嬉しいできごと


追記:皆さまに紹介したいブログがあります。

⇒ http://sawayakaken.cocolog-nifty.com/blog/ 「うしとやぎの日常」

うちの卒業犬けんの里親さんが書いているブログです。「けん&のん」の犬コンビに加え、首に瀕死の大けがを負いながら、庭に迷い込んできた黒い子猫(むす び)が新たに家族になったお家ですが、9月15日、9月14日の記事を読み、感動しました。ここまでしてもらえる犬猫は、幸せだなあ。ステキなドアです ね。ドラエもんの「どこでもドア」よりイケてます。

私の一番大切にしている言葉はこれ↓

「正しい管理こそ、最大の愛情」

誰の言葉かって? もちろん自分の言葉ですよ(爆)。

(本日の記事はここからです↓)

書かなきゃ、書かなきゃ、書かなきゃ。

って思うこと、たくさんあります。

これもあれも。

だけど、心が乱れ、激しく落ちこみ、書く気力が起きない時が多くて。

更新に時間がかかる私は、物理的に時間がないって現実も。

それに、この度の家族募集で、はじめてここを訪れる方が多いはずですので、あっちに飛んだりこっちに飛んだりせず、保護猫たちの宣伝をがんばろうと思います。

今は家族募集中の“ヤングにゃでしこ”、みも、まこと、かすみ、みゆ、なおを軸にして、あとはちょっとお休みしている状態です。1つのエンジンはフル稼働だけど、もう1つのエンジンは、完全に止めました。ごめんなさい。

カレンダーのことも水面下で少しずつ進めています。いろいろ決まったらまた書きますね。

心に蓋をしながら、前進するのは容易くありません。

でも今はそれをしないと。

もちろん、嬉しいこともあります。

昨日は、卒業猫サンタ(パンヤ)の里親さんからお電話をいただきました。

先日お話したばかりなのに、着信があったから、なにか起きたのか不安で不安で。

ちょうどバイト先の近くに着いたばかりだったので、電話に出てみると、里親さんの神妙な声。

ますます不安に陥った私は、もしもしの前に、開口一番

「どうしたんですか? サンタになにか起きたのでしょうか?」

と聞いてしまいました。

「ちがうんです~。サンタはすっごく元気ですよ! 実は、サンタにそっくりの成猫さんがうちのお庭に来るようになったので、保護したくて、お家に入れたくて、田辺さんに相談のお電話をかけたのです。かまいませんか?」

涙腺がおかしい私は、里親さんが話し終わらないうちに、立ち寄った新橋のコンビニ内で号泣。

新たな子を保護するのに一抹の不安があったそうで、私に相談のお電話をいただいたのです。

なあんだ。

それからはせきをきったようにしゃべりまくりました(笑)。サンタのママさん、ごめんなさい^^;

どうすればいいか。

どんなタイミングで保護し、病院へ行けばいいか。

先住犬猫との相性を合わせるにはどんな工夫が必要なのか。

もしも里親を探す場合は、なにに注意すべきか。

ここでは紹介してませんが、本当にたくさんの里親さんから、同じ内容のお電話をいただきます。メールもお手紙も。その都度私は、昇天の喜びを感じずにはいられません。

私が10年間、くり返してきた地味な活動は、無駄ではなかったとうぬぼれてしまう瞬間でもあります。私は決してかっこよく活動しているとは言えないでしょう。いつもいっぱいいっぱいだから、いっぱいいっぱいさが露呈しています。

だけど、私の大変さをみて、どん引きすることなく、目の前に救いを求めてやってきた猫に手を差し伸べようとしてくださる里親さんたちって……もう、尊敬せずにはいられません。

多くを救う必要はありません。

1頭でいいのです。

外でもし生き場のない犬猫たちと出会った時、ぜひ考えてみてください。

その子の未来が自分の手によって、いい方向へ変わるかもしれない、と。

保護を私に依頼されるのは、まっぴらです。第一、無責任ですし、私もキャパがないので無理です。固くお断りします。けれど、通院のタイミングや先住との相 性の問題、里親探しのコツなど、乗れる「前向きな相談」であれば、絶対に時間を作って里親さんたちと一緒に考えていきたいです。

まこととみもが外にいた時は、ふたりとも震えていました。
クリックすると元のサイズで表示します

特に、みもの悲壮感はすごかったなあ。
クリックすると元のサイズで表示します

必死に生きてはいるんだけど、幸せそうではなかったのです。
クリックすると元のサイズで表示します

今はちがいます。不自由はあるかもしれないけど、お腹を出しながら、堂々と寝ていますから。
クリックすると元のサイズで表示します

ねっ!

まことのお耳がちょこっと腫れている気がするので、念のため今から病院へ連れて行ってみます。
ベベのお薬がなくなりそうだから、取りに行くついでに。皆さま、よい週末を。

里親megさんが子猫を保護し、家族募集を開始しました。モニカちゃんです。
⇒ http://blog.goo.ne.jp/homico2009/ 「ハートのため息」

うちの妹が、保護猫ぽんたの家族募集を開始しました。
⇒ http://ponpokorin0117.blog.fc2.com/ 「ぽんぽこりん日記」

応援してくださいね。

スポンサーリンク





コメントを残す




*