要領悪い女のネチネチした愚痴


いろいろな物資やプレゼントが届いています! いつもありがとうございます。

仕事が来週の頭には落ち着くのでゆっくり自慢させてくださいね^^

 

はあ。今日はお悩み相談です。一方的にダラダラ書きます。愚痴っぽいです。マイナスオーラが嫌いな人はどうぞスルーしてください。

 

皆さまにお聞きします。

 

フルタイムで働き、家事、子育て、犬猫のお世話も完璧な方っているんですかね?

 

忙しい忙しいとほざいている私ですが、考えてみるとうちの里親さんやお友だちにもフルタイム勤務の方が多くいらっしゃいます。そういう方って家のことをどうしているんでしょう?

 

私は毎日働いているわけではありませんが、2つの仕事を持っています。

とえらそうに言っても、どちらも派遣社員レベル。

2つの仕事を合算しても私のお給料はレジ打ちやコンビニなど一般的な主婦のパート代に届かないと思います。働くのは1ヶ月30日のうち10日程度ですしね。

 

それでも私は、いっぱいいっぱいとかヒーヒーうるさい。

月に何十万も稼ぎながら家事も完璧の方と自分のどこがちがうのか真剣に悩みました。

 

要領が悪いのかな? どうしたら要領がよくなるのですか?

 

私の1日はこんな感じです。

 

仕事の日は朝6時半過ぎに起床。(遅い?)

べべナナリルの散歩、5つある猫のトイレ掃除、犬のトイレ掃除、お子たちの投薬、みんなのごはん(毎朝リルが食べないから格闘!)、化粧着替えなどの身支度、危険物をチェックし、ガスの元栓を抜いてまとめたゴミとともに出社。

 

通勤時間は往復2時間。その間、iPhoneでさっとニュースを読み、里親さんとの近況連絡やツイッターやフェイスブックを楽しんでいます。活動や仕事のことを考えているときも。

 

勤務時間は8時間~10時間。

 

帰るのは平均すると7時すぎです。近所のスーパーで買い物。

 

帰るとみんなのごはん、投薬、トイレ掃除、洗濯、夕飯作り、郵便物の処理、メール、など。

 

疲労でつい30分くらいうたた寝することも。

 

その後チチが散歩へ行けなければ私が行きます。

チチの帰宅後はお風呂を沸かしチチの夕飯を準備。

 

保護猫さんきゅう、寿子、いせやんとのコミュニケーション。彼らだってずっとお留守番しているから淋しくて誉めてもらいたいのです。うちのべべ、ナナ、リル、ほほ、あまたん、さぶも。

 

毎日ではありませんがさぶの点滴、汚れたお皿を洗い、お風呂に入りブログを更新。

 

この時点ですでに夜中の12時をまわっています。うたた寝以外なにも削れない。くわえて保護動物の家族募集の掲載ややり取りが入るとさらにパンパン……。

 

家は私にとって憩いの場所ではなく、労働の場所の気がすることも。被害妄想ですね。

 

それ以外のことは関わっている方にお願いし週末や仕事がない日にまわしていただくこともしょっちゅう。自分や犬猫たちの通院、捕獲なども基本仕事がない日に入れています。

 

土日は主にお見合い、お届け、保護活動のお手伝い。703号室内の手がまわらなかったところの掃除、片づけ、修理。もちろん、たまには遊びに行くこともありますけどね。

 

でもまあ、ゴンタが生きている頃よりだいぶ楽になったかも。

 

うちは常時平均10頭の犬猫しかいません。なのにこんなにアップアップっていったいどこが問題なのでしょうか? 皆さまは日々をどうこなされていますか?

 

ちなみに明日は2箇所で仕事。退社後、もうひとつの仕事で夜から西の東京へ行くんです(号泣)。チチが早めに帰ってきてくれるのでお子たちは心配ありませんが、朝の8時に家を出て夜の10時すぎまで帰れまへん。やだよもう。ユンケル持参でがんばります。

 

趣味だったドラマのDVD鑑賞を封印してはや1年。慢性的な疲労感を感じています。

 

わたしゃいったいどうすればいいのでしょう?

