クレアの縁探し


皆さまこんばんは。今日はつみれ改めクレアの新しいお家をご紹介します。

家族募集の段階から何回かブログで触れていますが、クレアを保護したのはまりおさん(卒業猫ゆきちゃんのママ)。まりおさんは家の近所に集まる外猫たちのTNRおよび保護をしています。

まりおさんは保護猫たちの家族募集になんとなく自信が持てないとのことで、マイ太郎さんと私が家族募集を担当することに。

最中私はまりおさんのお手伝いをしているという感覚ではなく真剣でした。よってクレアの譲渡誓約書はまりおさん、マイ太郎さん、私の連名で交わしています。この譲渡に責任を持つ覚悟でやらせていただきました。

とは言っても、むろん実際保護しているまりおさんがいちばん大変だったと思います。まりおさんの愛情を一身に受けビビリだったクレアは本当にのびやかに暮らしました。

 

まりおさんちでのクレア(以下3枚の写真はまりおさんより拝借)

IMG_3311

 

 

美しいですね。ため息が出ます。

IMG_3330

 

 

おてんばさん、眠いかい?

IMG_3324

 

 

そして、マイ太郎さん……数十件を超える家族希望のすべてに対応しました。責任ある役職でフルに働きながらネットショップの運営や譲渡活動もこなすマイ太郎さんのタフさを尊敬します。すごい!

毎晩マイ太郎さんから大量に送られてくるメールを読みながら一緒に考えました。横着な私はメールの束に耐えられず(笑)、マイ太郎さんに電話しひとつずつ整理していきました。もちろん、クレアの幸せを誰よりも願うまりおさんにも相談しながら。

クレアはグレーの毛並みが人気でたくさんの方から声がかかりましたが、正直違和感を覚えるものも。私たちは敢えて中で異質な空気を漂わせていた一通に着目し、メールをくださったご夫婦とお会いすることにしたのです。

 

お見合いの日のクレア(写真:マイ太郎さん)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

クレア、極度の緊張のあまり私が引っかかれ流血のアクシデントが^^;

お見合いは里親さんちで行ったのですが、クレアがパニックになることを想定し洗濯ネットから顔を出しただけの「出し惜しみお見合い(まりおさん談)」。

それでも、クレアをかわいいと慈しむご夫婦があたたかくて。

ご夫婦はこれまでに外でボロボロだった2匹の猫をご自身で保護しています。

 

1匹目は長男ミックくん(写真:里親さん)

IMG_1740

 

 

ミックくんとしばらく暮らしたのち、2匹目のクロエちゃんに出会うのです。

 

在りし日のクロエちゃん。子猫みたいに小さいけど保護時すでに老猫でした。

IMG_1741

 

(写真:里親さん)

 

ご自宅マンション前の駐輪場に捨てられていたクロエちゃんは、重度の腎不全、ガンなどさまざまな病気を患い、文字どおり満身創痍の状態でした。それでもご夫婦はクロエちゃんとともに生きようとガンの手術を選択し、長期入院させるなど必死に治療を試みたのです。

退院後、2週間しか共生できなかったと奥さまが涙を流していたのが印象的でした。

私たち3人も思わず涙ボロボロ……。

目の前に現れた病猫をスルーせず、最期まで責任を持って愛育したお二人ならクレアもお任せできると判断しご夫婦にクレアの一生をお願いすることにしました。

 

長くなりましたが、ここからはお届けの様子です!

 

飛び出し防止の二重扉としても使えるオシャレな扉をくぐってクレアのお家へGO!

IMG_2542

 

 

お願いしていた掃きだし窓への脱走防止対策も万全でした。

IMG_2523

 

 

私たちはこのスタイルで猫を移動させています。洗濯ネット+キャリー(+私はキャリーにガムテープをとめ万が一の事故にも徹底的に注意しています)

IMG_2537

 

 

まりおさん持参のレンタルケージを組み立てます。

IMG_2527

 

 

ここで! もたつく女子に救いの手が! 実はご主人がほとんどやってくださいました。

IMG_2549

 

 

ケージを組み立てている間、別室で奥さまがネット越しにクレアを抱っこしています。

IMG_2547

 

 

大切に育てられている先住猫ミックくん

IMG_2530

 

 

寝室に逃げ込んでしまったシャイボーイです。

IMG_2536

 

 

3人とも興奮していてお家の写真があまりないのですが、立派な猫タワーを思わずパシャリ!

