お母さんの日


皆さませわしい師走いかがお過ごしですか?

私は昨夜お友だちのロックコンサートに行ったのですが、具合が悪くなり途中で失敬しました。

10時過ぎには布団に入りそのまま今日の昼近くまで眠っていたという^^;

今日は「お母さんの日」に徹するためどこも行かずお子たちとの濃密な時間を楽しんでいます。

おかしいですか? お母さんなのに(笑)。

そうしないとときどきお子たちのやさしさに甘えきって盲目になってしまうのです。

自分の忙しさに気をとらわれ、お子たちの声を聞きそびれてしまわぬよう「お母さんの日」を設け、「できなかったこと」「すべきだったこと」「したいこと」をさせてもらっています。

どんなに強く望んでもお子たちの命は永続しません。

いつかやってくる別れの日にたくさんの後悔を残すのはいやなので、ね!

 

お題 “ブリティッシュガールズ”

先日、卒業犬コロンJママmegさんにオシャレなお洋服をプレゼントしてもらったべべ、ナナ、リル。家の中で試着させてみることにしました。megさん、どうもありがとうございました。

tobira (16)

 

 

もこもこふわふわで着やすい上、デザインがかわいい!

tobira (14)

 

 

ブリティッシュガールズですよ。

tobira (3)

 

 

でも、なぜ? このやる気のなさそうな女子たちは?

tobira (2)

 

 

べべ、ナナ、リルは洋服大好きなんです。

ふだんなら飛び回って喜ぶのですが、たぶん、洋服着る=お出かけ だと認識しているのにどこにも連れて行ってもらえないからふてくされているのでしょう。近々行こうね! 絶対!

 

「お母さん ほんと?」

tobira (12)

 

 

うん^^

チチとみんなで大きな公園行こう。チチは今仕事が忙しいからリル少し理解してあげてね。

 

後ろ姿をパチパチ撮っていたら……

tobira (5)

 

 

べべ嬢が飽きて逃げ出しました(爆)。

tobira (7)

 

 

ああ……冷たい。

 

 

お題 “ぼくフリー”

「ぼくは元気です」

tobira (4)

 

 

まんまる保護猫いせやん、ひさびさの登場ですが、相変わらずプリプリ怒っています。

tobira (6)

 

 

ただ、基本的な生活にはいちおう納得しているらしく(笑)、  たまに床の上を気持ちよさげに転がる姿を目撃します。保護部屋内をフリーにし、彼のQOLを下げぬよう気を配っています。チチは毛布があればいせやんを触れます。

警戒心にくわえ攻撃性も備わる戦士のようないせやん。生粋中の生粋の野良気質のお子なので一筋縄にはいきませんがあきらめずに一歩一歩近づいていきたいです。

tobira (10)

 

 

いせやんごはんだよ♪

tobira (8)

 

 

今は食べることがなによりの楽しみだよね。

いせやん、楽しいことは他にもあるはずだから、一緒にさがしてみようね。

 

 

お題 “ぼくを介して殻を脱ぎ捨てて”

同じく人馴れ中の保護猫萌乃(もえの)は今日もシャーシャー怒っています。

まあ萌乃はいせやんより簡単かと。強力な助っ人(猫)がいてくれるおかげで心強いし。

あまぱんを萌乃のケージに投入すると、こうして盾になってくれます。

tobira (13)

 

 

人間の言葉を話さないあまぱんですが、仕草や行動はその辺の変な人間より立派で信用できます。私と萌乃の狭間であまぱんは努力してくれているのです。

tobira (11)

 

 

ケージの扉は開いたまま。

実際、どこにでも行くことができるけどあまぱんは萌乃のそばを離れません。

tobira (15)

 

 

「(ヒソヒソヒソヒソ……)あのね萌乃? 気持ちはわかるけど、もう逃げられないんだよ。お母さんが萌乃に執着したからには、お母さんは萌乃から離れないよ。お母さんは昔からしつこい人で。萌乃がオトナになってお母さんと仲良くしてくれたらぼくはうれしい。萌乃、今はまだ納得できないでしょ? 怖くてたまらないよね。でもぼくがついてるよ。ぼくは萌乃の仲間だよ。ぼくは人間がだーいすき! 外にいた頃から家に入りたくてたまらなかった。人間のそばに生きることは悪いことばかりじゃない。ぼくがひとつずつ萌乃の殻を取っていくから、萌乃はそうやってぼくのそばでぼくに頼りながら過ごすといいよ(ヒソヒソヒソヒソ……」

tobira (9)

 

 

どうしたあまぱん、なに話してたの?

