題がうまくつけられません


今、とてもとっても悲しいです。

寝て起きたら気持ちが変わってるかもしれません。そう願います。

不特定多数の方が見ているのはわかっています。

いろんな意見があるのは承知しています。

 

おそらく私が最近起こした行動に対する批判を目にしました。

気にしないようにしても、正直SALAの件は傷つきますね。

 

私は無理やりなことをしたつもりはありません。

すべてのやり取りをブログに書ききることはできませんでした。

おかげで皆さまにご心配をおかけしたことを申し訳なく思います。

落ち着いたら経緯を書こうと思っていました。書ける範囲内で。

 

SALAの件は「アンちゃんにお願いします。本当にいいの? 助かる」と言われ託されました。

そして「あなたなら喜ぶわ。いちばん親しかったお姉さんだもの」とつづくのです。

 

元飼い主さんは病名が判明したあと、まともに立てなくなった子を炎天下家の中に入れられないのを心底不憫がって仰いました。

「夏の暑い時期だけでも預かってくれるとありがたい」

そのあと「でもいったんお宅に預けてまたうちに移動するのも負担だから、そのまま最後まで預かってくれるとうれしい」と。

 

しつこい説得はしていないつもりです。むしろ私なりに遠慮していました。

腹を割って話したい、と思ったのは事実です。

私に託してほしいと思ったのも事実です。

けれど、相手のあることですから、無理やりなどできません。

 

暑さもそうですが、私は虫がたくさんいたのでうじ虫がわくのを心配しました。

蚊取り線香を置き殺虫剤も常備していたようですがあまり効果がなかったです。

 

かかりつけの病院でも動物病院に勤務するツイッター友だちにも言われていました。

「夏は湿気も高いから床ずれや小さな傷からうじ虫がわくから気をつけて」

「床ずれしなくても排泄物などが原因でうじがわくことがある」とも。

それは元飼い主さんも心配していたことです。

でもチェックしようと体に触れると悲鳴を上げるから近所迷惑になってむずかしかったそう。

幸い、連れて帰ったときうじ虫はわいていませんでした。

 

実はあちらがうちのチチに遠慮してなかなか言い出せなかったそうです。

チチは歓迎してくれています。私はそのことを伝えました。

 

そうしたらホッとされたように笑顔を浮かべました。

もちろんかわいがってきた子との別れはさびしいでしょう。

しかし現在大変なご事情を2つ抱えていて、涙ながらご家庭のことを話してくださいました。

「だから(私に)託したい、迷惑じゃない? 大丈夫?」と。

その際に長く話をしました。お互い笑顔でした。

 

これは強奪ではなく譲渡だと思っています。

私の感覚はまちがっているのですか?

 

SALAは私じゃダメなのかな? 不幸?

私はそんなことないと勝手にうぬぼれていますが、もしもそうだとしても、一生懸命仲良くしていきたいです。つけくわえますが、すべては私の自己満足です。

 

SALAを引き取ったことで不快に思われた方にご提案があります。

 

いやなものは目にしないほうがいいに決まっているので、あなたさまにとって美しいもの、すばらしいものを見てください^^ 差し出がましいことを失礼いたしました。

 

明日も暑そうですね。1日終わったらもう土日。

 

仕事帰りに会ってきたSALA嬢。いびきかいて寝ていました。すごい食欲が出たそうです。

kgoa

 

私に気づいたら看護師さんの前で何度もチュウしてくれました。うれしかったです。

 

もうすぐ迎えに行きます。

 

皆さまよい週末を!

 

 

 

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!

 

スポンサーリンク


50件のコメント

  • はなはな

    いつも拝見しています。
    いろいろな方がいますね。。。
    SALAちゃんよかった、、と私は素直にそう感じました。
    これからは涼しいところで、療養できますね。寂しいこともないですね。むしろにぎやかになるのかな~
    ハハさんのご活動にはいつも感動しています。ありがとうございます。

    • anny703

      はなはなさま
      そういっていただけるようにしっかりとやっていけるようにがんばります!
      ありがとう!

