さようなら、キット


今朝、入院中の病院内でキットは逝きました。

 

前回キットについて書いたばかりなのに、残念です。

亡くなる前夜までごはんを完食していたキット。とてもえらいですね。

最後の最後まで辛そうな様子を見せず、オトナらしく静かにがんばってくれました。

 

先ほど、私はキットの保護主宅から戻りました。

キットの入院費、治療費、葬儀にかかるお金などを早く保護主さんにお渡ししたかったし、なによりもキットの顔を見て頭を撫でたかったです。花屋が閉まっていたのでスーパーで買ったピンクのトルコキキョウを持って行きました。

保護主さんから最近のキットの写真を預かってきたのですが、疲れてしまったのと勇気が出ないのとでまだカメラの中を見ていません。TNRの最終報告もいたしますがもう少しだけ時間がかかりそうです。

 

亡骸の状態は極めてよく、やつれた感がなくずっしり重く筋肉質の体です。

IMG_1892

 

 

苦しいときに苦しいといえたら

淋しいときに淋しいといえたら

この子はもっと早くに人間の目に留まっていたのでしょうか?

 

あんな姿になるまでひとり耐え抜いて本当にかわいそうでした。

でも、キットの清らかな魂は深く安らかな眠りにつける場所まで昇天すると思います。

 

 

保護主さんはいいました。

 

「次は、はじめから幸せな猫として生まれてくるんだよ」

私は保護動物たちの前世や来世……生まれかわりを信じるかわりに、「現世でどう生かすか」を掘り下げてきました。だから生まれ変わりを強く意識したことはないのですが、もしもあるなら、もしもあるならば、保護主さんと同じ意見です。

 

次は、はじめから幸せな猫として生まれてきてほしい。

あらゆる祝福を受けながら。

 

キットは命の終盤、多くの方に気にかけていただき支えていただきました。

僭越ですが、ネット環境にない保護主さんにかわって御礼申し上げます。

どうもありがとうございました。

 

 

キットともども感謝の気持ちでいっぱいです。

IMG_1891

 

 

さようなら、キット

 

合掌

 

 

 

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!

 

スポンサーリンク


16件のコメント

  • しま

    キットくん
    あなたは、本当に素敵でした。キットくん。素敵です。

    ハハ様、預かった写真を見るのは踏ん張りが必要ですね。

    キットくん、上手く言えないけど、野良猫として戦って、病と戦って、けれど病院で保護主さんに手足を預けてお腹にエコーをあてさせた姿、保護主さんの貴方を見つめる背中、それは戦いのさなかでも愛情と信頼が溢れていて、キットくんの生きた姿と証は、戦いだけではなくて、、、
    きっとあの保護主さんとのコンビだから、人と動物が持っている、生き物同士の思いが通い合う掛け合いを感じ、心に刻まれました。

    キット君と保護主様に教えられた日々でした。

    • anny703

      しまさま
      そうですね。いいコンビだったかもしれませんね。保護主さんも本当にがんばっていたしキットを思ってあれこれ自分なりに精いっぱいされたと思います。
      ただ外でひっそりと苦しみながら逝く子たちよりずっといい猫生だったでしょうね。多くの子達が1日でも早く幸せになれることを願っています。
      そうなるといいですね。

  • 三毛猫チビちゃん

    ハハ様、
    キットくん、最後にお腹イッパイご飯を食べて天国に旅立っていったんですね。
    最後に優しさに包まれ安心して暮らせて良かったですね。
    もっと長生きして色んな表情のキットくんを見たかったです。
    キットくんのご冥福をお祈りします。

    • anny703

      三毛猫チビちゃんさま
      そうですね。私ももっとキットを見ていたかったし保護主さんもまだまだ生きてもらおうと多くの点滴セットを買ったばかりだったので残念さは拭えません。
      ですが比較的最後の方まで悪いなりにいいコンディションといいますか……まあ具合が悪かった日もあるでしょうが、比較的元気に過ごしての旅立ちです。
      本当に立派な猫さんでした。

  • ひなポプ

    とても悲しいです。一度も会ったことのないキットくんでしたが、とても愛おしく思っていました。
    保護主さん、ハハさん、たくさんの人に愛され、凛として旅立って行ったのですね。
    かわいらしいキットくんの目を忘れません。
    ありがとう!!また会おうね!

