べべ公ありがとう


べべが逝きました。

 

 

生前皆さまにかわいがっていただき、気にかけていただき、ありがとうございました。

 

 

べべは苦しそうではありませんでした。まるで眠っているかのようでした。旅立つ少し前に私はべべを腹の上にのせ、その重みと鼓動と熱さを自分の心臓で感じました。私はべべを感じました。べべの命と自分の命を重ねてみたんです。ぜいたくで厚いひととき。

 

 

チチはサラリーマンを休業し、べべのラストステージに備えて東京へ戻ってきたので多少なりともべべとの時間を持つことができたと思います。べべやみんなのことが第一かつ唯一です。

 

 

おかげでチチと私はべべの命の境をべべといっしょに過ごすことができました。

 

 

いつかお別れが来ると思って闘病をはじめたので、このような形で見送ることができたのはほんとうにありがたいです。特に昨日はいろんなことがあって、まだ記憶が新鮮です。

 

 

ただ、そうも言っていられない具合に、私は今呆然と地獄の中を彷徨っています。

 

 

狂ってしまいそうに悲しい。喪失感に耐える力が出ない。

 

 

どうやらべべの存在が私には大きすぎたようで、しばらくは申し訳ありませんが、自分の感情に身を任せ、壊れてみたいので、あらゆる不義理や無礼をお許しください。

 

 

 

最後に、べべから皆さまにひと言お伝えします。

 

 

 

「にこ」

1bbeeee (4)

 

 

 

 

 

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!

 

スポンサーリンク


38件のコメント

  • ハハさんの気持ちを思うと昨日は1行もコメントできませんでした。
    べべちゃんほど頑張ったワンちゃんを知りません。
    ハハさんやチチさんの溢れる愛を体中に受けていたからこそ頑張れたのでしょうね。
    べべちゃんの笑顔、最高に可愛かったよ。
    べべちゃん、今まで本当にありがとう!

    • anny703

      POKOさん
      べべのこと、リーの10歳の記事ブログで読ませていただきました。
      ツイートしました。ありがとうございます。うれしかったです。
      申し訳ありませんが皆さんに渡してくださいね。

  • りんのすけ

    チチ様、ハハ様
    以前サプリのリジンについてお聞きした時にはお礼もいわずに申し訳ありませんでした。
    べべちゃん、闘病お疲れ様でした。天国では好きなものを好きなだけ食べてね。チチ様とハハ様の子でべべちゃんは本当に幸せな子だったと思います。またいつか会える日を楽しみにしてます…

    • anny703

      りんのすけさま
      そう言っていただけてすごくうれしいです。私の子でよかったかどうかは自信がいまいち持てず……
      でも私はべべといて最高に幸せでした。

  • mido

    べべちゃん頑張りましたね。いつどの仔とも別れは辛すぎます。どうか思う存分こころのままに過ごしてください。たくさん泣いたあとに、べべちゃんが安心するように、元気なハハさんに戻ってくださいね。

    • anny703

      midoさま
      今は毎日泣いてはいませんが、会いたくて会いたくてとても寂しいです。
      しんどい日々を送っています。

  • みけにゃん

    ハハさん★チチさん
    べべちゃんのご冥福をお祈りいたします。
    お二人と生活するワンちゃん、猫ちゃんは、本当に幸せだと思います。
    べべちゃんの最近の笑顔が、特に印象に残っています。
    べべちゃん、安らかに。。。

    • anny703

      みけにゃんさん
      べべのこと時々思い出してあげてくださいね。
      私にとって宇宙でいちばん好きな相手です。べべのためになら死ねると思うほど私はべべを愛しています。

  • クーまり

    ずっとブログを拝見しております。
    めったにコメントしないのですが、

    心より
    心より
    ベベちゃんのご冥福をお祈りいたします。

    ハハ様チチ様
    どうかお体ご自愛下さい。

    • anny703

      クーまりさま
      コメントうれしかったです。貴重な文章何度も読ませていただきました。
      べべが居ないのが苦しくて苦しくてどうしようもないです。
      でもほかの子たちのお世話をちゃんとやっています。私のたいせつな子たちですから。
      またいつかよかったらコメントくださいね。