  • Youzy

    SALAちゃんに対するハハ(anny)様の記事をみて、勇気と行動する力を頂けました。このような記事を書いていただいて、ほんとうにありがとうございました。

    • anny703

      Youzyさま
      こちらこそです! ありがとう

  • 言の葉

    責任主体です。
    誰にも迷惑かけていないでしょ?
    他人のことあれこれ言う時間は勿体ない。
    ご自身の心が幸せでないと、あれこれ言いたくなるようです。
    愛を込めてスルーしましょ!
    SALAちゃんが悲しむから。
    「わたしのことでめいわくかけているわ」
    って絶対感じています。
    自分が可愛ければ落ち込んでもいい。
    でも違います、あなたは。
    応援しています。

    • anny703

      言の葉様
      まあ自分はかわいいですけどね(笑)。
      そうですね。仰るとおりSALAが私の心を読み取って悲しむといけないので気をつけます。
      いつもありがとう!

  • poppen

    はじめまして、SALAちゃんハハさまの所に来てホッとしました。貴女は正しいことをしました、だから他の事は良いのです。ところでBioMaxと言うのを聞いたことがありますか?SALAちゃんの様な子に良いようです。我が家のエイズ猫には良かったです。普通の獣医さんは扱って無いかもです。一応情報としてお伝えします。ハハさま、口当たりが良いからと冷たい物ばかりではお腹が冷えますのでお気をつけください。SALAちゃんとハハさまのために祈ります。

    • anny703

      poppenさま
      BioMax聞いたことあるようなないような? どんなものでしょうか? 検索するといろいろ出てくるのでどのことを言っているのか……エイズキャリアの猫さんがいるのですね。健やかにいられますように! そしてありがとう!

  • とんとん

    ハハさんは、ご自分の命を削って命を助けていらっしゃる。自分が引き受けた命の時間を、少しでもいいものにしようと奮闘していらっしゃる。楽しそうなトピックのときも、その後ろにどれだけ辛くしんどい時間があるのだろう、といつも読みながら思っています。
    自分で自分の背中を押し続けるハハさんを、遠くから応援することしかできませんが、どうかくれぐれも、できるだけお身体を大切になさってください。

    • anny703

      とんとんさま
      やさしくお心のあるお言葉を繰り返し読みました。(小さな)胸に沁みました。ありがとう!

  • chai

    ハハさんが わんにもにゃんにも自分にも家族にも友人にも 常にベストを尽くしていらっしゃることは ブログを拝見していれば疑いようもないとわかります。
    それゆえに悩んだり迷ったりされていることも。
    ベストを尽くしてもうまくいかないことだってありますし、正しいか 正しくないかだけで決められないこともたくさんあります。
    本当のことは当事者にしかわかりようもないですし、100%正確に伝えることは不可能ですし その必要もないと思います。
    無責任な批判に惑わされずに進むことができますように。

    • anny703

      chaiさま
      何かをはじめるたびにそのやり方はまちがっているとのご指摘を受けることがありますが、自分は熟考の末の行動なので言われても結局変えられないことが多いので仕方ないですね。居直り、でしょうか?(笑)
      がんばります。ありがと!

