実葉の手術が決まりました


今朝、ヘルパーのFさん(キットの保護主さん)が実葉(みは)を病院へ連れて行きました。

 

「病院へ行くお金がない」

 

「仕事の都合で土曜日まで病院へは行けない」

 

と言っていたのですが、昨夜顔と顔をつきあわせ早めに通院するよう話をしたのです。

 

元来は行動的な方ですから、よーくお考えになって予定を前倒しにしたのでしょう。

 

それでも先生は残念がっていました。「来るのが遅すぎる」と。

 

 

実葉に会って私の心境はまるで変わりました。

 

 

会う前はとにかくイヤで仕方がなかったのです。この手の話が多すぎる。チチは反対している。どう説得するのか? 第一、どうして私がチチのごきげんをとり、まるで自分の習いごとや旅行やわがままの許しを請うがごとく振る舞わなければならないのか? 私だって自分のお子たちで精いっぱい。いったい私はだれの尻ぬぐいに追われているのか? 私だっていろんなことをがまんしてる。無理してる。余裕ない。被害妄想にも似た気持ちでした。

 

狭い度量。小さな器。醜いですね。

 

 

人が絡むとどうしても責任の所在を明らかにしたくなるのが私の悪い癖です。

 

 

くすんだ心のままFさん宅に到着した私は、まず実葉のあまりの快活さに圧倒されました。

 

 

前足がパンパンに腫れているというのに、実葉の「歓迎モード」と「自己アピール」のすごさ。

 

 

「おきゃくさまは かみさまです」

img_5744

 

 

 

ふーん。営業力半端ないね(笑)。参りました。

 

 

実葉は小さな傷がいくつもあり、耳がただれ、毛がボサボサでした。

 

 

なのに天使みたいに清らかで、目がキラキラと輝いているのです。

 

 

人をぜんぜん疑っていないのにも驚きました。足を浮かせながら全身で突進してくるのですもんですから私の方が「おいおいだいじょうぶ?」みたいに引きぎみに・・・・・・。

 

 

かわいかった。めちゃくちゃ。

 

 

最後はこの一語に尽きます。

 

 

Fさんちの帰り道、運転しながら私は実葉の姿を笑顔で思い出していました。

 

 

人がどうのではなく、自分の問題として実葉を幸せにしたいと思いました。悶々が消え、清々しい。霧が取れてせいせいした。だれのせいにもせずに済むのは自分の精神衛生上たいせつなことです。実葉と私が出会った、結局はシンプルで自然なできごとですものね。

 

(※でもこれ以上はどうかご勘弁を。今は実葉以後のお話をお受けすることはできません)

 

 

 

「めんどうをおかけしますが よろしくおねがいします ぺこっ」

img_5735

 

 

 

くわしくはまたあらためてご報告しますが、たくさんの方に気に留めていただいているので概要だけ簡単に説明しますね。

 

 

実葉は通院後、そのまま入院となりました。現在、病院は実葉の手術に使用するプレートを注文しています。手術は14日の金曜日を予定しています。

 

骨折のレベルは「かなり酷い」だそうで、手術をしてももとの状態に戻るかはわかりません。

 

痛みの体感レベルもすさまじい模様。右前足は橈骨、尺骨、両方折れている。

 

橈骨にいたっては3等分されその上粉砕骨折。尺骨もバキッといっちゃってます。

 

骨折は本来すぐに処置や手術をしないといけないらしいので、結果的に一定期間放置されたのが悔やまれます。けれどそこを嘆いてもはじまらない。とにかく手術をしないと。

 

費用は退院まで(予後が順調なら)で約20万円。ざっくり先生が見積もってくれました。

 

退院時期は未定。経過を観察しながらおいおい決めていきます。

 

推定年齢は若い。ウイルス検査はFIVキャリア、FeLVマイナス。血液検査は異常なし。腎臓や肝臓の数値が安定しているので麻酔や手術を乗り越えられる可能性が高い。術中に亡くなる恐れはなくはないけれど、低い。

 

 

プレートとねじを使い骨を固定するため手術時間は短くはない。そもそも簡単な手術ではない。

 

 

先生の説明を聞きながら、想像より悪かったことに私は落胆を隠せませんでした。

 

 

手術が必要になったとしても、なんかパッともとに戻る気がしたのです。甘いですね。

 

だって私が会った実葉はほんとうに気丈でした。ここまでたいへんな状況だとは思えませんでした。実葉の態度と実際の体調の差が開きすぎていて頭が追いつかないです。

 

 

