さんきゅうと寿子のご縁が決まりました!


703号室卒業猫いっきゅうよりさんきゅうへのエールをもらいました(笑)。

sasda

 

 

↑ いっきゅうママのツイッターにて発見したので写真を拝借!

卒業猫いっきゅうが保護猫さんきゅうの画像と並んでいます。こういうのうれしいなあ。

 

以前、さんきゅうの仮名の由来をいつか書くと言いましたね。実は保護猫さんきゅうは卒業猫いっきゅうに似ていることから名づけたのです。いっきゅうもうちの近所で苦労していた成猫でした。大地震のあの日も混乱の中、外で何度も彼の姿を見かけたっけ。

元野良猫いっきゅうもパニックだったのに、だれも振り向いてくれなかったよね。

その後縁あって保護することができ、長年仲良くさせてもらっている里親さんに2匹目の703号室卒業生として譲渡したのです。

 

先日、さんきゅうを保護した際、いっきゅうの里親さんからすぐに連絡が。

 

「保護場所に困ったらいつでも言って。私が預かります」

たてつづけに猫を保護した時期だったのでやさしい言葉がどれだけありがたかったか。

 

結局、さんきゅうをいっきゅうの里親さんに預けずに済みましたが、私の気持ちを強くしていただいたおかげで寿子の保護に繋がったと思っています。ありがとうございました。

 

今日は水面下で応援してくださっていた卒業猫いっきゅうファミリーや里親探しの際にリツイートしてくださった皆さまへうれしいご報告があります。

 

ぐうだら愚痴主婦はお客さまを迎えるとあって朝から掃除に大忙し!

 

 

ティーカップをピカピカに磨き

sasa (2)

 

 

さんきゅう&寿子主催のお茶会準備完了^^

sasa

 

 

そう。ふたりのお見合いだったのです♪

 

素敵なファミリーに包まれるような和気藹々の雰囲気で。

 

ちょっと緊張したさんきゅうも

sannsann (7)

 

 

意外と大丈夫だったじゅこもおりこうの一語だったよね!

sannsann (6)

 

 

えらかったね。鼻が高かったよ。ありがとう。

sannsann (8)

 

 

じゅこちゃんお疲れさま!

sannsann (5)

 

 

あなたたちを保護したのがつい最近にも思えるし

sannsann (4)

 

 

はるか昔の感覚もするけれど

sannsann (2)

 

 

あなたたちを外で見かけたときから、吉日を強烈にイメージしながら取り組んできたの。

 

この子たちの保護から家族探しまでの一連を今、私は噛みしめています。

 

そして改めて世間に対し自分の感じたことを発したいです。

 

野良猫と家猫の垣根を作っているのは人間です。

 

当たり前の話ですが、野良猫も家猫もへったくれもありません。同一種です。

猫は猫に過ぎません。どちらもしょせん、猫なのです。

 

しかし関わった人間次第で彼らはみすぼらしい「野良猫」にもなりえるし、艶やかな「愛猫」にも昇格できます。ついこの前、雨に打たれながら儚げに佇んでいた野良猫さんきゅうの姿を皆さまはこのブログで読みましたよね? 紛れもなくあれは野良猫でした。

 

そこへ私が保護しケアし家族探しをし……すばらしい里親さんとめぐり会いさんきゅうは家猫になったのです。同じ猫なのに、彼を取り巻く境遇が180度変わりましたよね。

 

「かわいそう」

 

そう思う猫がいるのなら、その猫の運命を変えてみませんか?

 

保護して里親さんを見つけるだけです。こんなシンプルなことありませんよ(笑)。

 

 

微々たる活動ですが、私は今回も自分の決断と出した結果にたいへん満足しました。

 

自分に満足だなんていやらしい……こういう書き方が癇に障る方もいるかもしれませんね。

 

でも、いつもいつでも自画自賛できるよう、私は自分のために行動することに決めています。同時に、私がやっていることなどだれにでもできることだとの自覚もあります。

 

 

「幸せは歩いてこない、だから歩いていくんだよ。ですね? ハハはハンターだと思います」

sannsann (3)

 

 

「なにそれー! ハハはマッサージ器であり、自動給餌機でしょーが!」

sannsann

 

 

こらっ! 言ったな(笑)。

 

ああああああ超幸せだよーーー!

 

 

さんきゅうと寿子のご家族は早速お迎えの準備をすすめてくださっています。

 

お届けまで大切に預からせていただきますね。

 

 

PS ぐうだらの人たちがいっぱいコメント欄に集まってきたのを読み、心底救われました。ありがとうございました。カツカツの日がつづき、見苦しいことを書きなぐってごめんなさい。

 

 

でっかいのいきますよ!