 

ネチネチと見苦しいことをつづってしまい失礼しました。

 

はい。わかってます。私だけが辛いんじゃなくて、みんな同じだよね。

 

今宵はチチが飲み会のため夕飯作りを免れました。超ラッキー!(笑)

 

 

くだらないことを書きなぐってしまいましたが、お詫びに愛犬べべ公の癒し写真をどうぞ!

IMG_4610

 

 

14年以上もの間、1日も欠かすことなくべべはこうして私をストーキングしているのです。

 

要領が悪く手が足りず本当に申しわけないです。

 

もっといろいろ円滑にまわせるようになりたい。

 

 

LOV……

 

 

 

スポンサーリンク





26件のコメント

  • annyさん、はじめまして!このブログの大ファンです。いつも励まされています。今回の記事はまるで私が書いたのかと思いました!我が家は貧乏ヒマなしで夫婦共にフルタイムワークなため、保護犬猫は常時1~2組のみしかいませんが、それでも慢性睡眠不足でクタクタです。でも良い飼い主さんが見つかって卒業を迎えるたび、やっぱりやってよかったなあと思います。
    いつかどこかでお会いしたいです。きっと会える気がする♪どうかご無理されすぎませんよう。

    • anny703

      lohamakeguさま
      むーこちゃん、なんなんですか?
      あのかわいさは! 思わず昨日ツイートしてしまいました。目がブルーで我が家のさぶもそんな感じだから余計にかわいくて。いいご縁がありますことを切に願っています。それにしてもお写真、うまいですね! 私も写真を学ばねば!
      本当ですよね。日々の生活に保護などをのっけてくるとアップアップになることが多いですよね。お互い体に気をつけながらひとつずつやっていくしかないですよね。いつかぜひお会いしましょう。
      楽しみにしています。

  • ともねこ

    はじめまして、ともねこといいます。いつもは読み逃げしてましたが、なんだかおこがましいですがアンニィさんが心配になりコメントさせていただきました。私も若かりしころは仕事も家事も完璧を目指していましたが歳をとるにつれ自分が面倒臭がりやだということに気が付きました(笑)何故気が付いたかというと疲れたからです(笑)今は猫5匹いますがよっぽどのことがない限り掃除機は週一です。料理も30分いないでできるものしか作りません。私もDVD鑑賞が大好きでガンガン見ますアンニィさんも見てリフレッシュしたほうがいいどおもいます。DVD鑑賞や仕事で疲れて猫たちの相手をおろそかにすると、罪悪感がうまれます。すると時間があるときや、疲れてないときは思いっきり相手をしようという気持ちになります。(笑)
    それでバランスをとっているんですよ。不思議と疲れてるときに猫と遊ぼうと思っても猫に疲れがつたわるのか、つまんない顔をされます。そういう時はだまって、猫の横に寝転がります。それもひとつのコミュニケーションかなとおもってます。長くなりましたが、人のマネをしてもうまくいかないものです。長く続けるには無理しない我慢しないこともひとつかとおもいます。体だけは大事にしてくださいね。これからも応援しています。

    • anny703

      ともねこさま
      なんて心強いコメントでしょうか?
      ありがとうございます。全部仰るとおりです。ともねこさまはいい意味で潔くご自身を許しているのですよね。とても尊敬します。私は日々のタイムスケジュールを細かくきめてそれにそって動く習慣があって、たとえばたくさんやったとしても自分の決めた目標が全部終わらないとなんとなくウツです。
      ずぼらな部分も多いのですが神経過敏の部分も多いですよね。自覚しています。
      これからも生活の知恵をアドバイスしてください。ズバッと胸に響きます^^

  • まるぽこの母

    お久しぶりです。
    ハハさんは、普通の人の何倍も頑張っていますよ。
    どんなに忙しくても手抜きが出来ず、何事にも全力投球なんでしょうね。
    失礼ながらある意味不器用なのかな…
    でも、そんなハハさんが好きですよ。
    あっ!告白しちゃった…(笑)
    疲れも愚痴も溜めてはダメダメ。
    と言うことで、愚痴はここで吐き出して下さい。
    そして、月に数回お休みの日を作られてはいかがでしょうか?
    と言っても、お子達や預かりっこのお世話、仕事は休むわけには行かないので、パパさんの夕飯作りを月に数回免除して貰って、体を休める時間にするとか…
    その分パパさんにはビール多めにお願いします。
    日頃頑張っている自分へのご褒美として、そういう時間を設けるのもいいと思います。