実葉を傷つけた犯人小学生については対策を考えています。小宮さん、直接事情を知っているFさんと相談しながら、両親、学校、町内会、警察などにアプローチする所存です。ここは私よりも実際に一連を把握し現場にも通っているFさんの得意分野かも。しかし女の子への報復行動も考えられるので、女の子の立場を最優先に考慮しなければならないのも現実です。なにもしなければ繰りかえす恐れがある、というのは認識しています。9年前も同じようなケースがあり、そのときは犯人の学校へ行き、校長先生、教頭先生、担任の先生方と話をしました。複雑な家庭環境を抱えた少年による犯行で先生たちが特別に指導することを約束してくださったのです。このたびは専門家の友人らの意見を聞いてみるつもりです。

 

 

とにかく、私は実葉をもと通りにしたい。その一念だけを強く強く願っています。手術が無事に終わるまではソワソワが止まりません。

 

 

ほかにもやらなければならないことがあって、個別の対応ができないかもしれませんが、気にかけていただきありがとうございます。皆さまのおやさしさに感謝して。

 

 

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!

 

スポンサーリンク


11件のコメント

  • ひろ

    子どもについてですが、児童相談所にも通報した方が良いと思います。
    学校は教育の専門家ですが、家庭に問題があれば専門家とはいえなくなります。そのような部分では児童相談所が専門になりますので、各機関と連携しながら対応してくれると思います。

    • anny703

      ひろ
      動いています。地域全体と町内会にはるチラシも完成しました。すでにはっていますし、関係機関と連絡を取りながら対策しています

      • anny703

        ひろさま、でした。さまが抜けていてすみませんでした^^;

  • 実葉ちゃん、本当に可愛くて健気で・・・涙が出ます。
    こんなに人に慣れた子が、ずいぶん長い間外で暮らしていた事も切ないし、可愛くて人慣れしているからこそ虐待のターゲットになってしまったことも辛い現実です。
    実葉ちゃんを保護してくださったハハさまの意志の強さと勇気に頭が下がります。ただ、上手く言えませんが、誰かがやらなければならない時に、ハハさまが出て行かねばならない事が辛いです。それなのに度量が狭いとか、真逆ですから(><)
    と同時にハハさまは助けられる力がある方だと確信しています。だから、実葉ちゃんはきっと大丈夫。心から応援しています!

    • anny703

      にゃほいさま
      いろいろお疲れさまです。ご活躍は拝見しています。写真のセンスもいいし保護猫たちがとってもかわいくうつっていて羨ましいしほほえましいです。
      お互いがんばりましょう!

  • 命を助けてくださった皆様に感謝するとともに、実葉ちゃんの手術の成功と少しでも早く回復しますようお祈りしております。

    • anny703

      ユーサさま
      尊い子ですからこれからもいろいろ乗りこえてくれると思います

  • シェリー

    ミハさん治るのですね、画像見る限りすごい腫れだし、悪くすれば切断かと心配でした。明日は大手術ですね。
    獣医さんの腕を信じています!絶対に大丈夫だと。何もできないけど。今はとにかく心から祈ります。ミハさんの身体が元通りになりますように…。
    ハハさんが安心してすごせる時が早くおとずれますように。

    • anny703

      シェリーさま
      ご支援ありがとうございました。実葉につかわせていただきます。
      もとに戻りつつあります。まだ時間はかかりますが、もっともっと復活してくれることを祈りながら見守っていきます

  • kaz

    実葉ちゃん のこと 心がざわついて とても気になっていました
    病院行きが遅くなったとしても 治療が出来て
    本当に良かったし安心しています
    想像を絶する痛みがあるとは思えないほど
    キラキラした綺麗な瞳と甘えっぷりにただただ人間を代表して申し訳ない気持ちになります

    私が昔飼っていた子で その頃は室内飼いって言葉も知らなかったのですが
    後ろ足を車に轢かれて 手術しました
    実葉ちゃんと同じで 轢かれてすぐ帰ってこず 病院で先生が頑張ってくれましたが
    切断する事になってしまいました
    でもそれを機に室内猫となり 23歳くらいまで長生きしました
    実葉ちゃんもきっとこれから暖かい室内でたくさんの愛を受けて
    しあわせになってほしいです
    女の子ちゃん Fさん ハハさん みなさんの好意が実葉ちゃんをしあわせにしたのですね 素晴らしいです

    • anny703

      kazさま
      長生きですね。実葉も長生きしてくれるといいなあと思います。
      いろいろご心配をおかけしましたが、実葉のことは改めてまたご報告しますね。
      今はココアミルクの募集の真っ最中で^^;

anny703 にコメントする コメントをキャンセル