2013年 703号室の人間国宝


体調を崩していてメールが溜まってます。ご支援くださっている方や里親さん方からプレゼントなどが届いています。ありがとうございます。年をまたいででもUPしますね。

今夜は卒業猫みものパパさんと会う約束をしているので、更新を終えたら2日ぶりにシャワーを浴びなくては(笑)。汚いですね。すみません。

703号室では現在保護猫プップと
クリックすると元のサイズで表示します

千吉の家族を募集しています。
クリックすると元のサイズで表示します

お見知りおきください♪

さて、本日は久々に会った卒業犬のことを!

でもその前に言わせてください。

703号室の善き里親さん方に「ありがとう」を捧げたいのです。

私はいつも目先のことしか頭に入りません。その時我が家にいる保護動物、次保護する予定の子たち。年間を通じて考えているのはそれだけです。だからすでに 巣立った子たちのことは里親さんにお任せしています。私と里親さんはそれぞれ役割が異なっており、私は私の役目を精一杯果たすことで里親さんへの謝意を果 たそうと思っています。

私の役割とは、次のご縁を生み出すこと。

でも、我が家を卒業した子たちのことを忘れているわけではありません。むしろ、彼らの幸福が自分の基盤なのです。家族の健康と卒業生の幸せだけが私の望みです。

卒業生を愛し、守り、支えてくれる里親さんは私にとってまさに「人間国宝」。

この活動はヘドが出るほどイヤな人間に遭遇します。どんなに精神を落ち着けようと努力しても、心の狭い私にはどうしても愛せない人間がいます。

でも、誰かへの恨みだけで成り立つほど甘い活動ではありません。荒んでいきそうになる自分を洗ってくれるのは「人間国宝」の方々です。

703号室卒業生はどの子も輝いていますが、問題を抱える子も少なくはありません。いわゆる「決まりやすい子」ばかりではないのです。

萎えそうになることしばしば。

辞めたくなることしばしば。

そんな中思い出すのは、先に卒業した子たちとそのご家族。

私の微々たる活動のエンジンは、里親さんたちです。

ありがとうございます。

今いる保護猫たちやこれから保護する子たちにもし、幸せな卒業が訪れるとしたら、それは全部卒業生の里親さん方のおかげです。

さて、5年半前に卒業したゆずくんのお出ましです。

「遅いよハハ~ 前置き長い」
クリックすると元のサイズで表示します

ゆずは元土手犬のうちの1頭で、うちのリルの兄弟犬にあたります。生まれたときは4兄弟でしたが、生き残ったのはゆずとリルだけ。

土手時代のゆず
クリックすると元のサイズで表示します

この写真を撮った頃は、これでもだいぶ生活がマシになったのですが、ひどい時はハエやウジのわいたごはんを食べていました。土手で生きるホームレスたちの番犬として粗末に扱われ、たらい回しにされ、幾度も飼い主が変わる始末。

でもゆずは決して負けませんでした。4年半土手で生き抜いたあと、チャンスを見計らって私が保護し、今のご家族に譲渡したのです。

中型より大きめの雑種の成犬。

予防薬が行き届かず、フィラリア陽性。

番犬だったので、気むずかしい一面もないとは言えません。

でも私にとっては立派に生きてきたゆずが、「条件のいい犬たち」よりずっと誇らしいです。

現在10歳のゆずは現役ピカピカ♪
クリックすると元のサイズで表示します

シニアには見えないでしょう?
クリックすると元のサイズで表示します

良質なフードを食べているからかな?
クリックすると元のサイズで表示します

遊びに行ったのはクリスマス前だったから、お家の中にはクリスマスの飾りでいっぱい!
クリックすると元のサイズで表示します

かわいくて
クリックすると元のサイズで表示します

オシャレです
クリックすると元のサイズで表示します

ゆずもお気に入りだという家の中のエレベーター
クリックすると元のサイズで表示します

べべナナリルがみたらひがみますね(笑)。
クリックすると元のサイズで表示します

里親さんが用意してくださったケーキを食べながら
クリックすると元のサイズで表示します

無我夢中でしゃべりまくった私。至福のひとときでした。

ゆずも撫でさせてくれましたよ。
クリックすると元のサイズで表示します

夜は里親さんと一緒に寝ているし、TVを鑑賞するのが趣味だそう^^;
ゆずの偏食をめぐる里親さんとの闘いの話も興味深かったです。なるほど! うちのリルにもやってみますか。うちのリルも偏食がひどくて手に負えないのです。

鑑札や迷子札の他にマイクロチップも入れてくださったそうで、安心しました。フィラリアも陰転したんだとか。

数年前ご家族に大きな不幸が訪れ、私の想像を絶するご苦労があったはずですが、里親さんは変わらぬ気持ちでゆずと暮らしています。

ゆずはいい家族に出会えましたね。
クリックすると元のサイズで表示します

ゆずのような犬猫たちが増えれば幸いです。

ツイッター情報
◆名前: anny
◆アカウント: @703_anny

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!

 

スポンサーリンク


コメントを残す