ほほ すたいる


「ぼき ほほ きょ も あんてな ぴーん と たってまち

ぼき ろーやんかな すきでち

おさかな の しらす すきでち

じょーず に おるすば できまち

おくすり にが」

IMG_4294

 

 

3月にほほの様子がおかしくなってから、私のほほを見る目が若干変わってしまったことにふと気づきました。私の意識がほほの「闘病」にシフト。水頭症の状態をよくすることだけがQOL向上に繋がると思い込んだのです。

 

そうしたらいてもたってもいられず、ほほに会いたくなりました。

仕事帰りに寄ったスーパーの水産物コーナーでほほの好物を手に入れ家路を急ぐ。

 

 

ほほ喜んでくれるかな? 釜揚げしらす!

IMG_4301

 

 

リビングの椅子の下が近ごろのコアゾーン。体が不自由になったほほは冒険や探索をあきらめてしまったようです。椅子の下なら半分隠れて半分みんなと一緒を味わえるんだよね。

IMG_4303

 

 

「ここ あんぜん ちたいでち」

IMG_4304

 

 

そうだね。

 

でもほほ、敵はひとりもいないから大丈夫よ。家の中には家族しかいないもの。

 

 

「わたしの名は ハイエナちゃん 床上のあらゆる食品を狙うのがわたしのさだめ

ほほのごはんはいちばん狙いやすい。食べるのが遅いから横取りしちゃえば平気

14年間 おのれの本能にしたがって生きてきました」

IMG_4290

 

 

ああ^^;

 

ほほに敵はいないけど、ライバルはいるんだった……。

 

 

上がれなくなった食卓にほほを置いて食べさせることに。

IMG_4317

 

 

プライドの高いほほは、うまく歩けなくなったあとも「食卓の上の食事」にこだわっていました。よろよろしながら椅子に飛び乗り、力んだのち滑り込むように卓上にのぼるのです。

 

私はヒヤヒヤしながらもほほのやりたいようにやらせていたのですが、東大病院でドクターストップされやめました。万が一転倒したら、一度の転倒が死に直結するというのです。

 

ほほの大脳はすでに溢れんばかりの「水」が占めており、外部からの圧迫や衝撃に耐えられません。よって、転倒事故には細心の注意が必要です。

 

飛ぶどころか歩行すらままならないほほは、猫として今どんな気持ちで生きているのでしょう? ほかの猫たちの俊敏な動きを羨望の眼差しで追っているのでしょうか?

 

 

「おかーさー しらす おいしね」

IMG_4309

 

 

「ちくえ は べべちゃ ないない ゆっく り たべれまち おいし」

IMG_4310

 

 

「あ あと しこし だけでちね……」

IMG_4318

 

 

おいしかった? 夢中であっという間に食べたよね。

IMG_4323

 

 

邪魔者べべが来ない場所だからもっとのんびり食べたらよかったのに。

 

たまにこうしてあげればよかったね。

 

低い場所で食べさせる習慣をつけることに躍起になり、ほほの意見を聞こうとしなかったね。お母さんがわるい。ごめんね。

 

ほほがしらすをほおばる姿を眺めていたら、お母さんもお腹が減ってしまいました。

 

ほほのまねして、しらす丼でも食べますかね?

 

ほほ坊、いつもそばにいてくれてありがとう。

 

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!

 

スポンサーリンク


4件のコメント

  • りえ

    誇り高き、ほほ君。
    とてもかっこいいです♪

    色々難しいことが増えて、危ないことが
    多くなってきても。。。
    ほほ君はほほ君なりのスタイルを
    貫いて生活しているんですね。
    本当に誇り高く、賢くて、素敵な子です♪

    ほほ君、今日は七夕。
    おばちゃんのお願いごとは。。。
    うちの猫息子がもうちょっとお利口さん
    になるように。。。(笑)と、ほほ君が
    ほほ君のスタイルでこれからも
    703号室で楽しく生活し続けられる
    ように。。。決めました♪

    • anny703

      りえさま
      ありがとうございます。ほほに聞かせました。昔のほほと今のほほはぜんぜんちがってしまいました。残念ですが3月から一気に不自由になり、今は歩行もふらつく感じです。大事にしなきゃと思うあまりにこれもダメあれも危ないとほほの気持ちを無視してほほの生活に口を挟んでしまいました。
      ですがたまにはほほを精神的に解放しなければなあと……
      おぼつかない足取りですが、テーブルの上に乗せて食べさせたときのほほの満足顔ったら!(笑)
      もっと早くこうしてあげればなあと思いました。これからはたまにほほスタイルを満喫させようと思います^^
      猫息子さん……元気なんですね(爆)。

  • MIHO

    ああああああああ
    ほほちかわいすぐる~~~~~
    LOVE!!!!!!!!!

    • anny703

      MIHOさん
      笑。なにそのテンション!!
      でもほんとうにかわいいよね。
      しらすまた買ってこないとね♪

りえ にコメントする コメントをキャンセル