食欲の秋の……食べ物ネタ


皆さまこんばんは!

食欲の秋、いかがお過ごしですか?

私はよく母の店に入り浸ってあれこれ食べています。

最近のお気に入りは、台湾名物牡蠣のたまごとじ↓

konb (2)

 

片栗粉をまぶして焼いているので、主食として親しまれています。

牡蠣が好きな方にとってはめちゃうまですよ。

今日は店で予約電話を承りました。以前、店にいらしたもうーすさんが紹介してくれた記事を読んだ方からでした。いただいた電話がうれしくて長話しちゃった私。どうもすみませんでした。

築50年以上の古い店ですがたくさん食べてワイワイ騒いでくださいね。

 

食事といえば……

ちょっと愚痴ってもよろしいでしょうか?

チチが夕飯を食べ出す時刻が遅くて困っています。

姑ちゃんからチチの健康管理について言われているので、なるべくさっぱりしたものを出すようにしています。でも食べ出すのが、深夜12時ってやばくないですか?

gohan

(※みいさんサンマありがとう!)

 

チチはどんなに帰りが遅くても99%家で夕飯を食べるのですが、帰宅後もダラダラしつづけてなかなかごはんを食べないのです。

「お風呂沸かしたから入ってそろそろごはん食べてくれる?」

大げさ抜きで10回以上お願いしてもパソコンの前から離れようとしません。

私はチチがお風呂に入るのをひたすら待ち、ご飯を出す準備をするのです。

どう思います?

ようやく片づけを開始できるのは、深夜12:30(涙)。

健康に気づかう食事を出しても、食べる時間が遅いと意味ないと感じるのは私だけでしょうか? ちなみに今日は11時半に食べてくれました。昨日よりはマシですね(苦笑)。

 

食べ物ネタをもうひとつ!

保護猫ビーナスの卒業を祝して、megさんが小松こんぶを2つ送ってくださいました。

konb

 

ひとつは我が家に、ひとつはビーナスの嫁入り道具にしてほしいとのこと。

その際にいただいたメールがおかしくて、一部抜粋して載せちゃおうと思います。

 

(ここから↓)

明日、宅配便で小さな荷物が届くと思います。

一つをビーナスの里親様にお渡し頂けますでしょうか。

何がいいかなと考えたのですが、グッズはこれから少しずつ集めていくのも里親様の楽しみだと思いましたので、私からは里親様に小松こんぶを買いました。

「なんで昆布?」とあきれられてしまいそうですが^^; 私のビーナスのイメージが小松こんぶなんです。食卓で箸休め的な物なのですが、何故か桐の箱に入っております。しかし、食べて頂ければきっと、桐の箱入りだったことを妙に納得してしまう上品なお味のこんぶ。

そこがビーナスに似ているイメージなんです。

大ボス猫をはじめ、気難しい長老猫など雄猫から丁重に扱われていたビーナス。他のメス猫たちが気の毒になるほど、雄猫たちのビーちゃんに対する贔屓はすごかったです。

しかし保護して、ビーちゃんと接していたわずかな時間でも、私と夫もいじらしくて気品のあるビーちゃんにメロメロになりました。

はぁ???と思われてしまうかもしれませんが(笑) ビーちゃんと小松昆布の控えめなところがとってもとっても大好きです!

そのお味をぜひ、おひとつアンニイさんもご賞味くださいませ♪

ビーちゃんのお届け宜しくお願いいたします!!!

(ここまで↑)

 

「わたしは……こんぶぅ?」

kongu

(写真:猫撮る氏

 

ふふ。

ビーナスは外にいた頃オス猫たちの贔屓を一身に受けていたんだよね。うらやましいわ。

 

うちのハンサムほほも黒いからこんぶ系かなぁ? よくわかんないけど(笑)。

syoku

(写真:みいさん

 

あと数日で美しいこんぶ姫が我が家を巣立ちます。感慨深い……。

私はブログに載せる写真を考えるついでに写真の整理をすることがあります。

今日はみいさんが2年前に撮ってくれた卒業猫みもとの2ショットを発見し、懐かしさで胸がいっぱいになりました。

kouho (4)

 

この頃より私も2歳歳を取ったんですね。みも嬢は元気に暮らしています。

幸せになれる子が増えますように!

