ただのはなし


今から犬猫を飼う方に是非読んで欲しい。清潔なペットショップの話。

いつも登場する保護活動仲間のユキちゃんの妹のみなちゃんは、有名なペットショップに勤めた過去を持っています。人生の汚点だそうで、その理由を私とチチ に少し前に話してくれました。動物が好きな人が働ける場所ではない……。当時まだ20代前半だったみなちゃんにはとても衝撃的な仕事内容でした。

子犬子猫は全て商品。店員の殆どは彼らに愛着心がありません。
その店の店長は動物が嫌い。家でも1頭も飼っていません。
商品である育ち盛り彼らの食事は、ぎりぎり生きられる程度のごくわずかなフード。
自宅に帰って子犬のフードの適正量を本で調べて、みなちゃんは大変驚いたそうです。「あれっぽっちかよ……」そう思ったそうです。でも、小ささがウリの日本では、お腹いっぱい食べさせて大きくすることが出来ません。

犬猫はお金さえあれば誰にでも買えます。
中学生同士が集めたお金で買い、隠れ陣地で飼うという話もありました。
みなちゃんは、買わないほうがいいと勧めるそうですが、お金を出されたら終わり。
「お買い上げ、ありがとうございます」です。何十もの犬が怪しそうな人間の元へ旅立つのを、ただ術もなく見送ってきたそうです。

子犬たちが病気に罹って死ぬと、その扱いは極めて簡単。
生ゴミです。生ゴミの袋にぽいっと入れる。それでおしまい。火葬なんて夢のまた夢。
それでもまだマシなのかも知れません。散々粘っても売れない子は、健康体であっても集団処分。みなちゃんはそれが嫌で、内緒で引き取って仲間に預けたり、飼えそうな家庭を探したりしていたそうですが、数は知れています。殆どは病院で死刑だったそうです。

生まされたから生まれてきた。
売れないから死刑。
病気でもないのに、一生懸命大きく育ったのに……。
死ななければならなかった理由は、「売れ残り、成長してしまったから」つまりはそういうことです。
老犬の飼い主は、飼い犬の体重がわずかに増えただけでも喜びます。
でもペットショップではそれは死刑に値します。
誰も、その状況に異論はなかったようです。
もう、集団ヒステリー状態で、その様子を淡々と見ていたとか。

みなちゃんが軽く精神を病んだのは、ハムスターについてある事件がきっかけでした。
小さいケージの中、仲間も居なくて一生懸命生きているから、つい応援したくなって声をかけていましたが、病気になってしまったそう。そしたら一人の優しそ うな店員がそのハムスターを持って、「病気だね」と言ったそうで「ええ、ちょっと元気がないの。病院へ運ぶ?」と聞いたら「じゃあ、エキゾチックアニマル病院で解剖してもらいましょう」と笑いながらエキゾチックアニマルの檻の中にそのハムスターを生きたまま入れたそうです。
みなちゃんは、カッと目を見開いて、わけが分からなくなって苦しみもがく血だらけのハムスターを眺め、店を辞めました。そのハムスターの表情を思い出すたびに、ギューと胸が苦しくなるそうです。これが、みなちゃんがまだ話せると暴露してくれたスイートな内容。

交尾させられ、お腹に宿って生まれ出た。
ペットショップのショーケースで甘えることも出来なくてただ泣いた。

柴犬 ○年○月○日生まれ オス 父親チャンピョン犬
ビーグル犬 ○年○月○日生まれ メス SALE中

甘えたくて泣いて、お腹がすいてまた泣いた。
繁殖用として絶えず無償で働く母犬に甘えることは許されなかった。
一人ぼっちのショーケース。無機質な空間。
来る人に指を指され、選ばれ、そしてキャンセルされたりした。
病気に罹り、いのちを失った。
病院へ連れて行ってくれる人は居なかった。
「死んだだけ」なので、ティッシュや、汚れたペットシーツや、お昼ご飯の残りやメモ用紙などと一緒に生ゴミとして、捨てられた。
生ゴミなので、生まれてきたことを覚えている人は居ない。
名前もない。

だって、たかがいのちでしょ?

では、もしあなたが運悪く、こういう子犬として生まれてしまったら、どうしましょう? あなたの生きたい生き方が、ここで実現しそうですか?

いい方に買われる保障はありません。
それでも売れれば、あなたは卒業するでしょう。
703の卒業とは違います。
けれど卒業するでしょう。
だってあなたの意思などは、全く契約内容に載っていないのだから。
夢や希望を沢山持って巣立ちますか?
それとも不安や絶望の中巣立ちますか?

とわは、夢と希望を沢山持って2004年12月にペットショップを巣立ちました。
そして2年後、703に持ってきてくれたお土産は、「不安」ただこれ一つです。
私は彼から何を学び、何を代弁し、何を与えるのか考えました。
彼の眼差しから、私は優しい気持ちを学びました。
口の利けない彼の淋しさを代弁していこうと決めました。
そしてひたすら愛を与え続けることを選びました。


何処でも手に入れられなかった、とわの切ない夢を、私が全部与えます。私の全てをかけて、それを与えます。まずは生きなおして欲しい。私の腕の中で。

いらっしゃい。とわくん。あなたを待っていましたよ。


みなちゃんに甘えるとわ♪

抽選結果、出ました♪
ラッキーな7名は、次回発表します。
最近、書きたいことがありすぎ?で、なかなか更新が追いつきません。関係者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ボチボチ更新頑張るので(笑)、よろしくお願いします。

スポンサーリンク





コメントを残す




*