  • パルママ

    ベベちゃん、本当に頑張って偉かったです。
    人間だったら弱音を吐いて負けてしまったかもしれません。
    ベベちゃんの可愛いお顔、忘れません。
    もう随分前、わんこ会で会った時、草をはむはむしたり、ボールを咥えて暴走してたべべちゃんを思い出しました。
    ハハさん、悲しみ、喪失感、如何ばかりかとお察しします。
    べべちゃんはハハさんがお母さんで幸せでした。
    いつも胸の中に、そしてハハさんの側に居てくれると思います。
    どうか、お体を壊しませんようご自愛下さい。
    べべちゃんのご冥福を心からお祈り致します。
    合掌

    • anny703

      パルママさま
      べべの元気な姿を覚えていてくれてありがとうございます。
      すごいエネルギーの塊でしたよね。若いときは特に。
      私もずいぶん手を焼きました。でも幸せでした。
      べべは私がお母さんで幸せだったかな? 自信ないですね。

  • あつこ

    悲しい、悲しいねアンちゃん。猫を連れて703号室に伺う度いつも笑顔で迎えてくれたべべちゃんありがとう。いつも保護猫たちに優しくしてくれてありがとう。大病したのに本当に頑張って生きて生き抜いた16年は立派でした。アンちゃん、良い娘に出会えて幸せだったね。どうか安らかに…ご冥福をお祈り致します。もう一度会いたかったです。

    • anny703

      あつこさん
      ありがとうございます。ほんとうによく闘ってくれた立派な娘です。
      しかもいつも笑顔でした。
      苦しいときも多かっただろうに。そう思うとますます愛おしくて、会いたくてしょうがないです。
      あつこさんもお体を大切に。

  • チャトミラブ

    べべちゃん…。そうだったのですか…。

    本当に良い子で、本当に可愛い子ですよね。703号室にも皆の中心的な存在だったと思います。
    ハハさんにとってはもう…。言葉では表現できないくらいですよね。
    存在、大きすぎますよね。今私も同じような気分を彷徨っていますので、よく分かります。。

    でも、ハハさんがべべちゃんの気持ちを全て理解できたのと同じように、べべちゃんもハハさんの気持ちがすごくよく分かってると思わせる出来事や写真が、見てる限りでも沢山ありました。
    だからこんなに幸せそうに、そして頑張ってくれたんですね。
    ハハさんとべべちゃんは今までもこれからも世界最高のベストパートナーです!

    会った事は無いけど、私にもべべちゃんは実は大きな存在でした。
    べべちゃん、ずっとファンですよ。可愛くて素晴らしいべべちゃんの事、ずっと忘れません。
    万感の感謝をこめて。

    どうかべべちゃんとゆっくり過ごされて下さい。

    • anny703

      チャトミさん
      ほんとうに素晴らしいコメントをありがとうございました。
      べべのこと、時々でいいから思い出してやってくださいね。
      私にとっては宇宙でいちばん強く結ばれた存在でした。失った今、言葉にできない感情に苛まれています。
      チャトミさんも辛かったですよね。MIHOさんからいろいろ聞いています。腎臓食やプレゼントも受け取りました。
      ありがとうございました。

  • scout

    べべちゃんの笑顔、最高でした。
    全身全霊で家族を愛することで、そして
    常にすべてを丸ごと愛してくれる人がいることで
    あんなにいい笑顔ができるんだと知りました。
    安らかな最期だったと知って安堵しています。

    べべちゃん、ほんとうによく頑張ったね。
    えらかったね。お疲れさま。ハハさんやチチさん、
    家族の全員とまたお空で仲良く暮らせる日を楽しみに
    先にお空に旅立ったお友達と一緒に虹の橋で待っててね。
    今はそれまでのバイバイ、またいつか。スマイル!

