝えします。

 

 

ほんらいなら私が千葉の預かり宅に実葉を迎えに行き、文京区の病院まで運ぶところをメグママさんが運搬ボランティアしてくださり通院が円滑でした。おかげでココアミルクのお留守番時間が激減。メグママさんありがとうございました。

 

 

※メグママさんは卒業猫天音の元希望者さん。ご自身で保護したメグちゃんと老猫なっちゃんをたいせつに育てています。偶然ですがメグママさんはマイママさんのご近所さんなのです!

 

 

 

私は電車で向かい、院内で待ち合わせ。実葉は午前の部の最後の予約枠です。

mihamonoe-4

 

 

 

お疲れさま。よく来たね。いろいろ診てもらおう。

mihamonoe-31

 

 

 

マイママさんも来てくださいました。大巻先生に実葉の暮らしぶりを伝えています。

mihamonoe-5

 

 

 

診察室へ

mihamonoe-32

 

 

 

 

「タナベさん わたし 病院ひさびさだから すこし緊張しています」

mihamonoe-6

 

 

 

実葉、がんばってください!

mihamonoe-7

 

 

 

体重測定(3.4キロ)、検温(平熱でした)、触診、聴診、爪切り、耳掃除、採血(スクリーニング検査)、レントゲン(多方向)、エコーのひととおりを依頼。

 

 

 

採血中

mihamonoe-8

 

 

 

血液検査の結果はグロブリンがじゃっかん高い以外は良好。高グロブリンはFIVキャリアが起因だと思います。懸念だった腎臓の数値はしっかりと基準値内におさまっていました。ほっ。

 

 

 

エコー検査のため体をひっくり返されています。

mihamonoe-12

 

 

 

納得いかない表情の実葉(笑)。

mihamonoe-13

 

 

 

ちょっぴり抗議が出ました。

mihamonoe-14

 

 

 

エコー検査は腎臓をメインに診てもらいました。触診でもエコー検査でも実葉はやはり腎臓がひとつしか見あたりませんでした。つまり腎臓が足りないのです。

 

推定3~5才という年齢を考えると今すぐ腎臓の専用食に切り替えるのはタンパク質を必要とする若猫にはどうなんだろう? との見解。食事については次回の通院まで「普通食」で様子を見ます。腎臓の機能は現在「正常」ですのでとりあえず経過観察のみ。

 

 

レントゲン(骨盤)

mihamonoe-10

 

 

 

骨折は認められるものの痛みがだいぶ緩和されてきたとの予想。通過障害なし。放置でOK!

 

 

 

いちばん気になっていた前脚

mihamonoe-11

 

 

 

まだ骨がくっついていませんでした。1か月後に再度レントゲンを撮る予定。上下運動、患部への激しいグルーミングを控えるよう言われたので、ひきつづきサークル&カラー生活です。QOLに関わるためカラーは外す時間を徐々に延ばしていきます。

 

 

うーん・・・・・・あの強烈な手術から1か月経っているのに、まだまだ回復の「道中」か。

 

 

 

改めて実葉の味わった苦労の大きさを痛感しました。なんか、かわいそうだなあ、と。

 

 

 

実葉、えらかったね!

mihamonoe-9

 

 

 

横顔ならギリギリ顔出し可のマイママさんとメグママさんと3人で記念にパチッ!

mihamonoe-15

 

 

 

おふたりも遠路はるばるお疲れさまでした。ありがとうございました。

mihamonoe-16

 

 

 

と、ここで解散ではないのです。通院後、実葉をマイママさんちに送り届けるのです。そのために私は電車で来たのですから。メグママさんが用意してくださったパンをかじりながら千葉へ!

mihamonoe-33

 

 

 

一時間強のドライブののち、着きました。実葉がお世話になっているマイママさんのお宅です。

mihamonoe-17

 

 

 

さっそく実葉を姫サークルに放牧。マイママさんがなにより気にしていたのは「実葉ちゃんの腹減り度合い」。検査のため朝ごはん抜きだった実葉が不憫でたまらないと仰っていました。

mihamonoe-22

 

 

 

ウエットを平らげたあと、今度はカリカリを^^

mihamonoe-23

 

 

 

メグママさんが実葉にプレゼントしてくださったピンクのル・クルーゼの食器に入れて♪ 食器や実葉用にいただいたグッズはすべて実葉の嫁入り道具にします。

mihamonoe-18

 

 

 

番外編ですが手からおやつも!

mihamonoe-20

 

 

 

「タナベさん 食べるにこまらないって いいですね」

mihamonoe-21

 

 

 

ピンク一色のお城。お姫さまおいしいですか?

mihamonoe-2

 

 

 

食後キレイキレイする実葉。カラーから解放され束の間の猫らしい時間を謳歌しています。

mihamonoe-34

 

 

 

 

入れたら出す、お姫さまこれは生き物としての基本的な本能ですね。

mihamonoe-35

 

 

 

トイレ完璧の実葉。失敗したことありません。にしても実葉、袖がかわいいんですけど。

mihamonoe-36

 

 

 

 

「タナベさん 袖じゃないの まだ毛が伸びていないだけです」

mihamonoe

 

 

 

そっか。けど、なんか萌えるんだよね。実葉はなにをしていても美しいもん。

 

 

 

「タナベさんありがとう マイママさんも毎日ほめてくれます」

mihamonoe-26

 

 

 

実葉が落ち着いたのを見計らい、マイママさんが私たちにお茶を出してくださいました。

mihamonoe-27

 

 

 

私がリクエストしたのは今回もシナモンティ。果物もささっと剥いてくれて・・・・・・。

mihamonoe-30

 

 

 

女子力の高さに脱帽です。人生の大先輩。女性としても人としても尊敬しています。

mihamonoe-3

 

 

 

私は小さなブドウのお菓子を持っていきました。好評でうれしかったです。次はもっといっぱい持っていきますね。メグママさんからもお菓子のおみやげをいただきました。

mihamonoe-19

 

 

 

めちゃくちゃおいしかったです。ごちそうさまでした。

mihamonoe-25

 

 

 

しばし談笑。とうとうココアミルクやお子たちの待つ703号室に戻る時間になりました。帰る前、実葉にあいさつ。実葉、今日はありがとうね。会えて幸せだった。

mihamonoe-28

 

 

 

実葉の命のリレーをたくさんの方が伴走してくださっているよ。すばらしいことだね。

 

 

 

実葉、ぬくぬくの暮らしはどう? 足元をみてごらん。実葉用にアンカーがそっとセットされているの、知ってた? 実葉が寒がらないよう、マイママさんが心を配ってくださったのね。

mihamonoe-24

 

 

 

あのとき話したミルフィーユみたいでしょ? もっとそうなるよ。ぜったい実葉のご縁を探す。

 

 

 

私は強く心に誓っています。

mihamonoe-29

 

 

 

生きていてくれてありがとう。

 

 

LOVE!

 

 

スポンサーリンク





コメントを残す




*