皆さまこんばんは。
今日はチチが夜遊びに出かけたので、お子たちとお留守番です。
畳を干したり、普段やらないところまで、すごい掃除をがんばったので、自分へのごほうびとして、夕飯は、ひとりで地元の韓国料理屋「オモニ」に行こうと思います。
更新後、犬の散歩を済ませてから行くか、もうこのまま行っちゃおうか、悩んでいます。
頼むものはだいたい決めました♪
ビビンクッス、タマゴチム、キンパ(キンパはお店が暇な時しか作ってくれないので食べれるかどうか)。食べきれなかったら、持ち帰りにしてもらいます。夜韓国ドラマを見ながら、また食べる予定。そういえば、オリンピックなんですってね? 昨日まで知りませんでした。
ここ1年以上、私はテレビを見てないんですよ。だから情報にかなり疎いです。
そうそう。
今日は、ほのとまーもを連れて、MOMOペットクリニックへ行ってきました。
ほのパパさんも一緒です。
ほの、片方のお耳が少し赤くなってしまったので、現在検査中。
連日投与しているステロイドの副作用、またはカビ? だそうです。ステロイドは今日から減量されたので、ヒビテン、軟膏で様子を見る予定。
その他は安定。
エコー検査、血液検査もクリア。
ほの、お疲れさま。キャリーに自ら戻っていく姿がかわいくて、パパさんと大笑いしました。
通院後、ほのパパさんは我が家に寄り、ルルさんに買ってもらった巨大サークルを持ち帰りました。ほのがお家に帰るまでに組み立てて、自宅で使うそうです。よかった^^
つづいてまーもですが……。
まず、造血ホルモン治療の結果からお知らせします。
大成功と言えるでしょう。
17%まで落ち込んだHCT値が25.3%に上がりました。
猫の正常値は30%~45%なので、正常値に近づいています。
貧血が改善されました。
ひきつづき、ホルモン治療をしていく方向に決まりました。
体重も増えました。
点滴が体にまったく入っていない状態で、3.8キロです。前回の3.5キロより300g増加。
いかに食べているか、わかっていただけると思います。
期待して臨んだ腎臓の血液検査。
なのに、結果は、散々たるものでした。
BUNは130(測定器を振り切ったので、正確には測定不能。ちなみに普通は16~36が正常)
CREA9.7(普通は0.8~2.4)
腎臓の検査結果は、今までで一番悪かったです。
この数値は、なにかの治療の副作用ではないんですよ。例えば、免疫を抑制するステロイドのような……当たり前ですが、腎機能を悪化させる治療は一切やっていないのです。今は全部、補助療法のみ。だから単純に、腎臓が悪化している結果なのです。
いくら抑止しようとしても、腎不全が猛烈に進んでいるのですね。
腎不全の現実は甘くないと改めて痛感しました。
貧血が改善されたので、点滴の量を1日300ml⇒360mlに増やしてみようと思います。
先生に、この数値で食欲が旺盛なのは、説明がつかないと言われました。
「普通はこの数値なら、ごはんを食べれません。治療を施しても、尿毒症で、苦しんでいるはずです。でも、300g太ったってことは、ちゃんと食べているんですね、驚きです」と。
何度もくどく言っていますが、やっぱりまーも自身が、強く生きたがっているとしか思えません。
診察台では、ネット要らず。体を無理やり固定しなくても、治療させてくれます。
まるで、通院の意味を理解しているよう。
これがあの、生粋の野良猫だったまーもの今の姿です。
病院から帰って、すぐにごはんを与えました。
見てこれ↓
てんこ盛りに入れたフードを、見事完食。今日は嘔吐もしてません。
科学では説明つかないですね。
犬や猫の生命力って。
いえ、人間もそうか。
だから私、結果を知っても、そんなに落ち込んでいないのです。
だって目の前のまーもは、食べて、くつろいで、甘えて、生きているのだから。
かつくん「結果を知って、ある意味すごいとぼくも思いました。まーもが元気だから、ハハはてっきり、腎臓の数値が下がったとばかり……。これが、“生命力”のなせる奇跡なんだね。まーも、えらい。
次回はみゆきを詳しくご紹介します。今日は病院でみゆきのお薬も追加で出してもらいました。みゆきの風邪も、しっかり治しておかないとね。
ハハの本、それでも人を愛する犬をよろしく!」
ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました
お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。
足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、
⇒足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!