にっこりマンほほ


ほほはだいたい不安定でヨロヨロしています。

dekiru (4)

 

 

 

部屋のどこで見かけても子猫のときと同じようにコテッとひっくり返っています。

dekiru (6)

 

 

 

ふだん、肩はだいたい地面についています。

dekiru (5)

 

 

 

頼りなげで余計に守りたくなる。

dekiru (7)

 

 

 

かつてはそれなりに身の自由を知っていたほほの気持ちを考えると切ないです。

dekiru (2)

 

 

 

不本意に横たわるしかないほほに慰めの言葉が出てこない。

dekiru (12)

 

 

 

ほほ、くやしいね。でもほほ、えらいね。

dekiru (10)

 

 

 

我が家は「健康」という一語に取り残されている気がして焦燥感に駆られることがあります。

 

 

昔は当たり前に手にしていたのに、今は努力をしてもなかなか届きません。

 

 

気がつくと、みんなを支えなければならない自分までもがいろんなことに億劫、無精になり・・・・・・。私の場合、女性としてあり得ないのですが、顕著に「風呂嫌い」「風呂ダルい」「頭洗うの面倒くさい」の思考に陥りやすいです。入ったとしてもカラスの行水。

 

 

先日、疲れた体に鞭打って深夜入浴を決意しました。そしていやいやバスルームへ。

 

 

出てきてしばらくは気づかなかったのですが、よく見ると床上の常連がどこにもいません。

 

 

ひとりずつ点呼を取っていきましたが、やっぱりいない。

 

ソファの下、棚の下、キッチン・・・・・・あれ? 消えちゃったよ。ほほどこ?

 

ケージ、ソファの上を目で流す。いない。

 

 

宇宙に帰ってしまったのかと急に不安になり、いったん食卓の椅子を確認しました。

 

黒い影があったような錯覚を覚えましたが、「まさか!」の思いが強く影をスルー。

 

ほかの場所をもう一度探してみました。とは言っても見晴らしのよいリビング。どこにもいないはずがありません。再度食卓の椅子に視線を戻す。

 

 

 

え・・・・・・

 

 

 

「ここ に いまち」

dekiru

 

 

 

思わず暗かった部屋の電気をつけ、カメラでほほを激写しました。

 

 

やらせでもウソでもありません。ほほは椅子の上にいました。以前ほほがのぼったケージには足場になる柵がある。ソファには爪を引っかける布がある。しかし今度はツルツルの椅子。

 

 

 

どうやったの?

dekiru (9)

 

 

 

私はこれまで「現場」を押さえたことがないのです。

 

 

だから不思議でたまりません。

 

 

あまぱんとさぶが手を貸したのか? ・・・・・・ないよなあ。

 

 

ただ近くにいて感じるのは、ほほの猫としてのプライドと自由への探求心の深さ。

dekiru (11)

 

 

 

ほほどうしてここにのぼりたいって思ったの?

 

 

そういえばほほ、何年も前にお母さんが熱を出して寝込んだよね。

 

そのときほほがお母さんの布団の中に入ってきて喉を鳴らしながらずっと添い寝してくれたことがあったでしょう? ほほはそういう甘え方をするタイプじゃなかったからお母さんびっくりしてその日のブログネタにもしたくらいだった。あれうれしかったなあ。

 

体が治ったらすぐに素っ気ないほほに戻ってしまったのが悲しかったけど。

 

 

 

ほほはときどき、折れそうになる私の心を治療しにやってきてくれるのかもしれないですね。

dekiru (3)

 

 

 

「みな にっこりね」

dekiru (8)

 

 

 

大好きです。できるほほもできないほほも。

 

 

ほほの動の中の静も。静の中の動も。絶妙のバランス!

 

 

ほほのおかげで前向きになり、パキッといかずに済みます。

 

 

ほほを嘆きほほに救われる。

 

 

家族っていいんですよね。ほんとうにいいと思います。

 

 

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!

 

スポンサーリンク


12件のコメント

  • りえ

    ほほ君!!すごーい!!!
    椅子にどや顔(笑)で居るほほ君を見て、
    PCの前でひとり拍手しちゃいました!
    で、次にまた涙腺が。。。

    ほほ君の毅然として、凛とした生きる
    姿に私も時折、折れそうになった
    気持ちを支え、立て直してもらって
    いますよ。

    ほほ君がこんなに毅然と頑張って
    いるのに、自分はちょっとした
    躓きで何をへこたれているんだ!
    と、ほほ君の姿からたくさんの事を
    教えてもらっています。

    ほほ君をギューっとしたいです♪

    • anny703

      りえさま
      一度ものぼっている姿を見たことがありません。
      いつも終わったあとでいたずらに私を見つめてきます。
      きっと私が「のぼっちゃダメ、落ちたら危ない」というオーラを発しているから
      現行犯ではやらないのでしょう(笑)。
      かわいくてえらくて、ついブログネタにしてしまいます。
      でも落下事故で頭を打ったら危ないので気をつけますね。