    • anny703

      まるぽこの母様
      またーーー!!
      またそういうことを言う!!
      感動で指が震えています(爆)。長い間いつも仲良くしてくださりありがとうございます。まるぽこママちゃんにそう言っていただけるなんて感極まりますね。
      と言うかご自身もフルタイムで責任のあるお仕事をされている上に、保護犬活動までしているじゃないですか!
      マルチに有能な女性で尊敬します。
      ビールねえ。。。
      ビールで済むならいくらでももう(爆)。

  • いつも楽しませて頂いています♪しじみちゃんのブログもちょこちょこ見させて頂いていたり。貴和ちゃんはその後どうしてるかなーとか思ったり。

    ハハさんの大変さには全く及びませんが、私も以前、某大手音楽教室に所属していて前夫と暮らしていた頃は、仕事は忙しすぎるし帰宅しても家事に追われるし、挙句DV暴言夫だったのでしんどかった事を思い出します。

    そして、今は自宅で午後だけ教室をするようになり、協力的な夫がいて癒してくれる4匹がいて…以前から考えたら夢のような生活ですが、線維筋痛症という全身の痛みと闘っているので、家事も思うように出来なくて最初の頃は自分を責めて泣いてばかりで、そのせいか一時髪の毛もほぼ全部抜けてしまいました。
    でもその後、考え方を変えた事と4匹のアニマルセラピーのおかげか、だいぶ生えそろってきたんですよ。(まだウィッグ生活ですが)

    今思う事は、自分を責めたり「こうありたい」という理想の自分を追いかけ過ぎない事だと思ってます。
    以前の自分は「今出来る事は精一杯やってるけど、これじゃ全然足りてない」「もっとこうしたいのに出来ない、もっとやらなきゃ」って思い続けて、アップアップになっちゃって精神的にもバランスを崩して身体も崩して…と悪循環だったんだなーって。

    だいぶぶっちゃけたわりに、ハハさんとは全然状況が違いますが(>_<)
    ハハさんは、仕事がとても大変な上にたくさんの犬猫達と全力で向き合ってらっしゃるのだから、愚痴って吐き出して当然!そして「これでいいのだ」精神で!気持ちだけでもラクに過ごされたらいいなと願ってます☆彡

    • anny703

      まゆんさま
      コメントありがとうございます。そんな壮絶な過去があるのですね。でも今がとてもお幸せそうで何よりです。白いピアノかっこよすぎます。関係ないけど窓のルーバーもオシャレで安全で脱走防止対策マニアの私は目を凝らして見ちゃいました。
      今もお体の痛みを抱えながら生きていらっしゃるまゆんさま。でもブログを拝見するととてもやさしくあったかくて。
      素敵な方が多いなあと感動します。
      いつも応援ありがとうございます。
      私は仕事はそんなに大変ではないです。どんな仕事も嫌いではないですし。ただ早起きが^^; ぐうだらなものですから……。世話の多さにも嘆いてしまいましたね^^;
      仕事のない日も多いので抜けるときは適当に抜いたり休んだり遊んだりしながら人生をエンジョイしていきたいです。

      • anny703

        PS 貴和は元気です。7月に会いに行く予定です^^

  • いと

    ハハさんお疲れ様でーす。疲れますよねー、わかりますわかります。
    私はフル勤務ですが仕事内容が常に神経を張り詰めているようなものでなく、いい具合です。
    猫に向き合っている時間の方が真剣?というかなんというか(笑)。
    メリハリを利用して気分転換にしているのかもしれません。
    朝5時から動き出して保護部屋→出勤→保護部屋→外猫→帰宅、就寝は2時ころ。これ、でもまだ6年です。
    ハハさんはもっともっと長く続けてらっしゃるから、疲れが出てるのかもしれないですよ。
    ずっと動物の為に走り続けてきたハハさん。少しペースダウンできたらいいですね。
    上手く調整しながら行くしかないですもんねー。
    お互い休むことも頑張りましょうー!