 

 

L O V E

 

 

 

スポンサーリンク





16件のコメント

  • スズナオ

    ハハ様。(先日はお世話になりました)
    さんきゅうちゃん&寿子ちゃんのご家族決定おめでとうございます!(*^_^*)
    私もとても嬉しく思います!
    「吉日を強烈にイメージしながら取り組んで来た」
    今の私にガツンと来た言葉でした。
    どうもありがとうございます。
    次はいせやんちゃんの家族かな?
    もう家族が待ってる気がする(*^_^*)

    • anny703

      スズナオ様
      非公開でいただいたコメント2回とも読みました。お疲れさまでした。まずはよかったですね。里親さんとのコミュニケーションは私もいろいろと考えています。昔は思うようにいかないことも多かったです。近況の連絡がないと心配で何も手につかず、でもなかなかこちらから連絡しづらい……そんな気持ちでした。
      何年もの間、そうやって悶々と活動していたんだと思います。
      でもあるときふと、たがが外れたのです。私が活動をはじめた13年前は、へんな言い方、まだまだ「里親さん主導」の譲渡活動の時代でしたし私も里親さん主導方だったと思います。
      けれどたがが外れてからは、里親さん主導ではなく、フェアにやっていけるようになりました。善き里親さんのことは自分の親より誰より尊敬しています。譲渡後も自分にできることをさせてもらいたいと考えています(時間的に現実は厳しいですけど)。なるべく丁寧に接する心がけをしています。リスペクトしている相手に丁寧に接するだけですから、なんの苦労もありません。自然にできます。
      そのかわり
      私のお願いを快く聞いてくださる方に譲渡するようにしています。
      私の私利私欲を満たすためのお願いではなく、私の保護猫に対する考えに一致賛同してくださる方にお願いするようにしたのです。それ以外の方からお問い合わせが来ても、残念ですがご縁にはなりません。えらそうに聞こえたらごめんなさい。でも無理のない譲渡をすることで、双方が気持ちよく、そして楽しくできるのです。
      脱走防止についても「考えている」「あとでやる」のお言葉をいただくことがありますが、私は完成した状態を待ってからお届けにあがるようにしています。
      むずかしいのはいろいろわかります。
      私も当初は保護スペースもなく、急ぎながら譲渡したケースもありました。
      でも、誰のための譲渡かを突き詰めて考えていけば、私はやっぱり「犬猫のための譲渡」でありたいので、ぐっとこらえるところはこらえるようにしました。
      そうしたら人間関係で悩むことが減り、今総じていうならとてもうまくいっています。理解の深い里親さんがたのおかげですね。
      スズナオ様がもし具体的なアドバイスを聞きたいと思ってくださるなら、コメントにメールアドレスとお聞きしたい内容を添えてくだされば、メールでお話できると思います^^
      がんばってくださいね。
      そしていつもお疲れさまです。

      • スズナオ

        ハハ様。お疲れ様です。
        お忙しい中、お返事ありがとうございました。
        私にはまだまだ、色んな意味で勉強が必要です。また、里親探しの事で相談出来る人がいない為、ハハ様からのお言葉はとても有り難く思います。感謝致します。
        行き詰まった時に、またメールしてしまうかもしれません。
        その時はどうぞ宜しくお願い致します。

        • anny703

          こちらこそどうぞよろしくお願いします!
          いろいろがんばってくださいね。
          応援しています

  • ねこだるま

    さんきゅうと寿子ちゃん揃って良縁GETおめでとう!ふたりとも苦労して身を寄せ合い生きてきた兄妹。これからの幸せな生活もふたり一緒に過ごして行ける事、本当に嬉しく思います(^^)v

    アンちゃんの頑張ってる姿は皆さんに一歩も二歩も踏み出す勇気を与えて居ると思います。ぐうたらな主婦だっていいんです(笑)やる時はやるんだから!ねっ(*゚ー^)

    いせやんにも宇宙一の幸せが訪れますように(祈)どことなくまーも似で私的にはタイプなの(*´ω`*)

    • anny703

      ねこだるまさま
      2匹一緒はやっぱり楽ですね(爆)。
      里親さんは2匹で飼う事をはじめから検討してくださっていました。私が楽させてもらえました(笑)。ありがたい限りです。正直さんちゃんは一人でもぜんぜん大丈夫な感じです。でも寿子にはさんちゃんがいたほうがいいのかなと思ったりしていたので。
      まあやるときはやりますよ!(笑)
      力の入れ抜きが昔より上達した気がします。まだまだあまちゃんですが(爆)。

  • ねこねこまま

    ご無沙汰しております。ハハ様お疲れさまでした。ブログ読んでホロリ(涙)してしまいました。二匹一緒にこれからもすごせる!!
    ハハ様は、やはりハハ様ですね♪素敵です(LOVE!!)

