SALAが逝きました


ブログでのご報告が遅くなりましたが、SALAが逝きました。

 

朝一でemi-goから訃報を聞かされた私は、呆然ののち、激しい心臓の痛みに襲われました。

 

覚悟していたとはいえ、あまりにも唐突です。

 

仕事を早く切り上げSALAを迎えに行ってきました。

今、SALAは首に赤いバンダナを巻き、ピンクの小さな花束を両手に抱えています。

 

生前は皆さまにたいへんお世話になりました。

SALAを気にかけていただき、ありがとうございました。

この場でお礼をさせていただく失礼をお許しください。

 

まだ家族になって1か月。あれもこれもやりたかったのにと自己満足根性が剥き出しです。

 

失ってみて改めて痛感したのですが、“友だち”としても、ラストステージをともに過ごした“家族”としても、SALAの存在は、自分の想像をはるかに超える大きさでした。

 

だから悲しいです。思考がまとまりません。

 

けれど、SALAが拷問のような痛みからようやく解放されたことには、素直にほっとしています。

 

今日病院でSALAの亡骸を抱きました。

当たり前ですけど、どこを触っても、SALAは悲鳴をあげませんでした。

 

 

まるで昔のSALAです。

sara

 

 

おてんばだった頃がなつかしい。

sara (4)

 

 

駿馬のごとく駆け抜けたSALAの終末期を、私はもう少し噛み砕いてから消化しようと思います。まずは火葬まで、奇跡のように美しいビジュアルを堪能します。

 

 

亡くなる2日前にiPhoneで自撮りした最後の2ショット

gbui

 

 

もと飼い主さんが会いに来てくれたあとに、「現在の家族」とも撮ってもらいました。

 

 

クンクン (みいさん撮)

fpoi

 

 

パイを頬張るSALA

gjo

 

 

ほんのり甘くておいしいよねえ。

fjfap

 

 

大好きです。

 

こんなすばらしい犬に出会えて、ほんとうに幸せの一語でした。

 

 

SALAへ

 

よくがんばったね。

 

どうもありがとう。

 

 

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!

 

スポンサーリンク


16件のコメント

  • スズナオ

    SALAちゃん。。あまりにも早すぎる旅立ちに言葉が見つかりません。
    よく頑張ったね。もう痛くも辛くもないよね。
    闘病は辛かったけど、ハハ様、チチ様、病院のスタッフの皆さま、前の飼い主様、沢山のお友達から多くの愛を受けて、きっと「どうもありがとう」って虹の橋へ旅立ったと思います。
    お別れはとても辛いですが、大事なお子たちの為にも、SALAちゃんの為にも、早く笑顔になれます様に。。。
    ハハ様、チチ様、本当にお疲れ様でした。

    • anny703

      スズナオ様
      ありがとうございます。痛かったのはかわいそうですが、ラストステージを家族として共に過ごせてとても幸せでした。
      SALAから多くのことを教わった気がします。14年半、キラキラの女の子でした。
      今はとても淋しいです。

  • ありがとうSALAちゃん。
    全部引き受ける勇気と責任をハハさまとSALAちゃんに教えてもらいました。
    自分の自己満足と言い続けSALAちゃんやいろいろな事を守り行動で示すハハ様の姿から心から願う事は言葉ではなく行動に現れると改めて思いました。
    私がSALAちゃんと同じ病気になったらハハ様のような方が全ての事から自分を守ってくれて少しでも苦しくないよう出来る事は惜しまず一緒に居てくれたらどんなに心強い事でしょう。
    病気は辛く苦しいけれどSALAちゃんには一緒に病気と闘ってくれる人がまわりに居たから
    永遠に皆の愛に包まれたまま旅立てたと思います。
    SALAちゃん、相手のことだけを想う打算のない真心からの愛は何よりの痛み緩和剤だったね。

    • anny703

      豆さま
      いろいろありがとうございました。豆さまからのお花はメールで書いたとおり切ってかごに入れ、SALAの旅立ちのときに一緒に持たせました。いなくなってみるとほんとうに淋しいです。家族としてももちろんですが、友だちとして明るいSALAにどれだけ励ましてもらったかわかりません。「いい子」の一語がピッタリのすばらしい犬でした。会いたいです。

  • マイ太郎

    SALAちゃん、あなたはあなたなりに自分で引き際を決めたんだよね。
    ずっと共に生きたご家族にも最後ちゃんとお別れが言え、ハハさんには自分の最期の瞬間は見せたくなかったのではないかな?
    昔からずっと見せていた元気な姿と可愛い笑顔を覚えていて欲しくて。
    優しくて聡明なSALAちゃん。
    辛い痛みにも耐え良くワンばったよね。
    先日SALAちゃんと会えて頭をなでなでさせてもらって、嬉しそうに見上げてくれた可愛い瞳を忘れません。お散歩から帰ってきたベベちゃんたちに嬉しそうにシッポを振っていたSALAちゃんを忘れません。辛い病気と闘いながらも笑顔を見せてくれたSALAちゃん。
    私もSALAちゃんの笑顔を覚えておくね。
    SALAちゃん、お疲れさま。今はゆっくり休んでね。
    そしてまた元気な体で生まれ変わっておいで。。。
    また会いましょう!
    SALAちゃん、ハハさんの愛をいっぱい感じて旅立った事と思います。
    SALAちゃん、これからもハハさん、みんなのこと見守っていてね。
    ご冥福を心からお祈り致します。

