ボーイズ宅へ


今日は【教えてアンニイさん】の軽い打ち合わせをしにマイ太郎さんのお宅を訪ねました。

IMG_1623

 

 

あまり日がないのに頭の中が混乱しています。どうしよ。ヤバい。

 

本日新たに参加を希望してくださった方が6名増えました。ありがとうございます。

 

会場のスペースの関係上、これをもちまして締め切りとさせていただくことになりました。ペコリ。

 

 

譲渡について話すとは言っても「保護」から「譲渡後のフォロー」まで幅が広いので、皆さまが関心を持っているポイントに触れられるか自信がありません。

 

当日私が重点的にお話ししようと思っているのは以下の通りです。

 

Ⅰ 日本の不遇な猫たちが置かれている状況

Ⅱ インターネットの家族募集サイトを利用する際のコツ

Ⅲ 希望者への対応の心得

  ◎脱走防止の重要性

Ⅳ 里親詐欺の種類と目的

Ⅴ 里親詐欺への対策

 

多岐に渡るご質問については、なんらかの形で必ずお返事しますが、当日は時間配分の問題ですべてにお答えするのがむずかしい場合もあります。

 

なお私も勉強中の身ですし、一個人のやり方ですので必ずしも皆さまにとっての「正解」ではないかもしれません。そもそも譲渡活動には「正解」など存在しないのかなとも思います。よって、あくまで私という一個人の「ひとつの意見」としてお耳を拝借できればありがたいです。

 

 

なにが言いたいかと申しますと・・・・・・

 

どうかにっこりとお手柔らかにお願いしますと小心者が必死に弁明をしている感じです。ペコリ。

 

 

質問の多かった「人なれしていない保護猫の馴らし方」についてはいくつかのアプローチの方法を試しながら、という風で、チチも私も正解を持っていません。当然、個体によっても話が変わってきます。ここ、とってもむずかしいですよね。私も毎度苦労しています。

 

だから当日時間があったら参加してくださる皆さまのご体験談なども聞ければなあと。

 

※ ブログのコメント欄に書いてくださる方も大歓迎!

「こうして馴れました~♪」的なエピソードなどがありましたらぜひ!

 

うちにもなかなか人なれしなかった強者たちがいましたので、その子たちとの思い出などでしたらお伝えできるかなとも考えています。

 

 

話の主軸は「インターネットをつかっての家族募集」です。どうぞよろしくお願いします。

 

 

せっかくマイ太郎さんちに行ったのでiPhoneで撮った写真を少し^^

IMG_1647

 

 

 

さくらちゃんの命日には間に合いませんでしたが、さくらちゃんにお花を持っていきました。

IMG_1631

 

 

 

マイ太郎さんには日常品を。マイ兄とはっちゃんにはおやつを♪

IMG_1646

 

 

この子たちきっと食べさせてもらってないんですよ! だってすごい食欲ですもん(爆)。

 

 

ウソ。笑。ちゃんともらってます。っていうかおねだりが半端じゃないです。

IMG_1624IMG_1630

 

 

 

夕飯時だったのでマイ太郎さんがパスタを茹でてくれました。ごちそうさまでした。

IMG_1638

 

 

 

ぬいぐるみみたいに抱き心地のいいマイ兄と打ち合わせに真剣参加のはっちゃん

IMG_1649IMG_1642

 

 

実際に会うのは数年ぶりかな? かわいかった。マイ太郎さんはお忙しそうだったので早々に打ち合わせを切り上げました。お邪魔しました。

 

 

帰宅後、ライン見て感動。卒業生便りは全部うれしいのですが最近ベレーボのことを回想していたので余計にテンションが上がりました。ふだん卒業生の近況写真はツイッターに時折流していますが、ベレーボはちょっとブログに紹介させてください。

IMG_1661

 

 

約7年前に私がとあるセブンイレブンで保護した成猫です。あかりちゃん相変わらず美犬!

IMG_1653

 

 

保護したときの記事を読んであのときは超感情的だった自分が懐かしくなりました。

 

「待っててベレーボ/幸せの703号室」

 

 

たくさんのお子を保護したけど、そのたびに恩恵を受けたのは私のほうだったと思います。

 

幸せにしてもらったのも私のほう。

 

ほんとうに保護犬猫たちにありがとうと言いたいです。

 

 

おやすみなさい。

 

明日も皆さまにとっていい一日でありますように。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す




*