    • anny703

      いとさま
      いとさんはそうですよね。猫のことになるとすごい執念ですよね(笑)。見習います。6年って長いですよ。お疲れになりますよね。しかも抜けるとはいい、フルタイム……その上猫たちのお世話をしているのですからもう頭が下がりますよ。
      月に10日程度しか仕事していない自分が愚痴ったのが恥ずかしくなりました。
      私は募集系を割と毎月コンスタントにやっているのですが(頭数は月1~3くらいと少ないですけどね)募集が入るとまた神経が擦り減ります。うちの子たちもシニア軍になりますます手がかかるようになりました。今のままどこかで休みながらやるときはやる! みたいな感じでつづけていくしかないですよね。
      それにしても夜寝るのは2時でもわかりますが、朝の5時おきとか……涙。
      大丈夫ですか?

  • まどっぺ

    お疲れさまです 笑

    私の日々は…
    週5日勤務。フェイシャルとボディケアのサロンです。
    お客さまは男性女性とも。
    朝6時に起きて2ワンと1ニャンの諸々の世話、用事、家事を済ませます。
    朝9時半に家を出て、帰ってくるのも晩の9時半。晩の散歩はウンチが済めば終わりです。
    自分の晩ごはんは11時頃、寝るのは12時半くらいです。
    平日はワンコがオモチャを持ってきてもお愛想程度にしかかまってあげられません。
    毎月お給料は支出とトントン。フィラリアの薬ある5月は赤字です 笑

    僅かな離婚の慰謝料を金融商品に投資していて、毎月の配当25000円程を貯金しています。

    私の収入からは贅沢なのですが、もう約1年半、週1度鍼治療を受けています。
    それまでは本当に疲れて、晩ごはんを食べながら、気がつけば、お皿におデコを突っ伏して寝ていました 笑
    受け始めて1ヶ月半くらい過ぎた辺りから、生理が、え⁈こんなんでいいの⁈っていうくらい楽になり、お皿におデコを漬けて寝てしまうことも無くなりました。
    アンニィさんも何度か鍼、受けられてましたよね?鍼は先生によって、全く効果が違うと思います。腕のいい先生に出逢えた私はラッキーです。
    一緒に暮らしている子どもたちの数が私なんかよりずっと多いので、お世話は本当に大変だと思います。人間の子どもと違うので、なかなか人に愚痴りにくいと思います。(好きでしてるんやろ?みたいな)

    私は今の3匹娘を看取ったら、自分の年齢を考慮して、もうペットは飼いません。その後は預かりボランティアとか?それまでは何がなんでも踏ん張ります。その後は野垂れ死んでもいいや、みたいな気持ちです 笑

    アンニィさんに私からキラキラのエールを送ります。
    キラキラ〜キラキラ〜
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    • anny703

      まどっぺさま
      読んでいて本当にすごいなあと思いました。すごいの一語です。本当にお察しします。主婦がいかに楽か(まあ結婚相手によるでしょうけど)思い知らされました。私も離婚歴があり、その時はひとりでべべと暮らし、ナナかつが増えました。私たちって家族形態が同じなんですよね^^ 私は数年でその生活を終えましたが、まどっぺさまは女ひとつで自立していらっしゃって本当にまぶしいです。大変なことのほうが多いでしょうけど、なんていうか、かっこいいです。
      うちは頭数が多いので世話にかかる時間が長いかもしれませんね。動物のお世話に手を抜けない性格ですし、抜きたくもないですしね(でも犬の遊んで~は私もスルーになっちゃうことが)
      私も今のお子達を看取ったらもう自分で飼うのはないと思います(笑)。
      いろんな意味で考え方が似ている方だなと共感しました。コメントありがとうございました。鍼もまた考えます!
      お体大切にしてくださいね。

  • ふぐふぐ

    こんにちは。
    我が家には3にゃんとオットしかいませんが、毎日何かに追われているような気がします。
    オットしかいない友人も、「旦那が帰宅前に『よろしくね』ってメールしてくるの、すごく嫌だ」と言っていました。
    「オレは働いて帰るんだから、すぐに夕飯・入浴できるようにしておいてね」と言われているようだと。
    友人は旦那さんに頼んで、「よろしくね」というメールを送るのをやめてもらったそうです。
    すごく、すごくよく分かる。私だって働いてんだけど、と激しく同意しました。
    我が家のオットも、私が不機嫌になるので色々手伝ってくれるようになりましたが、まだまだ…。
    自分が食べたヨーグルトのカラ容器をゴミ箱になぜ捨てない!などと、些末な怒りを抱えたりしています。