IMG_2534

 

 

オドオド顔のクレア

IMG_2560

 

 

まりおさんからの嫁入り道具「姫系ベッド」2つを入れ安心スタイルに!

IMG_2566

 

 

まりおさんに撫でられて落ち着いてきたようです。

IMG_2567

 

 

まりおさんからの大量の嫁入り道具

IMG_2561

 

 

私もクレアの嫁入り道具をちょっと準備していたのにほほのことで気が動転し、あろうことか自宅の玄関前に忘れてしまいました。明日里親さんに送ろうと思います。

 

里親さんからはお見合い時、お届け時にお茶やお菓子をごちそうになりました。クレアにかかった医療費もご負担いただきました(全額医療ケアを行ったまりおさんがお預かりしています)。ありがとうございました。

 

こうして、クレア嬢は終の棲家を得ました。里親さんとの距離はまずまず。懸念していた食欲不振も解消され元気に過ごしているようです。予想よりずっと早い環境適応ぶりに安堵しました。

 

 

里親さんからの近況写真

IMG_2361

 

 

いい感じ^^

ケージを引き上げるときに再度会いに行きますのでまたブログにも書きますね。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。週末はまたお届けとお見合いです。

毎週の恒例行事になってますが、全力でやっていきたいと思います。

 

 

LOVE!

 

かつくん「ハハ話が長くてごめんなさい。X215クレアちゃんおめでとう! 先代クロエちゃんを彷彿させるステキな名前だね。

ミックくんとドタバタ楽しく暮らしてね。

お届け日、マイねーとハハが道を思いっきりまちがえ迷子になり、ご主人に迎えにきてもらったあげく運転までしてもらったのはここだけの話」

1-3483

 

 

 

スポンサーリンク





4件のコメント

  • まりお

    ハハさん、マイ太郎さん、お二人がいなかったら、クレアちゃんはこの幸せを掴むことはできませんでした。
    何度お礼を言っても足りないくらいです。
    ミックにいちゃんとの猫団子待ちどおしいですね。

    ふふふ、迷子。
    いたいけな響きが、意外と好きな言葉です♫

    • anny703

      まりおさん
      本当にお疲れ様でした。マイねーもすっごく大変でしたよね。私だけ電話とか横着ばかりしてすみません。
      まりおさんの愛がクレアの身にぎゅっと詰められそれを里親さんが受け取ったのだと思うと感無量です。
      お疲れ様でした。
      ケージ引取りの際はまたごはんを食べるのを楽しみにしています。

      PSおっちょこちょいした嫁入り道具昨日里親さんに送りました~!

  • マイ太郎

    まりおさん、アンちゃん、お疲れ様でした~
    怒涛のお問い合わせで夜な夜なメールを送ってやりとりした時間が懐かしいね(笑)
    とっても優しいご家族に出会えて今があるのはまりおさんが躊躇せずに保護してケアしてくださったおかげです。
    クレアちゃん、良かったね。
    ご家族にも環境にも早くもだいぶ馴染み始めてるみたいで安心したよね。
    そのうちミックくんとのラブラブ写真見られるかな~って今から想像すると楽しみです♪
    それにしてもミックくん可愛かったよね

    かつくん・・・^^;
    迷子になった話どうして知ってるのかな~?
    実は今回で2回目・・・
    次行く時には絶対迷子にならないようにしなくっちゃ(汗)

    • anny703

      マイねー
      お疲れ様でした。本当に大変でしたよねマイねーは。お察しします。
      なのにいつも迅速に対応してくださり、尊敬します。私も見習わないと^^;
      かつくんはいろいろ知っているんですよ。笑。助手席の私も役に立たずすみません。次は気をつけましょう。私も少し道を覚えたので。

      あさっては私が車を出すので、迷子になったらマイねーよろしくお願いします(爆)。

コメントを残す




*