    • anny703

      scoutさま
      かなり覚悟をしながら毎日ビクビクと暮らしていたのですが
      どんなに覚悟をしてもいざ別れが来ると、これまでの覚悟に意味を感じないほど
      ほんとうに悲しくて仕方がありません。
      べべは使えるエネルギーのすべてを使い果たして逝きました。ほめてやりたいし
      今すぐ抱きしめてやりたいです。

  • ちびこ

    ベベちゃんお疲れさまでした。
    この子を卒業させたら少し休む、と何度もいいながら目の前の困っているこ達に手を差し伸べ続けてきたannyさん、ゆっくり時間をかけてベベちゃん見送ってあげて下さい。
    703号室のレギュラーメンバーも卒業生のみなさんも、とても素晴らしいこたちなのは、要であるベベちゃんのやさしさ寛大さがあってこそなんですね。
    おかあさんにそっくりなベベちゃん、ありがとう。
    チチさん、annyさん、酷暑が続きますご自愛ください。

    • anny703

      ちびこさま
      なんて素敵なコメントでしょうか。そっくりなんてうれしいなあ。
      ありがとうございます。実際はべべのほうが芯が強くて私のほうが弱虫ですが
      似ていますか? それはありがとうございます。励みになりました。

  • べべちゃん、心よりご冥福をお祈りいたします。
    ベベちゃんはハハ様を選んで、ハハ様と共に生きてハハ様の生き方を変えた立派な犬の一生だったと思います。
    べべちゃんは、これからもずっと家族を見守りハハ様の心と一緒に生きていくのだと思います。お母さんとべべちゃん、お父さんとべべちゃん、家族みんなの心の中に生き続け励ましてくれると思います。
    べべちゃんに怒られないようがっかりされないように、ハハ様は泣いても立ち上がってべべちゃんと一緒に、自分らしく生きていけると思います。ハハ様の幸せ・チチ様の幸せ・家族みんなの幸せがべべちゃんの願いだと思います。ハハ様の生き方を変えた犬の自負を持って胸をはっていると思います。べべちゃんはハハ様の人生をつくった立派な犬ですから姿形を失くしても、ハハ様やチチ様家族のそばを離れないと思います。

    • anny703

      豆さま
      ありがとうございます。美しいお花も届きました。飾らせていただきました。
      個別にお礼ができず申し訳なく思います。
      この苦しみがずっと続いたら私もさすがに生きていけないので少しずつがんばって前を向いてしっかりしようと思います。
      心配してくださっていつも味方でいてくださって豆様ありがとうございます。

  • うさねこ

    ベベちゃん。
    晩年は身体は小さくなってしまったけれど可愛さはどんどん増して、私はいつもベベちゃんの笑顔に癒されていました。
    ベベちゃん、ありがとう。

    ハハさま、チチさま、どうぞお身体ご自愛くださいませ。

    • anny703

      うさねこさま
      私も同感です。晩年小さくなってからますますかわいさに磨きがかかりましたよね。
      会いたくて仕方ないんです。

  • Obagi

    匿名 になってしまいました。
    Obagiでした。

    • anny703

      Obagiさま
      なんかそうかなと思いました。書き方がObagiさんぽいから

  • パールのお母ちゃん

    アンニィ様
    心よりお悔やみ申し上げます
    昨日深夜(もう今日になっていたかな)お母ちゃんが見送った仔供達の事を思い出していました。そしてべべちゃんが安らかに
    旅発てるように祈りました。アンニィさんご夫婦にとってべべちゃんは特別という言葉では言い尽くせないほどの存在だったと思います。今は悲しさや淋しさでいっぱいだと思います。沢山泣きましょう。お母ちゃんも一緒に泣いています。でもこれからはべべちゃんはアンニィさんといつも一緒です。アンニィさんの心の中に入って何処に行ってもなにをしていても離れることがないから。

    • anny703

      パールのお母ちゃん
      べべのために祈ってくれてありがとうございます。
      私は相変わらずべべのことばかり考えています。闘病闘病闘病ばかりだったので連続して生きていたのが
      奇跡のような日々でした。たくさん頑張ったと思います。べべを愛しています。