    • anny703

      マイ太郎さん
      いろいろありがとうございました。
      SALAも撫で撫でしてもらってうれしかったと思います。痛みに絶叫しまくりで、見ているほうがどうしてあげたらいいのかわからないことも多かったですが、でも痛いなりに、食べたりしっぽを振ったりミルクを飲んだり、辛いだけではなかったと信じています。
      いただいたキレイなお花と一緒に旅立ちました^^

  • kaz

    タイトルを見て 驚き 心臓が止まる思いです
    前の記事を読んで 弱ってきているのかなあと心配でしたが
    SALAちゃん 痛みのない自由な世界に行ってしまったんですね

    でも 心も身体も 楽になって しあわせだったです
    飼い主さんと 大好きなお姉さんのハハさんと
    寄り添ってお世話してくださったemi–goさん
    大好きなお風呂に入れてくださったチチさん 犬の友だち 猫の友だち
    家族に囲まれて しあわせな一か月でしたよ

    SALAちゃん ハハさんの講演 お空からエール送ってあげてね

    良い子でしたね

    • anny703

      kazさま
      そうですね。いい子でしたのでほんとうに残念ですが痛みから解放されてよかったです。犬たち猫たちとも普通に仲良く暮らしてくれたし素敵なお子でした。
      ずっと私の胸の中で生きています。

  • しま

    おてんばの頃も可愛いですね。お口を丸めて遠吠えしてる。本当可愛い。
    下敷きになりながら遊び優しいSALAちゃん。お座りを早くにマスターした賢いSALAちゃん。
    ファンです。
    大好きなハハ様と家族として過ごせた時間、SALAちゃんは嬉しかったし、なかなか恵まれない程の心も体力も尽くしたケアを受けられてSALAちゃんは幸せだったと思います。
    前の家族にも会えたし、幼い頃の遊び友達のベベちゃんとも過ごせた。尻尾振ってましたもんね。
    ハハ様の愛情いっぱいのはからいの数々でSALAちゃんの嬉しさが増えていたのも確実で。
    いっぱいの愛情に包まれて、満たさていたと思います。
    ハハ様のお気持ちを思うと涙が止まりませんが、天国からSALAちゃんが、そしてベベちゃん達が支えてくれると思います。

    • anny703

      しまさま
      ありがとうございます。SALAに会えないのはとても淋しいですね。ほんとうに人の心に残るいい犬だったのです。
      私はSALAが小さな頃から彼女が大好きでした。いろんな思い出があります。
      亡くなってしまったのは残念ですが、終末は猛烈な痛みと闘っていたので、痛みから解放されたのは喜んであげないとダメですね。犬も猫もかわいいから困りますね(笑)。

  • 二人静

    短い時間でしたが、ブログを通じて、Salaちゃんに出逢えたこと、ありがとうございました

    Salaちゃん、もう痛くなくなって良かったね

    • anny703

      ツイッターの方でもいつも気にかけてくださりありがとうございます。
      短かったですね。とても残念です。
      でも、痛みからの解放だけは素直にホッとしますね。痛いのはかわいそうですものね。

  • みき

    SALAちゃん、痛みのない世界に旅立てたんだね。快適なおウチで最期まで愛されて幸せだったね。前の飼い主さん達にも最期に会えて満足したのかな?よく頑張りました。

    ご家族の皆様、本当にお疲れ様でした。

    • anny703

      みきさま
      コメントが遅くなり申し訳ありませんでした。そしてSALAへの弔いのお言葉ありがとうございます。前の飼い主さんにも会うことができてよかったと思います。

  • シナモンのぱぱ

    横浜のシナモンのぱぱです。シナモンの件でお世話になってから、毎日拝見してましたが、SALAちゃんの突然の訃報ビックリです。今は哀しみで何も考えられず何を言っても気休めにもならないと思いますが、SALAちゃんもきっとハハさんの笑顔が好きだったはずです。元気だしてください!

    • anny703

      シナモンのぱぱさま
      コメントのお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。いつもシナモンを大切に育ててくださりありがとうございます。
      これでもかというほどお人柄のすばらしいご夫婦とかわいい娘さんにシナモンをお願いできたことをほんとうに光栄に思います。と同時に、SALAのことまで気にかけていただき美しいお花をありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。シナモンがスクスク育ちますように。

マイ太郎 にコメントする コメントをキャンセル