    昨夜のハハさんのように、オットが飲み会で夕飯を作らなくていい日は本当に幸せです。
    一次会で帰るね、とかメールが来ると、三次会くらいまで行ってきていいのに!とか、本気で思います。
    平日にお休みを取って、オットを送り出してから夕方まで猫たちとごろごろベットでまどろんでいる時間は、夢のような幸せな時間です。

    こういう不良妻もいるのですから、ハハさんも吐き出しちゃってください!

    ぐうたら、バンザイ!

    • anny703

      ふぐふぐさま
      ありがとうございます。本当に同感。
      なにからなにまで同感しました。共感、共鳴です。三次会どころか出張はないかい? って感じで思います(爆)。
      でもうちは家が大好きで出張なども断っているらしくくわえてなにもしない亭主関白ですので(外面は人当たりいいですけどね)本当に疲れます。
      ときどき消えたくなりますよ。
      お友だちの気持ちも痛いほどわかります。わかりすぎて胸が痛いです。
      よろしくメール、なくなってよかったですね。これからもお互いぐうだらを貫いていきましょう。
      それにしてもふぐふぐさんって本当に素敵!

  • 言の葉

    私も同じ、要領の悪い奴です。
    おまけに保育園の勤めを辞めて何年だろう。
    ホスピスにいる父を見舞うために往復4時間で身がもちませんでした。
    あまっちょろい保護活動も含めたらもう15年以上?いつからはじめたかなんて考えたこともない。
    800人の学生が在籍する学校の父母会本部の役員を5年続け、心の弱った方のサポート(と、言えるのか?)もしていて、常時18~26頭いる猫たちを抱え仕事には出られません。
    外猫達(私が手術した子たち)の餌やりも、2時間かかります。
    うちの子たちは怪我、病気、心の傷(←おかしいですかね、私は心を重視するので)などがあり、なかなか出せません。半分諦めて、というかもう可愛いので(笑)
    お金にならないことに時間がかかってます。
    でも、人も動物も、助けたいのです。
    なんか話がまとまりませんが私も皆さんのご意見をききたいですね。
    我が子もまだ巣だっていなく、お弁当作ったり送り出すまでバタバタです。

    • anny703

      言の葉さま
      わ……だ、大丈夫ですか?
      読んでいるだけで目が回りそうな大変さですね。お察しします。
      私などあまっちょろい部類ですね。愚痴ってしまって見苦しいなあと反省しました。たくさんの猫さんたちのお世話もお疲れさまです。
      大変な日々でしょうが、どうかお体を大切にしてくださいね。

  • あいあい

    アンニイさんこんばんは。同じく主婦で週休2日です。でも我が家は今は犬猫がいません。なので、自分達の世話だけでいいはずですが根がズボラなのかやはり時間に追われてる気がします。私は床の埃は嫌いなのでその掃除はしますが、洗濯物を畳むのが死ぬほど嫌いなので休みの日と休みの前日以外畳みません。洗濯は次の日の天気予報見て晴れ予報なら夜中に干したりもザラです。以外と朝乾いてたりするんですよ。主婦としてどうなんだろうかとも思いますが、出来ない、出来ていないと考えるとストレスになるので、やらない、
    今はやらないだけと考えるようにしています。その代わり突然の来客には対応出来ませんけどね(笑)。アンニイさんの1日を拝見したら十分すごいと思います。もーう、夜ご飯作るのがどれだけ面倒か。そもそも献立考えるのが面倒だと思ってしまいますし。上を見るとキリがないので、我が道を行く!です。手抜き上等!やる時やったる!くらいに考えるようにしています。アンニイさん暑くなってきたのでお身体ご自愛下さい。

    • anny703

      あいあいさま
      わかりますわかります。私も洗濯嫌いです^^; なんであんなに畳むのが面倒なんでしょうかね? しかもうちは毛だらけになるので洗濯物にひとつひとつコロコロをするのですが、その作業が地獄に感じますよ(号泣)。でも溜まっていくのを見るのも辛いので(どうせあとでやるのは自分だし)いっぱいいっぱいになって泣き言を漏らしました。
      それにしてもフルタイム勤務、すごいですね。それだけで尊敬します。
      大変でしょうね。私のほうは早々に仕事が落ち着いてきたのでこれから抜いた分の家事をなんとなくやりながら過ごしていきたいです^^
      いろいろ適切なアドバイスありがとうございました。もう全部仰るとおり!