  • ママちゃん

    ベベちゃんのご冥福心よりお祈りしています

    笑顔がとっても可愛いベベちゃん
    ベベちゃんの笑顔からいつも愛が溢れてたね
    どれほど愛されていたのかがよくわかります

    ハハさん、どんなにかお辛いことでしょう
    おかけする言葉がみつかりません
    どうかお体ご自愛くださいね

    • anny703

      ママちゃん
      ありがとうございます。笑顔のかわいい娘でした。
      私はべべの笑顔をよく思い出しています。
      すねた顔も、寝顔も。

  • lohamakegu

    かわいい笑顔。にこって。

    寂しいです。

    今、ハハさんの胸に空いている穴の大きさ、察するに余りあります。

    ベベちゃんが長いことがんばれたのは幸せだったから。ハハさんと1日でも長く一緒にいたかったからですね。

    ベベちゃん、安らかに。

    つらい中のご報告、ありがとうございました。

    • anny703

      lohamakeguさま
      こちらこそコメントありがとうございます。
      いつもにこっと笑う娘でした。とってもとってもかわいくてとってもとっても大事です。

  • 匿名

    ハハ様へ

    べべちゃんへ
    たくさんの愛をありがとうございました。

    ハハ様へ

    ハハ様は愛そのもの
    愛は愛でしかいられないのです。

    優しい時間が訪れること、
    そして、どこへもいかぬよう祈っています。

    • anny703

      Obagiさま
      どこにも行かず703号室にいます。
      私が愛そのものかはわかりませんが、私とべべといっしょに愛を持って生きました。
      そしてたくさんの素敵な出会いを経験し、その中からまた愛を学びました。
      べべが私の愛そのものです。

  • MIHO

    べべちゃん、本当にありがとう。
    大好き!!!
    今までも、
    これからも
    ずっとずっと大好きだよ。

    理想的なお別れだろうと、
    心残りあるお別れだろうと
    別れは別れ。
    頭では納得出来ても、心が苦しくて仕方ないのが当たり前。
    今はゆっくりべべちゃんと…

    • anny703

      MIHOさん
      素敵なブレスレット、おいしいサクランボ、食品、猫たちのおやつなどありがとう。
      いつもべべに声をかけたり撫でたりしてくれてありがとう。
      べべの写真をたくさん撮ってくれてありがとう。
      これからもよろしく。

  • kaz

    ハハさんチチさん そしてべべちゃん
    本当によく頑張られましたね
    いつかこの記事を読む日が来ると、辛くて、違いますようにと
    ブログを開ける数秒、祈っていました

    ハハさんはいろいろ想いはあると思いますが
    私は、べべちゃんはとても愛され尽くしていたと思います
    多頭飼いなんかせずにべべちゃんだけ愛していたらとか
    直前まで保護猫を入れなければとか
    後悔があるかもしれません
    でも、いろんなことが全て しあわせな最後につながったと思います

    保護活動をしていたからこそのご縁だってあるでしょうし
    ハハさんのお陰で助かった命が全部べべちゃんを護っていてくれたとおもいます

    最後の一時みなさんで一緒に居られて本当によかったです

    べべちゃん 本当によく頑張ったね
    あとはハハさんチチさんの事お空から見守ってあげて
    辛い時は寄り添ってあげてね

    可愛いお顔忘れませんよ
    安らかにね

    • anny703

      kazさま
      ありがとうございます。
      私は後悔はしていないです。多頭飼育のことも確かにみんな老齢で今ほんとうに手がかかる時期ですが
      感謝こそしても、出会いには後悔していません。
      後悔があるとすれば、私がこの環境でも、活動下でも、もっとうまくやってべべに淋しい思いをさせずに済んだなにかいい方法があったかも、とか全体を通して要領の悪い部分があったんじゃないかと思う程度です。
      べべにとって私は完全なお母さんとは言えないと思います。
      でも私にとってべべは完全な娘であり、私の誇りです。

anny703 にコメントする コメントをキャンセル