誤解を解くカギ


おかしいなあ……。

マイダーリンはこのお方なのに、
クリックすると元のサイズで表示します

これは、

いったい、

誰でしょう?

「あ?」
クリックすると元のサイズで表示します

あー、やだやだ……。

「ぐびぐびっ」
クリックすると元のサイズで表示します

110円で買った安い発泡酒を片手に、You tube見てやがるよ。幻滅。

とっくのとうに男性として見れなくなったので、まあ、いいんですがね。

でも、男性としての魅力を感じられなくなった今だからこそ、この男の「人間」としての厚みにふと感動してしまうことがあるんです。不覚にもね。私にとっ て、「夫」とは、ときめきの対象じゃなく、ひとりの人間として、私自身が尊敬できるかどうかじゃないかな? と。 夫婦だから、お互いにぶつかり合うこと も多くて、あああ、チクショー、こんな家、出て行ってやる!! 的なケンカも多々ありますが、残された時間を共に歩む伴侶は、やっぱりこの男なのかもしれ ません。

ねっ!

「何見てるんだよ?」
クリックすると元のサイズで表示します

「くびくびっ」
クリックすると元のサイズで表示します

4年以上、野良生活を強いられ、警戒心の塊と化した暴れん坊将軍ウイリアムを、誰ひとりさわれなかったこの猫を、膝の上にのせる勇気。今まで何匹の猫たち が、この男の膝の上から終の棲家に旅立ったのか? 波止場とも呼べるこの男の膝の上は、きっと猫たちにとって、広く、あたたかく、居心地のよい所ではない でしょうか――。

すんなりなじんでくれる外猫たちと、一筋縄にはいかない野良猫たち。
どっちにも私は家庭を与えたい。
けれどそれが叶わない時も多いのです。
私は犬猫たちが多少の問題を抱えていたとしても迷わず家族募集します。
しかし、凶暴すぎる猫は話が変わってきます。
チチと私がコントロールできない猫を、里親さんに譲渡できません。

捕獲する度に生まれる葛藤、焦り。
リリースまでのタイムリミットは約1週間。
その間にどうしてもさわれるようになりたい。

分かる? ウイリアム。
クリックすると元のサイズで表示します

そんな顔をしないで、私の話に耳を傾けて。
クリックすると元のサイズで表示します

私はお前を、どうしても腐った町に放したくないんだよ。
クリックすると元のサイズで表示します

こんな場所で貧相に生きる姿を見たくないの。
クリックすると元のサイズで表示します

それが私のエゴだとしても……。

こういう看板を見かけるたびに思うのですが、この看板は、誰が何の権利を持って、誰に対して掲げているんでしょうかね?

この看板は、うちのババ(母)のお店のすぐ横の神社にたてられているのですが、私たちはこんなもん、完全シカトです。そもそも神社って、もっと慈悲深い場所じゃないの?

ブログを見てくれた方からのご指摘で、私の発言の一部に不適切な言葉が含まれていたので(え? 一部 じゃない? 笑)削除しました。そして補足です。私は神社で一度もえさやりをしていません。私だけではなく、私の他にえさやりをしている人を一度も見かけ たことがありません。うちのお店は神社の近くですが、神社とは無関係です。もちろん、食べ残しや排せつなどはきれいに処理していますし、現在来る猫は全て 不妊手術を受けさせています。神社は犬猫立ち入り禁止の場所だそうですが、それをどう野良猫に伝えればいいのでしょうか? 猫を追っ払うより、猫を捨てな い、捨てられてしまった猫たちを地道に1匹1匹不妊し、できることならその子たち保護する方が、私には良策に思えますがいかがでしょうか?

ってことで、チチがウイリアムとの一戦に勝ち、愛を持って制圧しましたので(笑)、リリースはしません。ウイリアムはまだまだトラウマを克服しなくてはな らないため、すぐに家族募集をはじめられませんが、近日中に必ずや本物の王子猫として、里親サイトに載るでしょう。私もさわれるようになったので、いっぱ いなでなでして、まずは人の手のぬくもりを伝えていきたいと思います! 募集の暁には皆さまのお力をお借りしますが、どうぞよろしくお願いしますね♪

それにしてもウイリアム、ノミの量が半端じゃなかった^^;
うちは猫を洗わない家ですが、今回ばかりはシャンプーします。
ワクチンを終えたばかりだから、もうちょい先になるけど。

「えー? びっくり! ぼく、お寺出身だけど、ぼくのお寺にはそんな看板なかったよ?」
クリックすると元のサイズで表示します

そうね。
でも、すずきも苦労したんでしょう?
いずれにせよ、お前たちにとっての楽園は、家の中だけなの。
すずきは次回、皆さまにその全貌をお披露目して、善い家族を得ようね♪

パピコ代理さん、すずきはとっても元気でーす!

かつくん「ぼくもチチの勇気はすごいと思う。まあ、チチにもハハにもどうしてもさわれない猫さんもいるんだけどね。野良猫さんが命懸けで向かってきたら、 こわいよー。でも、もしそれが、人間に対してのほんの少しの誤解のあらわれなら、チチもハハもその誤解を解きたいんだって。

たいてい最初にさわれるようになるのがチチだから、ハハは悔しがるんだけど、ハハもまけじとしつこく張り合うから、卒業間際にはみんなベタベタ猫さんに変 身しちゃうんだよね。ウイリアムも早くそうなるといいな~。チチのブラッシングとハハのおでこなでなで攻撃にウットリしだしたから、このままいけばいい ね。

ちなみにぼくも凶暴だったんだよ。小さい時の話だけど……。

ハハの本、それでも人を愛する犬をよろしく!

703号室はランキングに参加しているので、ぼくとナナちゃんの写真をクリックして応援してね。沢山の人に読んで欲しいから」

かつくん なな

スポンサーリンク





コメントを残す




*