 

 

「なんでもない。ぼくたちちょっとお腹がすいたかなって……」

tobira

 

 

この子たちの生の一ページをともに更新できる「お母さんの日」は、幸せダダ漏れです。

うちのお子たちは見どころ満載!

ぜんぜん飽きません!

 

LOVE!

 

 

 

スポンサーリンク





6件のコメント

  • のん

    拡散希望です。コメント欄お借りいたします、申し訳ありません。
    佐賀県で活動されている「ハッピーボイス」様、本日のブログを読み、お力をお借りしたく・・。
    佐賀県杵藤郡という地域で、保健所が猫捕獲のために貸し出しでいる捕獲機(これ自体ありえませんし、違法です)で、土日の関係なく地域ぐるみで捕獲している事実がハッピーボイスさん代表の現地視察で明らかになりました。偶然にも昨日金曜日夕方、現地で自治会長とTNR等の話をしている最中、
    地域の人から猫捕獲の連絡が・・。代表が自治会長にどうするのか尋ねると、そのままの状態で月曜に保健所へ持ってゆくと。
    雨に打たれて2日間そのまま?・・。その猫は代表が連れて帰られましたが、役場に聞くと捕獲機使用は自治に任せていると恐ろしい返事が返ってきたとの事でした。土日に捕獲機入りっぱなしは常の現場、ありえません。
    捕獲機を積極的に貸し出す杵島の役人、このままでは罪なき命は一生浮かばれませんし、そんな事では猫は減らないとTNRが広まってきてるのに、です。
    どうかお時間作っていただき、行政に貸出禁止の申し出と共に、皆さんの意見をお伝え頂きたくコメントさせて頂きました。
    皆さんで拡散して頂くと助かります。
    佐賀県杵藤郡 杵藤保健福祉事務所  TEL0954-23-3501  FAX0954-22-4573 宜しくお願いします。
    猫が屋根でひなたぼっこ・・、許されないんでしょうか・・。

    • anny703

      のんさま
      猫たちに慈悲の目がもっと向けられるような社会を目指してがんばりましょうね。役所には私もいろいろ言いたいことがあります。少しでもいい方向へ向かいますように。

  • meg

    ご機嫌斜めなブリテッシュガールズがまたまた可愛いです(*^^*)
    サイズピッタリでとても似合っていて
    良かったです♪

    それにしても、あまぱん偉いなぁ。
    いやせん君も頑張ってますね!応援してます!

    茶トラの女子って珍しいですね♪
    あまぱんに沢山教えて貰ってハハさんを信じて身を委ねてね。
    応援しています!

    • anny703

      megさん
      かわいいお洋服ありがとうございました。あたたかそうでオシャレなだけでなく、とってもやわらかくて着易いんです。本当に素敵!! どうもありがとうございました。冬休みに家族で出かけるので(近場の公園になるかもですが^^;)今から着せるのを楽しみにしています!
      猫組もぼちぼちがんばります。
      いせやん……手強いですけど。
      またデートしてくださいね。楽しみにしていますよー!

  • まい

    あまたくん、なんて可愛くて紳士なんでしょう!!
    萌乃ちゃんも不安がいっぱいでしょうがすご〜く心強いですね。

    みんなチェックのお洋服がお似合いですが、なによりもべべちゃんの退屈そうな表情がたまりません!萌え…

    • anny703

      まいさま
      コメントのお返事が遅くなりました。ごめんなさい。
      あまぱん、紳士ですよねー。頼りになります。萌乃はあれから広めの3段ケージに引っ越しました(笑)。
      これから本格的に人馴れをがんばります。またあまぱんの力を借りて!
      べべ、ナナ、リル……萌え~♪
      親バカながらとてもかわいいです。

コメントを残す




*