私たちは出会うべきだったのだから


【まずはご報告】

ONE!「ひとつきりの命たち」の事務局から寄付金の一部を送って頂きました。ご来場くださった皆さまのおかげです。保護犬猫たちの医療費その他に充てさ せて頂きます。個人のブログですし、時間がなくいつもいっぱいいっぱいなので、細かい収支報告はできないかもしれませんが、何につかったのか、なるべく書 くようにしますね。

頂いた金額は146,323円。

土手には7頭の犬が残っています。なかなか捕まらず、不妊手術を行えていない猫たちも多数います。犬たちにかかるお金は最低でも月1万5千円。フード代や フィラリア予防薬が必要だからです。狂犬病予防接種の月はもっとかかります。土手の子へ、というのが今回の趣旨でしたが、残るようでしたら、外猫たちの不 妊手術代や、その子たちの病気怪我の治療費に充てさせて頂きますのでご了承ください。そして私一人がそのお金をつかうのではなく、長年一緒に活動してきた Kさん、Iさんの保護犬猫についても、皆さまのご厚意の中からお出しすることをお許しください。

【私たちは出会うべきだったのだから】

3連休、久々の骨休みをするはずでしたが、大変なことになってしまいました。けれど私は、こういう生き方を選んでしまう自分が嫌いではありません。昔の自分よりも、今の自分の方がうんと「生きている」と思うからです。

昨日、家の近所で大怪我を負った猫を見つけました。前にも数度見たことがある猫でした。近所の人間の話によると、1年半くらい前に突如捨てられてしまった そうです。捨てられた理由は「飼い主の引越し」。ある日突然ホームレスになった猫は、今、足を切断するかもしれないという苦境に立たされています。

昨日見つけた猫は、餌やりさんの協力を得て、今朝4時にトラップにて捕獲成功。

703号室のバスルームにて。
クリックすると元のサイズで表示します

この後MOMOペットクリニックへ運び、さっき私だけが帰って来ました。猫は入院です。

鎮静をかけて診察しました。
クリックすると元のサイズで表示します

なんと骨がまる見え状態……。レントゲンで脱臼も見つかりました。どれだけ痛かったか……。
クリックすると元のサイズで表示します

ここだけではありません。いたるところが傷だらけでした。迅速な対応だったと我ながら感心します。だって、この暑さじゃ、すぐに膿んで腐ってしまうから。 この子の今後については、これから考えます。とりあえず眠い……。足を切断することになったらリリースはしません。足を切断することにならなくても、「人 慣れ」する可能性があるならリリースはしません。けれど、元飼い猫とはいえ、今は人間に対して警戒心マックスですから、もしかすると、人間との生活を嫌が るかもしれないので、迅速かつ慎重に判断したいと思っています。捕獲後、かなり威嚇されたしね^^;

眠いけれど眠れない事情もあります。

それはこの子↓
クリックすると元のサイズで表示します

足に怪我を負った猫の捕獲の際に民家の庭先で見つけ(踏みつけそうだった・汗)、保護しました。まだ75gしかありません。昨日は足に怪我を負った猫の捕獲に集中したかったので、乳飲み子はMOMOペットクリニックに 入院させましたが、今日からは私が3時間おきに授乳します。今はまだ楽観的なことを書けません。この小ささじゃ……。けれど、全力を尽くすことをお約束し ます! コロやフックを含め、この子たちには莫大な医療費がかかります。サラリーマンのチチがいくら頑張っても、追いつかないほどの……。だからONE! の寄付金は、この子たちにもつかわせて頂きますね。

1時間後、ハハ妹がご飯を買って来てくれるそうです。
昨日から殆ど何も食べてなかったので、待ち遠しい♪

私と猫たちは出会うべき運命だった。
大変だけれど、このことに感謝します。
そしてご協力くださる全ての方に感謝しています。

【卒業生紹介】

ONE!のイベントには沢山の卒業生の里親さんが遊びに来てくれました♪ その中に、ブログ未紹介の猫の里親さんがいましたので、ご紹介しますね~♪
クリックすると元のサイズで表示します

703号室を2005年9月18日に卒業したチャコちゃんです。(写真は子猫の頃)
クリックすると元のサイズで表示します

ずいぶん前の卒業生なのに紹介していなかったとは^^;
クリックすると元のサイズで表示します

チャコは捨てられているところを保護され、動物病院に運び込まれました。退院後しばらく703号室で過ごしてから、新しいお宅へ旅立ったんです。はじめは チャコ1匹だったんですが、今はなんと猫5匹の大所帯に……。庭に迷い込んでくる子猫ちゃんたちが不憫で、つい保護してしまう優しい里親さんなのでした ^^
クリックすると元のサイズで表示します

卒業後はチャコ家に遊びに行ったりもしました。その帰り道にチチがスピード違反で捕まったこともあったっけ?(爆)。久々にお会いできて嬉しかったです♪ 素敵な里親さんに囲まれて幸せです。これからもチャコのことをよろしくお願いしますね!

★★★おまけ★★★

「ぼくにも素敵な家族が見つかるのかな?」
クリックすると元のサイズで表示します

フック! フックにもきっと素敵な出会いが訪れるよ。
だってこんなにハンサムでいい子なんだもん^^ 私、頑張るからね! フックとの出会いも、運命だったんだから。それより、フックとあまぱんまんがいつの間にか仲良しになってる! と言うか、フックがあまぱんまんを追い回してストーカーと化しているだけなんですが^^;

かつくん「Ⅹ130チャコちゃん、お久しぶり。4年近く前に卒業しているのにこんなに紹介が遅いなんて、あり得ないよ……。まだまだ紹介していない子が数多くいるんだって。一体どれだけだらしないんだろうね、ハハは……。

色々あって忙しくなるみたいだから、皆さまに不便をかける事もあると思いますが、どうぞ気長に付き合ってやってください。

ハハの本、それでも人を愛する犬をよろしく!

703号室はランキングに参加しているので、ぼくとナナちゃんの写真をクリックして応援してね。沢山の人に読んで欲しいから」

かつくん なな

スポンサーリンク





コメントを残す




*