  • ココナッツママ

    こんばんは。
    いつもブログを楽しみに拝見させて頂いてます。
    私が『幸せの703号室』のブログに出会ったのは今から9年前、愛者ちゃんを保護された時からです。
    それからは、母さんが保護した犬猫ちゃんの幸せにになっていく様子が楽しみでブログの虜になっています。
    母さん、父さんの人柄も大好きです。
    うちには2匹の犬と3匹の猫がいるのでついつい迷子犬や野良猫に目が行き、母さんの足元にはとても及ばないたった数回ですが犬猫を保護し里親にだしました。
    保護期間は精神的にも肉体的にも大変だな〜と感じました。
    だから、私は母さんのブログを拝見する度に尊敬の気持ちでいっぱいです。salaちゃんが母さんの家族になったとわかった時も娘と一緒に大喜びしました。
    母さんの今での保護活動や人柄を知る人達ならきっと私達と同じ気持ちだと思います。何もわかってない人からの批判なんて無視!無視!
    これからもブログ楽しみに拝見してます。
    お身体だけは気をつけてくださいね。

    • anny703

      ココナッツママさま
      そんなに昔から読んでくださっているのですか? ということはブログをはじめてからほとんどの時間を読んでくださっているのですね。いつも応援ありがとう! 本当にうれしいです。

  • まめ旦那

    はじめまして、全然強奪だと思いません。うちにも18歳のわんこがいます。うちで産まれ、里親に5歳の時に捨てられたワンコです。だから気持ちはとてもよくわかります。最後まで面倒を見てあげてください。マイ太郎さんのところからきました。

    • anny703

      まめ旦那さま
      はい。最後までしっかりと面倒をみていきたいです。ありがとう!

  • ちい

    私はハハさんのブログが好きで、かつくん存命の頃より伺ってますが
    コメント欄まで読まないので、どういうふうに批判されたのか存じませんし見に行く気にもなれませんが、人は各々意見があり勝手なこと言います(私も含めて)
    気にしないことです。左右されてはいけません。ハハさんがこれが良いと思い選んだ道ならそれでいいではありませんか?
    私はSALAちゃんのことは良かったと感じました。その勇気と愛、素敵だと思います。同じ映画見ても、絶賛も批判もある世の中です。スルーする心も必要ですよ

    • anny703

      ちいさま
      かつくんの存命の頃がとっても懐かしいですね。戻りたい気もします(若かったし)
      スルーする心、仰るとおりですね。無でいる心を養えるよう努力しないとダメですね。自分のために。ありがとう!

  • しま

    元飼い主さんも今のSALAちゃんの環境、これからの環境を見たら喜ばれると思います。
    やはり暑さはSALAちゃんにも堪える。床擦れは衛生管理が大事。暑さと化膿の中SALAちゃんが辛そうにして家に居れられないのは飼い主さんも辛かったと思います。
    愛するからこそ飼い主さんはハハ様に託した。
    元飼い主さんとハハ様のやり取りは理解出来ます。
    様々な意見お辛かったと思いますが、SALAちゃんと元飼い主さんの表情を思い出して自信を持って下さい。
    胃腸炎で体力も落ちていると思います。
    愛するお子達にSALAちゃんのチュウに癒されて下さい。

    • anny703

      しまさま
      胃腸炎は99%治りました。いちばん忙しい週に胃腸炎なんかにかかったことを本当に自分で遺憾に思いました(苦笑)。
      もう大丈夫です。ご心配をおかけしました。ありがとう

  • kaz

    人の数だけいろいろな受け取り方 ご意見があるんでしょうね

    でも SALAさんの穏やかな表情は 決して略奪などでないこと
    どうして伝わらないのでしょう

    私の近所にも 応援する事しか出来なかったけど 頑張ってる子がいました
    でもSALAさんと同じで 飼い主さんは愛情をかけていたと思います
    でも 毎日見るたび 暑い日も寒い日も 辛かったです

    意見しか述べていない人の事なんて気にしないでいいと思います
    SALAさん 飼い主さん ハハさんが 幸せなら それが一番大事です

    • anny703

      kazさま
      SALAへのお気持ちに感謝しています。前回は非公開コメントでのご希望だったのでお礼が書けませんでしたが、こちらで改めてありがとうございます。
      そしてSALAと暮らせて幸せです^^
      ありがとう