    • anny703

      ひなポプさん
      ありがとうございます。多くの猫の保護に関わってきたひなさんからそう言ってもらえてキットは幸せですね。
      凛として旅立ちました。とても立派だったと思います。
      かわいくてかわいくて

  • キットくんはそこに居た。
    お外の猫も家の中の猫も、由緒正しい猫も
    由緒の分からない猫も美しい猫も普通の猫も
    何の違いも無い猫なのに。
    幸せになれる猫と生死をかけた過酷な暮らし
    をする猫。
    保護主様の言葉に集約された悲しい現実。
    キットくん次に生まれ変わった世界は、
    どんな猫も犬も生死をかけた生活をすること
    がない人間以外の動物も命を認められる
    包容力のある世界になっている事を
    心から願います。

    • anny703

      豆さま
      キットに多大な支援ありがとうございました。キットのために流された涙に触れ保護主さんは本当に感動していました。
      そうですね。次は包容力のある世界に生まれ来てほしいです。
      最後までよくがんばったと思います。
      私も関われて幸せでした。
      彼の冥福を祈ります。

  • 言の葉

    手帳にキットくんの命日を記します。
    私の手帳は命日だらけ。
    誕生日の分かる子はほとんどいません。
    キットくんに出会えて良かったよ。
    ダイナっていう、似てるお兄さんがいたんだ。
    おばちゃんのところの子もたくさんいるから、寂しくないね!
    辛い思いをしている子をみんな救いたい。
    そんな子をうみださないように…。
    キットくんが喜んでくれるように頑張るよ。
    見ていてね、ありがとう!
    (ハハさん、今回はお返事なしで。皆さんもそれでよいと思います。)

    • anny703

      言の葉さま
      いろいろとキットを気にかけていただきありがとうございました。
      感謝感謝です。たくさんのお子達を保護されたりしているのですよね。お疲れ様です。どうかゆっくりできるときはゆっくりしてくださいね。
      サボりながら? 楽しくやっていきましょう!

  • キット保護主さんのおうちに帰れてよかったね。がんばったね。
    お空に行ってごはんをいっぱいたべれたかな?もう痛くないかな?
    キットは神様に表彰されるくらいよくがんばった。
    最後はみんなから愛をたくさんもらえたね。しあわせだよね。キット。

    • anny703

      さこんの母様
      本当に驚異的に悪い数値の中毛ヅヤぴかぴかでよく食べて旅立ったのです。
      数値と目の前のキットがアンバランスで先生もよく驚いていました。
      がんばってくれたと思います。
      でも欲を言えばもう少しキットに関わらせてもらいたかったなあと。
      命の終焉を決めるのは彼自身なので彼が決めた最後の日まで見守ることができて本当に光栄でした。
      皆さまもありがとうございました。

  • かずこ

    キットくんのご冥福をお祈りいたします。冷たいお外ではなく、保護主さんやアンニイさんの優しさに見守れ最期を迎えられたことが救いですね。でも悲しいです。

    • anny703

      かずこさま
      そうですね。なんか私もまだ預かったカメラの中の写真を見れていません。とても悲しくて

  • ぴちこ

    キット君、命の強さを見せてくれてありがとう。人間に守られなければ他の動物は生きにくいというこの世の矛盾をつきつけてくれてありがとう。私は生まれ変わりを信じてるけどキットはキット。ただ一度だけの生き様を見せつけてくれてありがとう。私は微力だけれど、迷わず愛護の道を行くよ。勇気づけてくれてありがとう。ありがとうキット。

    • anny703

      ぴちこさま
      キットにも多大なご支援ありがとうございました。キット、保護主さんともども感謝しています。いただいた物資はすべて保護主さんの手元にもいくよう渡していました。腎臓のサプリなども本当に助かりました。落ち着いたらまたキットの件を書かせてください。

anny703 にコメントする コメントをキャンセル