さぼり


私がまだ台湾で暮らしていた頃
当時の台湾は
今よりずっと貧しくて
まさに発展途上、いや未発展に近かったかもしれない
車に乗っていると貧しい家の子供たちや
ストリートチルドレンがあちこちから徐行中の車に近づいてきて

「買ってください」
「買ってください」

と玉蘭花を売りつけてくる

タクシー、乗用車、バス……
どの車からも
どのドライバーからも
どの子供たちからも

玉蘭花の香りが漂っていて
私は幼いながらも
この花の放つ高貴な蜜の香りは貧しさや社会の理不尽さを象徴しているように感じとても悲しかった

今日腹痛で夕飯が作れず母の店にきたら母がプレゼントしてくれた

台湾の業者が持ってきたらしい

懐かしい香りに包まれて子供時代を思い出した

今もこれを売り歩く子供たちがいるのかなあ
クリックすると元のサイズで表示します

一部文章を変えましたが自分のfacebookに先ほど載せた「玉蘭花」。持ち帰り自宅に飾りました。見た目は写真のとおり一見花とわからないほどの地味 さですが、その分香りは強いのです。我が家は現在本気でほほのマーキング臭に悩んでおり、玉蘭香の香りでマーキング臭を打ち消せればとひそかに期待を寄せ ています(涙)。

「あたち思うけど……家、臭いよ?」
クリックすると元のサイズで表示します

わかってます。

でも臭い場所がもはや不明でTдT

どこをどう掃除したらいいんだろ?

「さあ……お得意の“業者”でも呼んだら?」
クリックすると元のサイズで表示します

そんなお金ないない

「ふーん」
クリックすると元のサイズで表示します

「今日はなにもしなかったね。掃除も洗濯もしなかった。ぼく知ってます。台所でこちょこちょ何枚かお皿洗って、クリーニングに行ってチチのシャツを取ってきただけ」
クリックすると元のサイズで表示します

体調不良だったんだからしょうがないじゃん!

「ふーん」
クリックすると元のサイズで表示します

そうなんです。

今日はお子たちとぴたっとくっついてダラダラ1日を終えました。昼寝までしました。
クリックすると元のサイズで表示します

おかげで今頃(夜中)目が冴えちゃってしょうがないけど、なにかをはじめる気力はないので、ダラダラのつづきを楽しみたいと思います。

子猫たちの卒業記事を書くつもりでしたが、卒業記事は通常の更新の3倍以上時間がかかるので次回がんばります。でもご安心くださいね。里親さんに溺愛されていますから♪

MWさま~!! 衝撃です!!
クリックすると元のサイズで表示します

マンゴー激うまでした

もう、食べながら涙が出そうでした。マンゴーってどうしてこんなにおいしいんですかね? 本当にごちそうさまでした。ありがとうございました。はあ……

世界中の皆さま、おやすみなさい。

明日はいろいろがんばります。

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!

 

スポンサーリンク


コメントを残す