  • ササキ

    ハハ様が悲しい気分になる必要ないと思いますよ!私はその批判めいた文章を見たわけではありませんが、それを書いた人たちはハハ様とSALAちゃんの今後に何の責任も負ってくれない人たちですよね?
    だとしたらきれいサッパリ聞き流して、『生きるためにやってきた』SALAちゃんとの時間をより幸せなものにする事を一番に考えられたらいいと思います。
    SALAちゃんが703号室に加わると分かった時、ブログを見て嬉し涙がこぼれました。元飼い主さんも考えた末にSALAちゃんにとって最善と思ってハハ様に託されたと信じています。ブログ内に詳細な全てを発表できないケースもあると思います。真実はハハ様が必要と思う人たちだけに知っておいてもらえばよい事だと思うのです。
    なので無責任な言葉に傷付けられることなく、SALAちゃんやお子様方にとってベストと信じる道をどんどん突き進んでいって下さい!

    • anny703

      ササキさま
      はい。SALAの未来は私が責任を持ちます。優しいお言葉うれしかったです。ありがとう!

  • まどっぺ

    アンニィさん、こんにちは。
    言いたい奴には言わしとき 笑
    今までのアンニィさんのブログを読んでいたら、アンニィさんがどんな人か、どんな気持ちでサラちゃんを引き取るのかよくわかります。
    同じ立場になった時、アンニィさんと同じように勇気と愛のある行動が出来る人はアンニィさんを悪く言わない。
    出来へん人がネガティブ発言するんやから。
    はい、無視無視 笑
    アンニィさん、あちこち気をつかって大変やね 笑

    • anny703

      まどっぺさま
      すごい胸に入るコメントで、とっても励まされました。あちこち気をつかうのは……性分ですね。不義理も多いですけど^^; ありがとう! 

  • ayaka

    私は何もできないのでコメントするのを控えていましたが、
    アンニイさんは長い事ブログを読ませていただいてますが
    無理やり強奪するような人ではないことは
    普段のブログからよ~くわかります。

    世の中には自分の考えのみが正しいと思っている人もいます。
    また、出来事の端っこを見て全部わかっちゃってるつもりの人もいます。
    アンニイさんが正しいと思ってやっている事をしているのだから
    傷つかないでいいと思います。
    閲覧数の多いブロガーさんはいろいろご苦労もおありかと思いますが
    閲覧数が多いという事はずっと長年アンニイさんの活動を
    黙って応援している人たちの圧倒的な多さを物語ってます。
    どうぞ心穏やかにSALAちゃんやご家族様たちと過ごしていただけますように。

    • anny703

      ayakaさま
      そうですね。仰るとおりですね。私はつい万人受けを狙おうとする卑しさがあるからダメなんですよね(笑)。
      自分の心に従った行動ですので、雑音はシャットアウトします。ありがとう

  • olive

    SALAちゃんには、ネットの声や他人の声や意思は聞こえません。
    SALAちゃんに聞こえるのは、飼主さんや田辺さん、側にいて大切に思ってくれる人の言葉だけです。
    気にせず、大切に大事にお世話してあげて下さいね。

    そして、お心遣いありがとうございます。

    今後、お世話するにあたって、エリザベスカラー必要になるかと思います。SALAちゃんの意志ではなく、どうしようもない時に必要に。

    • anny703

      Oliveさま
      いろいろとアドバイスをありがとうございます。助かってます^^
      エリカラ必要ですね。もうつかってます! これないとコントロール不能のときがありますね。ありがとう!