 

 

スポンサーリンク





8件のコメント

  • なんだか昆布に見えてきました(笑)
    かわいい箱入り昆布ですね。

    キジトラーズの中でも、みもちゃんは福多朗と似ているとずっと思っていて、今回の写真も見間違えました(笑)
    女の子だし可愛いさひとしおです♪

    • anny703

      本当本当!
      みもと福多朗は共に暮らしてきた経緯もあるしね。みもは長いからいろんな子とかぶっているんですよ。私も思いいれがある子ですし^^
      こんぶ姫さま(笑)
      上品なお味なんでしょうね!

  • mido

    こんばんは!
    ご無沙汰しています。^^
    コメント欄にて失礼します~!

    あ~ちゃんを迎えて、1年が経ちました♪
    あっと言う間の月日でした。
    それもきっと、あ~ちゃんが来てくれたことで充実した楽しい毎日だったからに違いありません!!

    最近のあ~ちゃんは、甘えん坊に磨きがかかり(笑)寝るときは布団の中に入ってきて、べったり私に身体を預けて・・・重いです(爆)

    あるいは主人の足元に乗って寝たり、ソファーに座っているときは身体をにじり寄せて隣でくっ付いて、当たり前のような顔をしています^^

    あ~ちゃんのいない人生は考えられません。
    アンニイさんのお陰でもあります。
    幸せな日々をありがとうーって感謝です!

    あー長くなりました。^^

    こんぶ姫、イヤイヤ ビーナスちゃん卒業なのですね!
    おめでとうございます。
    とっても魅力的で可愛いビーナスちゃんですね。
    幸せになること間違いなしです!!

    • anny703

      midoさま
      いつもあ~ちゃんを大切に育ててくださりありがとうございます。中年の彼が生き生きと赤子のように生き直せるのもmidoさまとご主人様のおかげだと常に感謝しています。あ~ちゃんを家族にしてくださりありがとうございます。
      あの時midoさんにお願いしてよかった!! 私は自分から「飼ってください」とはほとんど言わないんです。でもmidoさんには運命的なものを感じ、厚かましいながらもお願いさせていただきました。
      本当によかったと心から感謝しています。
      あ~ちゃん、甘え放題の素敵なお家でずっとずっと元気で生きてね。
      大好きだよ。生きていてくれてありがとう。

  • meg

    ああぁぁ! こんぶ~~~(爆)
    こんぶ姫様ごめんなさい^^;

    牡蠣の卵とじ食べたいです!
    近々行こうと思います。

    2年前のお写真も自然体で本当に可愛い♪

    • anny703

      megさん
      いただいたメールは里親さんにも転送しました。いくつか「?」がありましたが、とてもかわいくてあたたかいメールありがとうございます。
      こんぶ姫とこんぶはキチンとお届けしますからね!(笑)
      牡蠣の卵とし、今度ぜひ^^

  • みい

    こんぶ姫、笑。
    メグさん、可愛い。

    で、さんまは下半身どしたの?笑
    もしかしたらアンちゃんが食べたとか?
    いじらしい嫁だなぁ。笑笑

    あれから二年前になるんだ〜
    アンちゃん、幼く感じるねー。

    牡蠣の卵とじ、また食べたい♪

    • anny703

      みいさん
      秋刀魚ありがとう。よくみて!!
      下半身しかないよ。みいさん頭を取ったやつをくれたじゃない? 頭はついてないよ。もちろん食べてないよ。チチに食べさせました。次の日私も一尾いただきました。ごちそうさま^^
      おいしかったよ。

      2年経つんだね。いつも素敵な写真をありがとう。
      こんぶ姫もみいさんに撮ってもらったやつで勝負をかけたんだもんね。
      megさんの気持ちをのせて、キチンとお届けしてくるわ^^

コメントを残す




*