愛のひとこと


今日は、又元気良く晴れたので、更新が終わったら大掃除します!いい加減掃除機かけないと居ら れないので、かつくんには少し我慢してもらいます・・・。今お気に入りの場所でお昼寝しているから、起きたらはじめようっと!コメント返しちょっと遅く なっていますが、皆さま、ありがとうございます!とっても嬉しいです。

子犬を5頭産み、育てた母犬プリンについて書きますが、知らない方は、どうぞ、こちら1こちら2をご覧くださいね。プリンやその仲間、そして子犬のことが書いてあります。残念ながら同じ場所に居た子のうち、4頭は殺処分されましたが、残りの子は全て幸せを掴むキップを手にすることが出来ました。

プリンの事は、Kさん(保護活動仲間)が主に担当してくれました。子犬を片付けてプリンに取り掛かろうと思っていた矢先、かつくんが病気になってしまった ので、私は思うようには動けませんでした。Kさんとは、この6年、助け合いながらやってきました。電話で毎日のように話し、ちょくちょく会っています。K さんは私より、遥か前から地元の犬猫の保護活動に尽力している方で、土手のホームレスが飼っている犬達の環境を良くしたいとマルコさんに相談して、紹介し ていただいた経緯があります。

ここでいつも登場するKさんとの思い出の話を一つ(笑)。

約6年前、本などで日本の犬猫の悲惨な状況を知り、具体的に何かを始めたいと思っていたのですが、何から始めれば良いか分からず、迷っている時期に土手の 犬達と出会いました。マルコさんにKさんを紹介して頂いて、一緒に土手へ向かった数日後、私は仲間を得たような、何だかワクワクした気持ちになって、Kさ んに電話をかけました。

「Kさん、もし良かったら一緒にお茶しませんか?私色々お話を伺いたいし、これからの事を相談してくって・・・。」そんな内容だったかと。

「あら。ごめんなさいね。せっかくお誘い頂いて恐縮だけれど、あなたとお茶は出来ないわ。とっても残念だけど・・・。若い方とお茶したらきっと楽しいと思 うわ。だからお気持ちは大変嬉しいの。でもね、私は主婦だから色々やることがあるのよ。余る時間は本当に少ないの。だからせめて余った時間は全部、保護犬 と猫に使いたいのよ。あなたと楽しくお茶している間にも、私に救いの手を求めてやってくる子が居るから、そういう子の為に自分の時間を使いたいのよ。あな たと楽しくお茶している暇はないのよ。」

電話口でフラレタ私は、真っ赤になりました。

そして言われた言葉の意味を、何度も何度も考えました。
その言葉がなかったら、今の私は存在しないかもしれない。友人を誘って断られたことが無かった私にとって、その言葉はとっても大きな力を持っていて、真っ直ぐ心に響きました。

あ、勿論、今は犬猫の「お届け」帰りなど、時間が合えばお茶や食事位はしてますよ(笑)。そして信頼関係も厚く、仲良しです(笑)。ご心配なく!

自分を否定したり非難したりされると、悲しくて、淋しくてやりきれない思いになりますよね。まあ、お茶を断られた位だから、否定されたとか、そういう問題 ではないと思いますが・・・。それでも繊細な私には(爆)結構きつかったです(笑)。でも、今はあの言葉の意味がとっても良く分かる。

自分を、ただ闇雲に否定したり非難したりする人からは何も学べない。又経験から、人への非難が多い方ほど、当の自分は何もやっていないケースも多い。た だ、Kさんが私に言い放った一言は(笑)、とっても深い愛に満ちた一言で、思いつきで言ったのではなく、犬や猫へ、そして私へ、愛を込めて言ってくれたの だわ。自分の中でその言葉を反復し、何度も繰り返していると、なんとまあ、温かな言葉をかけられたのだろうと気がつきました。
私って自分に都合の良い解釈をするのが得意だから(笑)。

思い出話をうだうだ書いている間に長くなってしまったので、本題のプリンは明日にします!ごめんなさい・・・。でも、とってもいいお宅へ行ってすっごく幸せにやっているのでご安心を~♪

里親募集中の頃に撮った可愛いプリン。子育ても終わり自分の時間を満喫中!


本当にママ?本当に老犬?って位甘えん坊で表情豊か。


明日へ続く~

あ、あと、ご心配頂いているかつの様子ですが、ステロイドが良いのか?温灸が合うのか?それとも酵素水か?通院が1日おきになったからか?はたまたチチ から受ける溺愛のためか?ちょっと動いたりして、調子が良い日が続いています。調子が良いといっても、油断するとすぐ吐いたり、動けなくなったりするので 素直には喜べませんが、今日は元気に過ごしています!チチからの溺愛ぶりや、日々の様子は週末あたりチチが動画も使って?UPするそうです(笑)。まあ、 このまま調子が良ければの話ですが、楽しみにしててくださいね。

「毎日応援ありがと。ぼくおなかパンパンだけど、少しはちゃんと食べてるよ。そしてトイレも自分で行ってるの。ぼくのお話ばかりだから、ベベちゃんや ナナちゃんやリルがひがんでる。リルはひがんですごいものを壊した。その牙でぼくを襲わないでねって、思うほどすさまじい破壊力。犬って怖いね・・・。 あ、もし良ければ今日も愛のポチをください。。」

rp_middle_1183825675.jpg

スポンサーリンク





コメントを残す




*