  • jeremylovewings

    こんにちは。いつもブログを拝見しております。アンニィ様の一生懸命の活動、いつも心より応援しております。私の息子のジェレミーも元保護犬で、私はこの子から毎日両手いっぱいの愛をもらっています。

    SALAちゃんの床ずれですが、先日、テレビで拝見した獣医師の方が、寝たきりわんこの床ずれ防止のためにと、ベットになるくらいの大きさの箱とかコンテナのようなものに、ゴミ袋に水を入れたものを並べウォーターベッドをつくっていました。テレビで見ただけで、実践した訳ではないのですが、これだと床ずれになりにくいのだ、と仰っておりました。お手伝いをしているわけでもないのに恐縮ですが(家が近くならわんこのお散歩のお手伝いくらいしたいのですが)、もしよろしければお試しくださいませ。
    アンニィさまの体調も良くなりますように。

    • anny703

      jeremylovewingsさま
      元保護犬ジェレミー君幸せになってよかったです。
      その番組動画で見ました。まさに私も作ろうと思っていたのです。ですがウオーターベッドを送ったくださった方がいてありがたくつかわせてもらっています。
      ありがとう!

  • ピチコ

    アンニイ様、大変な思いをされているんですね。こんなにがんばっているのに嫌なことを言われれば誰でも落ち込みます。でも私は、そういう事をいう人は、何か行動を起こせる人に嫉妬しているのだと思います。人は嫉妬で出来ているといってもいいほどです。アンニイ様がやっている、とても真似できないほどの献身。ブログの人気、美貌。何もかも気にいらないのですよ。そういう人は何をやっても、真実を知らないのにケチをつけるのです。放っておくのが一番です。とはいえ、いやなこと言われたら傷つきますよね。でもわかってくれる人、応援している人がたくさんいます。出る杭は打たれる。だから気にしないことですよ。

    • anny703

      ピチコさま
      保護猫さんはどうですか? なにかあったらいつでもご連絡くださいね。厚い支援をしてくださるピチコさまのお役に立つことがあれば喜んで!
      雑音は気にしないことにします。
      いろいろありがとう!

  • momohana

    本当に色々なかたがいます。批判ばかりする人
    気にしないで、SARA2ちゃんと幸せな日々過ごして下さい。

    • anny703

      momohana さま
      十人十色ですね。いろいろ勉強になりますね。人生、勉強勉強!!
      ありがとう

  • wasako

    気になるだろうけど気にしないで下さい!
    金も力も出さない人が口出す資格ありません。手を尽くしたいと頑張っている人に批判するなんてことしてはいけません。
    ハハさまを含め、SALAちゃんの周りのみんながSALAちゃんを少しでも快適にしてあげたくて無償で動いている。
    とっても素敵な事です。飼い主さんもとても常識的な方でSALAちゃんのことも可愛いから、ハハさまにお世話を即お願いするなんてことが出来なかったんだと思いますよ。
    手元に置いて、最期まで自分でお世話したいって思われたんだと思います。
    でも猛暑ですし冷静にSALAちゃんの状況を考えた結果、ハハさまとの14年間の信頼関係をふまえた上で託されたんではないでしょうか?
    批判されることなんてなにもないです。
    誰も悪くないし皆素敵な人です。

    • anny703

      wasakoさま
      コメント書くのが遅くてごめんなさい。
      もう立ち直りました。色々なことで難癖をつけて叩きたい人はいるんだと思います。悲しかったけれど、もういいですよね! ありがとう。

  • まる

    なぜ反対や批判される方がいらっしゃるのか理解
    できません。誰も悪くないと思うの。遺棄や虐待したのじゃないでしょ。ハハ堂々と彼女との蜜月を楽しんだら良い

    • anny703

      まるさま
      はい^^ そうします。もうそうしています。SALAがどうしたら快適なのかだけ考えます。ありがとう

  • 二人静

    そよちゃんの頃からブログとツイッターを拝見しています
    SALAちゃんのことは、本当に難しい決断だったなと思いながら拝読していました
    飼い主さんもアンニィさんも、SALAちゃんのことを大切に思う気持ちに違いはないのですもの

    SALAちゃんの穏やかなお顔が全てです
    今日も良い一日になりますように
    お身体大切になさって下さい 返信のお気遣いはなさらずに、ご静養優先で‼︎

    • anny703

      二人静様
      いつも応援ありがとうございます。そよは幸せに暮らしていますからご安心くださいね。元飼い主さんとは良好な関係です。信頼もしてくれています。ありがとう!