  • Obagi

    ハハ様へ

    お邪魔しております。(笑)

    703号室の「健康」に少しでも
    お役に立てばと思い書き込みしています。

    「メルと小ほほ」のコメントの返信に
    「今回は歌詞がないんですね(笑)。」と。

    そうなのです。
    最近は、洋楽、邦楽はまったく聞かずに
    若返り(健康、細胞の回復)を願って、(笑)
    ソルフェジオ周波数528Hzの音を体(細胞)に聞かせています。

    詳しくは、「ソルフェジオ周波数528Hz音楽」と検索してみてください。

    期待が持てそうなことが、書かれている内容を少しご紹介します。
    「ソルフェジオ周波数528Hzによる治療は驚くほどの効果があり、
    そのため薬品会社からの圧力があったというエピソードがあるほどです。
    また放射線で傷ついたDNAも修復するようです。」などなど。

    ソルフェジオ周波数528Hzの動画は、たくさんありますので
    色々聞いて、お気に入りを見つけてください。


    自然環境音 + ソルフェジオ周波数528Hz
    (野鳥の声、虫の声、雨、水、波の音等。)
    クラシック音楽 + ソルフェジオ周波数528Hz

    そしてもう一つご紹介、チャクラヒーリングYouTube動画
    ↓コピペしてください。
    Full Chakra Healing ~ Spa Music w/ Binaural Beats + Isochronic Tones (ZEN, REIKI)

    聞けば聞くほど、気持ちが落ち着く感じ、穏やかになるといいますか、
    包まれる感じで心地よくなります。

    動画の視聴回数をみてもリピーターは、いるようなので、
    やはり効き目があると思います。

    人間よりも、動物の方が見えないパワー的なものに
    素直に反応するかもしれません。

    チチ様、ハハ様、べべちゃん、ほほくん、ナナちゃん、
    リルちゃん、さぶくん、あまP(くん)、保護猫デカ円くん、
    703号室皆様の健康等を心より祈っています。
    (チチ様、ハハ様が大切にしている「幸せの703号室」を愛する皆様
    (愛する猫ちゃんワンちゃん等も含め)の健康も心より祈っています。)

    補足
    ソルフェジオ周波数は用途別にまだあります。参考まで。
    396Hz 、417Hz 、528Hz 、639Hz 、741Hz 、852Hz 、963Hz

    • anny703

      おおお。穏やかになれるならぜひとも聴いてみます。私は穏やかな人間でいたいです(笑)。
      日々いろいろあり自己処理能力が追いつかず精神的にいっぱいいっぱいになると小さなことでもイライラしがちです。
      でも私がイライラするとうちのお子たちが心配するしかわいそうなので深呼吸しまくり(笑)。
      音を聴くんですね。了解です。
      ソルフェジオ周波数528Hzの音ですね

  • みみこ

    毅然として美しい、ほほちゃんの崇高な魂。

    • anny703

      みみこさま
      ありがとうございます^^ ばっちり生きています。

  • シュナ母

    ほほちゃん、凄い!
    ひとが見てないところでやる気出すタイプなんでしょうか、それともあまパン様とさぶちゃんを呼んで、踏み台にして登ったとか(笑)
    途中から想像して、泣き笑いして読みました
    ほほちゃん、すごいね
    シュナに読み聞かせました。
    いつまでも元気でいてね!

    • anny703

      シュナ母さま
      あの~その想像、何人かに言われました。で私も想像してほんとうにほっこりして笑えました。
      あまぱんはひたすらやさしく穏和だからほんとうにやっているかもしれません。
      ほんとうにほんとうにそう思いました。
      機会があったら現場を押さえて動画か写真を撮りたいです。
      じゃないと私のやらせだと思われちゃう(笑)。

  • パルママ

    ほほくん、すご~~い!
    眺めがいいでしょ?
    おばちゃんもにっこりしたよ!
    いつもありがとう♪
    おかあさんも喜んでくれて良かったね!
    明日も良い日でありますように…

    • anny703

      パルママさん
      ありがとうございます。いつも笑わせてくれたり和ませてくれたり
      ほほはほんとうにいい子だと思います。
      しかし現場を押さえたい。

  • ヤッコ

    ほほちゃん!すごいね。本当にすごいね。とちゅうから涙ボロボロです(;_q)
    ほほちゃん、ありがとう❤

    • anny703

      え、どのあたりからヤッコさまは涙がボロボロになったのでしょうか?笑
      ほほ明日通院です。ステロイドを長期投与しているので心配です

anny703 にコメントする コメントをキャンセル