みなさまへ


犬が好きです。
猫が好きです。
人間社会に溶け込もうと懸命に頑張る姿を見ていると多くを学びます。

健康な彼らのいのちを左右するのは人間だけです。
誰かにとって必要な犬猫は残る。
誰にも必要とされていない犬猫は消える。

たったそれだけのシンプルな仕組みを変えたくて、私は私なりに走っています。

けれど、バカな私は沢山の間違いや反省や後悔を繰り返して、彼らに学び、よき方に学び、何度も自分の過ちを吸収し、消化し、力に変えてきたつもりでした。
成長したい、彼らを救える大きな力が欲しい、この世に産み落とされた不条理や理不尽を全て消して、彼らを幸福へ導くことが出来たらどんなに素敵なことだろう。総理大臣くらいの力があったらな、と子供じみた空想に耽り、眠りにつく事もありました。
でも、目覚めた私は普通の私であって、私以外の何者にもなれなくて、鏡を覗くと見慣れた主婦が映っている。現実にげんなりしてため息をついて、眉毛を描いて、朝食を作ってメールのチェックを始める。ただ、それだけです。

私は幸福ですが、自分が幸福であるためにする努力が大変だと思うことがあります。私にとっての幸福が、他の方にとっての幸福とイコールしないことも多々あるし、その幸福を得るために払う犠牲の大きさにめまいを起こすこともあります。

私の幸福は唯一つ。

犬や猫を幸せにすること。それだけです。
高価な宝石も、大きなお屋敷も私を幸せにすることは出来ません。

でも、最近、実は少し疲れてしまいました。年明け位から疲れを感じ始めました。

色々なことが重なり、降り続く雨のせいもあって悶々としていました。多忙でゆっくり自分の気持ちを整理する時間もなく、余裕もなく、又、疲れを認めるのが 嫌でした。周りには素敵な方が多い。素敵な方と過ごす時間は貴重だし、何よりの励みだし、頂いた温かいメッセージやコメントに何度感謝したか分かりませ ん。そういう方に、心配をかけるのが嫌で、又微力な自分を認めるのが嫌で、少しだけ疲れを隠していました。

でも、犬と出会って爆発してしまいました。

2日前、雨の中、保護活動で用事があって都心を車で走っているとナナに似た犬に出会いました。性別は分かりません。大粒の雨の中、ただあてもなくフラフラ と走る犬を見て、車を路肩に停め、急いで近づいてみました。淋しそうな目をしながら行ったり来たりする犬の首には、迷子札どころか首輪さえなく、放し飼い の犬がそろそろ家へ戻るという様子には見えませんでした。同じ道路を行ったり来たり・・・。雨を嫌う様子でしたので家があったら戻るはず。状況と勘から、 都会のど真ん中で捨て犬に出会ったと思いました。交通量が激しい道を犬が横切る度、すれ違う人は振り返りましたが、誰一人追ったりしませんでした。追った のは私だけ。追っても追っても逃げるので、見失うのを覚悟して一度コンビニへ入ってジャーキーを買って、再度姿を確認して又追いました。

広い都会。雨の中。追う私。逃げる犬。

追いながら私はその犬の死を想像してしまい、それをかき消して又追いました。

首輪のない犬を抱くことを頭の中でシミュレーションしながら、失わないように追いました。どれ位追ったか覚えていません。けれど一度近づいたのに、私は犬を見失いました。探しても見つかりません。犬が幸せになるチャンスを失ってしまいました。

誰かが保護して幸せにしてくれる、自分以外の誰かが。無理にそう思おうとしましたが、そんなに都合のいい話はそうそうないでしょう。良く分かっています。現に誰もその犬に近づこうとはしなかったのだから。

帰り道、もう一度探しましたが見つかりませんでした。

あの犬はどうなるんだろう、そう考えると胸が苦しくなりました。総理大臣位の力を持って沢山の犬猫を救いたいと子供じみた空想していた「私の現実」は、目の前のたった1頭のずぶ濡れの犬を見失う哀れなものでした。

どんなに疲れていても、
どんなに雨に打たれても、
私は帰る場所がある。
私だけは帰る場所がある。
その犬にはないけれど。

何だか少しだけ休みたくなりました。

勿論、保護している犬猫、関わっている犬猫には全力を尽くします。ただ、数日、ブログをお休みします。楽しみにしてくれてる皆様、又すぐ復活しますね!

あと、私と会う約束の皆様、疲れていると言っても、約束はとても楽しみにしています。どうか気を遣ってキャンセルしないでくださいね^^;

お米はちょっと風邪をひいてしまいましたがとても元気です。


お陰さまで多数のお問い合わせを頂き、どの方も素晴らしくチチと二人、胃がキリキリする思いです^^;まだ里親さんは正式に決まっていませんが、温かく見 守ってもらえたら幸せです。そして関係者の皆様、私の心の問題は私だけのものだから、お米とは関係ありません。ご心配なく!!
お米は温かいお家を探しているし、私はそのお手伝いを喜んでしています。

では、数日後♪
又わんさか色々書けるのを楽しみにして、今はちょっと休みます

スポンサーリンク





コメントを残す




*