  • SALAちゃんが人間の子供だったら人々の反応
    はどうだろうと思います。
    難病で苦しむ子を育ての親は少しでも良い環境で手を尽くしてくれる人に託すのじゃないかなと思います。
    自分の満足より愛しい子に育ての親にも引き取る里親にも愛があるからこそより良い治療とQOLを望むのじゃないかな?
    犬だから飼い主から奪ったと思う発想と我が子同然だから少しでもより良くと願う発想とは根本的に相容れないと思います。
    ハハ様全ての人が納得して満足する答えなど
    無いと思います。
    SALAちゃんの幸せだけを育てた方もハハ様も
    望んでこその結果なのでしょう。
    いろいろな人がいろいろな事を言うけれど
    ハハ様はそのいろいろな人の為に行動して
    いるわけでは無く、ただSALAちゃんの事だけ
    を育ての親と一緒に考えたのでしょう?
    名言の引用はあまり好きではないのですが
    今のハハ様を見ているとシェイクスピアの
    「貴方がたとえ氷のように潔癖で雪のように潔白であろうとも、世の悪口はまぬがれまい」の言葉は本当だなと思いました。

    • anny703

      豆さま
      いろいろありがとうございます。ウオーターベッド大活躍しています。SALAはこれからもっと厳しい状態になると思いますがSALAがどのステージにいても、絶対に投げ出さずに一緒に生きていこうと思います。

  • みい

    きっと批判をした人は、ずっとお世話されてきた飼い主さんとSALAちゃんとの関係を考えてのことでしょうが、今の彼女の状況と飼い主さんの事情を考えるとお引き取りになったことは私は正しかったと思います。何が正しいか、何がSALAちゃんにとって幸せかは誰にもわかりませんが、彼女のことを真剣に思って行動しているということが全てだと思います。看取る覚悟を持って引き取られたことは愛情がなくして出来ることではないです。SALAちゃんが少しでも安らかな最期を迎えられますように、祈っています。どうかannyさんもお体ご自愛くださいませ。

    • anny703

      みいさま
      ありがとうございます。おかげさまで胃腸炎からは復活し、元気にしています。
      SALAのことは自分の心に従った結果なので微塵の後悔もありません。がんばります。ありがとう

  •  ルイガル

    SALAちゃんどうなるんだろう?
    ハラハラ、ドキドキしながらブログ、Twitter読ませていただいでました。

    ハハ様と一緒に暮らせると知って、よかったなぁ~と喜びました。
    SALAちゃんは幸せだと思いますよ。

    元の家族様もハハ様もSALAちゃんのことを一番に考えての
    今回の譲渡なんですから。

    703号室でのSALAちゃんの皆との生活がブログで見ることを
    楽しみにまってます。

    ハハ様とSALAちゃんの新生活は美しく素晴らしいものになると私は思います。

    • anny703

      ルイガルさま
      現実、厳しい一面もありますが、SALAが少しでも快適に過ごせるよう配慮したいです。美しくすばらしい生活にしないとだめですね。美女を引き取ったわけですから^^ ありがとう

  • mamo

    最期を看取るために引き取る。
    そんなことができる人はそうはいないと思います。
    いろんな意見はあると思いますが、
    ハハさんは間違っていない。
    飼い主さんも間違っていないと私は思います。
    みんなSALAちゃんのことを考えて行動したんですよね。
    どうかがんばってください。
    応援しています。

    • anny703

      mamoさま
      そうですね。私たちが納得しての譲渡ですし、SALA自身も今の状態では住み慣れた場所とはいえ外は相当厳しかったと思うのでこれでよかったと心から思います。ありがとう

anny703 にコメントする コメントをキャンセル