  • さこ

    私がこんな事言うのも失礼なのは承知の上なのですが、私からみたら本当にannyさんは頑張り過ぎな程に頑張っていらっしゃると思います。辛い時は辛いで全然問題ないと思うんです。私は就活大学生で収入が全然無しなのにも関わらず、2匹のニャンズの命と一緒に住んで、はっきり言ってとてもキツイ時が沢山あります、でもきっと私より沢山キツイ人がいるんだからと自分に言い聞かせて必死に生きてます。でも辛い時は辛い時で思いっきり泣いて叫んで美味しいご飯(私だと外食やコンビニ弁当)食べて、いっぱい愚痴書いて、それで私は良いんだと思ってます。何の解決にもならなくて申し訳ないです・・・。

    • anny703

      さこさま
      そうですよね。私も根が不精なものですから自分を甘やかすのは得意な方なんですが、最近は闘病のお子たちのケアが増え、経済的にもそうですが、投薬やせわや通院などいろんな意味で時間が足りないなあと痛感することがあります。
      でも好きで一緒に暮らしている家族ですから、ちゃんとお世話したいですよね。
      先週は仕事続きで週末にお見合いを入れていたためとてもタイトなスケジュールの中、時間配分などのやりくりがきつかったです。だから愚痴ってしまいましたが、もう、少し落ち着いてきたので抜けるところは抜いてがんばるところはがんばろうと思います^^
      いつもやさしいコメントありがとうございますね♪

  • よっちゃま

    今日、annyさんにプレゼントを作りました!
    母に見せたら、私が欲しいと盗られそうです(笑)

    私も猫5匹と1人で暮らしていますので、ちょっとはannyさんのお疲れが分かります。
    家事やお掃除が目標より出来なくて落ち込むこと、あります。
    私は、やりたかったことが出来ない、体力ないなぁって落ち込んだら、出来ないのも、ま、いいか!と思うようにしてます。
    疲れて休むときは、休んでるから休んでることに後悔しちゃいけないそうです。
    出来ないこともあるし、出来ない!!疲れた!!でも、いいと思います^o^
    annyさんは、すごくすごーく頑張ってるから、もっと自分を褒めてあげてほしいです。

    若輩者のコメントですみません(~_~;)

    • よっちゃまの母

      母は、あきらめます。
      がんばるannyさんの一等賞の賞品だから。

      • anny703

        よっちゃまさまとよっちゃまの母様

        えー!
        母子でコメントを寄せてくださったのですか? ありがとうございます!!
        よっちゃまさまからのプレゼント、ついたら自慢しますねー。なんでしょう。
        ワクワク楽しみです。
        お母さまから奪う形になり申しわけありません。

        ところで、できないこともあるんですよね。それを認めたうえでじょうずに自分の暮らしをまわしていけるようになったらいいですね。抜けるところは抜く、みたいな感じで。私はもともとそういうのすら苦手で不精なくせに要領も悪いですがやりたがりで^^; タチが悪いタイプですね。少し自分を見つめなおそうと思います。

  • もぐ

    はじめまして!いつもブログを読ませていただいていますが、勇気を出して初コメントです。家事の効率化については、ももせいづみさんという方の本がおすすめです。たくさん著作があるので、もしまだ読まれたことがなければぜひ^^
    少しでもハハさんが楽になって、趣味の時間を取り戻せたらうれしいです。

    • anny703

      もぐさま
      はじめましてコメントありがとうございます! ももせいづみさんですね。早速来週にでも本を取り寄せて読みます。
      効率化……最大のテーマですね^^

コメントを残す




*