    • anny703

      ねこねこままさま
      ありがとうございます。2匹一緒に暮らせるってやっぱり素敵ですね。さんきゅうの方は特にひとりでもぜんぜん問題なくやっていけそうなのですが、寿子が少し心配だったのでセットでよかったです。
      今お届けの日にちを調整中です!
      またお届けレポをUPしますね。

  • けいこ

    はじめまして。野良と家猫の垣根のくだり、まったくその通りです。お外が好きなtnrした子にご飯をあげながら読みました。私には大切な家族(ちょっと大げさかな)でも他の人からしたらただのこ汚いノラなんです。心無い人間から、意地悪な他の子から虐められないで幸せに自由に生きて行って欲しいと願っています

    • anny703

      けいこさま
      コメントありがとうございました。お返事が遅くなりました。どんな子達も垣根なく受け入れられる社会に発展するといいですね。そのために人間側が色眼鏡を取り、差別を取り、そしてあたたかな眼差しと優しい手を差し伸べていく必要がありますね。TNRお疲れさまです。

  • ゆきみ(&いっきゅう)の母

    ハハさん,お疲れさまでした。

    さんきゅう&寿子ちゃんのご家族決定,本当に本当にうれしいです。

    さんきゅうが雨にずぶぬれになってたたずんでいる姿を見たら,切なくて切なくて声をかけずにはいられませんでした。数年前のいっきゅうもあんな風だったんでしょう。あのときの写真は思い出すだけで今でも涙が出ます。

    ひとり残された寿子ちゃんをついに保護したときは,ハハさんのことをあらためて尊敬しちゃいました。

    結局,私は応援するだけでなーんにもできなかったです(^_^;)。

    さんきゅう,寿子ちゃんのずっとの幸せを祈っております。

    • anny703

      ゆきみいっきゅう母さま
      その節はほんとうにありがとうございました。どれだけ心強かったか!
      そして子猫たちの預かり、お疲れさまです。まゆみさんとタッグを組んで取り組んでいるのですよね。ぜひがんばってください。私にできることがあったら言ってくださいね。写真教室でまず腕を磨きましょうね~♪

      じゅこの保護のときはかなり難しいケースだったので自分でもやりきった感はあります。結局ひとつひとつしかできないですけど、ひとつひとつをたしかにこなしていきたいですね。

      いっきゅうもさんきゅうも幸せ猫生活!

  • まと

    ハハさま。
    さんきゅうくんと、寿子ちゃんの良縁おめでとうございます(*^_^*)
    いつも会社からサイトを拝見して応援しておりました。
    素敵なご縁に恵まれたのは、ハハさまのいつも真っ直ぐなお気持ちと、猫たちの真っ直ぐな気持ちが、一筋の道のように繋がっているからなのでしょうね。

    実は、私も今日、子猫を保護しました。
    庭に迷い込んで、力一杯鳴き続けて、暖かいおうちを切望しているように見えました。
    ハハさまのブログで学んだ通り、洗濯ネットに入れて、バスケットの中で撫で、声をかけながら病院へ駆け込みました。
    近所の心無い猫屋敷の子かと、一応家主に写真を見せましたが、
    厄介払いのチャンスと思ったか、うちのじゃないと言うので、私が大切に育てる覚悟です。
    ハハさまのブログを読んでいて、私にもできることがあればと思っていましたが、それは今日だったと思います。

    長くなってごめんなさい!
    私信になってしまいますので、お読みくださったら削除でかまいません。
    命を預かる責任をいつも感じていたいと思います。

    • anny703

      まとさま
      おひさしぶりです。お元気そうで何よりです。コメント、絶対に非公開がご希望とのことでもなさそうなので? 笑 私の独断で公開させて頂きました。
      だってほんとうにすばらしい話だから。
      皆さまに見せたいくらいですよ。

      ルルさんもいつか現場復帰なさるでしょうから(笑)、機会あったらお会いしてお茶でもしながら猫談議したいですね。
      子猫の保護、ほんとうにお疲れさまでした。すばらしいことですね。いろいろ大変でしょうけれど、どうかお体をいたわりながらがんばってくださいね!

  • Ayumi

    こんばんは、ツイッターでフォローしてもらってるAyumiです。
    里親決定おめでとうございます♪
    お茶会準備のツイートを見たときに、お見合いかな?と思ったのは正解でした(*^▽^*)
    2匹一緒にが、また嬉しいですね\(^o^)/
    うちの子も仔猫の時に捕獲機にかかったもと野良っ子なので、親兄弟はどんな子達でどこにいるのか、切なくなるときあります。
    卒業記事楽しみにしてます♪

    • anny703

      Ayumiさま
      あ、ばれましたか? さすが鋭いですね。おかげさまでさんちゃんとじゅこちゃんはセットでご縁が決まり、素なうあらため麦さん(あとできょうだいだと知ったのです)も含めると3匹すべて幸せの切符を手にしました^^
      うれしいですねー!

      そうですね。親兄弟、知りたいですよね。ほんとうにわかります。うちも全員の親兄弟を知っているわけではないので、うちの子たちのルーツを知る意味でもほんとうに興味があります。

コメントを残す




*