お詫び


実はここ最近、体調が悪くて仕方ありません。
1日のうち、100%良い時間はなく、必ず何処か痛いとか苦しいと家族に愚痴っています。自分の管理不足が原因の一つでもあるので、家族からは厳しい言葉が飛び出して、反省ばかりですが(涙)今日はその中でも一番体調が悪くて、半日以上寝ていました。

一緒に暮らすチチだって、元気なお嫁さんの方がいいに決まってる。
具合悪い悪いと言いすぎて、チチの運気まで下げてしまいそうな自分が嫌です。

主に咳などで3種類の薬を飲んでも寝れず、それにプラスして睡眠導入剤を飲んで無理矢理寝ていました。昨日は、チチの弟の結婚式で、途中まで私、すごい元気だったんですが、夜お風呂から上がったら又具合が悪くなってしまい、それから今に至ります。

昨日は咳とか、そういう次元ではなく、もう全身の倦怠感で思いっきり泣きました。

凶暴猫のつよしが少しでも人間といる環境を当たり前に思ってくれるように、夜は私かチチがつよしがいる客間で一緒に寝るようにしています。昨日はチチの番。私は犬3頭と寝室で寝たのですが、夜中も何度も目が覚め、大声でチチを呼んでしまいました。

チチは眠りが深いので(笑)来てくれませんでしたが、チチを呼びながら、私何やってるんだろう、旦那さんは仕事があるのに、と反省。だめな主婦ですね。本当(涙)。

長くダラダラ書いていますが、写真の整理が出来ないため、文章のみの更新になってごめんなさい。しかも不調だといっぱい愚痴ってごめんなさい。これからはもう少し健康でいられるよう自分でも努力します。

それから凶暴猫つよしですが、今日のお昼いっぱいナデナデすることが出来ました。体調はマックスに悪かったのですが、とても感動して、涙が出ました。つよしに対しては、作戦があります。この作戦を忠実に実行して、うまくいく様になりました。

凶暴な猫は普通、ゲージに入れて飼育します。ゲージの中でおとなしくなるまで徹底的に根性を叩きなおし、人間との共存が可能になれるよう一緒に努力します。でも、つよしの場合、ゲージに入れることで更に凶暴性が高まることが分かりました。

数日かけて観察していましたが、荒れ狂うようにゲージ内をグルグルまわり、体当たりして襲ってくる。シャーと威嚇するだけではなく、ゲージに手を近づ けると、自分から前に出てきて攻撃態勢になってしまう、根底はきっと恐怖で支配された行動だと思うんですが、これが生後5ヶ月の子猫だとは到底思えない凶 暴さで・・・。

つよしは命懸けでその小さな体全部を使って体当たりしてくる。
その原因はちゃんと隠れる場所がないからだと気がついて、客間で放し飼いにするようにしました。部屋に放すと、家庭内野良になって、人間が触ることがますます難しくなるというリスクがありましたが、そんなに広い部屋じゃないし、もう賭けですよね。

そして、作戦は、つよしは猫に優しくて、兄弟のまるとほほと遊びたがっているのが分かったので、まるとほほにも協力してもらってます。

まず、まるとほほを客間で放す時は、人間も必ず居るようにしています。
猫同士にしない。楽しむ時は、人間も必ず傍にいる、人間が居ない時は、兄弟達とも遊べない、そういう作戦に出ました。つよしはまだ子供だから、これが案外効果を出して、2日目位から、人間が居るすぐ横で、まるやほほと遊ぶようになりました。

おっかなびっくり。

そんな感じですが、1日1日、確実に距離が縮まっています。
昨日くらいからは、客間でつよしとまるがお昼寝していて、その横に私が居て、まるを触るついでに、つよしにタッチが出来るようになり、あんまりしつこくす ると怒ったり逃げたりしますが、確実に進歩して、今日のお昼は、私の体調がマックスに悪かったので、今引っかかれても大して痛くないだろうと踏んで(笑) 思いっきり普通に撫でてみました。

そしたら、つよしは気持ち良さそうに目を細め、もっともっとと甘え鳴き。

嬉しくて嬉しくて、涙が溢れました。

地域猫や里子に出した猫も入れて、今まで軽く100頭以上の猫に接してきて、つよしは間違いなく一番凶暴で、このまま永遠に触れないのではないか?と不安に思うほどでした。だから1週間で触れるようになったのはとても嬉しいです。

まだ触る程度で、お膝に乗せたり、抱っこしたりすることは出来ませんが、愛情をかければちゃんと伝わるんですね。猫に教わった1日でした。

猫に教わったといえば、
今日悪寒が止まらず、昼間なのに毛布何枚もかけて寝ていたのですが、いつもは私に冷たいほほがやって来て、お布団の中に入ってくれて、ゴロゴロゴロゴロ喉を鳴らし、べべに威嚇されるまでの30分、なんと添い寝してくれたんですよね。

嬉しかった。

そしてこれを書いている今、お膝にはまるが飛び上がってくれて、丸まっているんです。可愛い^^

猫に救われ、猫ってなんて可愛いんだろうと思った1日でした。

猫大好き♪
大好きな犬や猫とずっと暮らすためにも、ちょっと休養を取ってみようと思います。
ってことで、2.3日お休みしますが、皆さま又703号室でお会いしましょうー。

「ハハは辛い時必ずぼくの名前を呼ぶからぼくゆっくり休めないな。でもちょっと休んだらすぐ良くなるだろうから、皆さん懲りずに遊びに来てね。コメントや メールなどは元気な時間にチョコチョコ返すそうだから、すごく遅れるから、ぼくからもごめんなさい。ペコリ。良かったらポチを押して応援してね。」

703号室かつくん

スポンサーリンク





コメントを残す




*