私がさぶを愛している件について


皆さまこんばんは。本日はひさびさにお仕事で電車に乗りました。

 

 

ふだんは車通勤なので、なんだか新鮮ですね。運転しないのが、ラクに感じました。

 

 

さて、今宵の主役はこのお方

08873 (3)

 

 

私が人生をかけて推している、うちのさぶりんです。

08873 (1)

 

 

目の調子がよさそうな日もありますが……

08873 (2)

 

 

だいたいはこのとおり、ショボショボしています。

08873 (15)

 

 

でも、さぶは一生けんめいに、目薬や投薬をがんばっています。

 

 

だから、ブサイクになったなんて、笑わないでくださいね^^;

 

 

さぶの目は、ヘルペスが原因なので、「ファムシクロビル」という抗ヘルペスの薬を飲んでいるのですが、ファムシクロビルは、さぶの腎臓病を悪化させる恐れがあります。

 

 

だから眼科の先生と相談して、さぶには「規定量より少ない量」を飲ませているのですが、そうすると、目の病気には効きづらく、なかなかスッキリとは治りません。それに、もともと、ズルズルと長引くタイプの病気でもあるので、八方ふさがりのようで、本当にむずかしいです。

 

 

加えて、さぶもだいぶ年を取り、最近は「元気」が、一段階下がった気がします。

 

 

ですが、私にとって、さぶは、この世の中で、なによりも大切な、かけがえのない存在なので、自分にできることをつづけています。さぶのためにできることがあるのが幸せです。

 

 

先日、2か月ちょっとぶりに、さぶを連れて東京大学動物医療センターへ行きました。

08873 (4)

 

 

さぶは昔から東大で、腎臓や腎臓まわりの数値のモニタリングをしているのです。

08873 (11)

 

 

せっかくなので、首元をオシャレさせてみました。

08873 (12)

 

 

検査の前の問診は、たっぷりと時間を取ってもらっています。

08873 (6)

 

 

体重が前回より100g以上増えました。やった! さぶ、毎日ごはんを食べてくれてありがとう!

08873 (5)

 

 

まったくと言っていいほど自発的に食べないさぶは、何年もシリンジだけで栄養を摂っています。

 

 

シリンジご飯で体重を増やすのは至難ですが、さぶの協力のおかげで、うれしい測定結果となりました。研修医の先生にも褒められて、わたくしは、やる気アップでございます。

 

 

さぶを病院に預けたあとは、東大農学部をブラブラ散策します。

08873 (7)

 

 

緑が豊かで心が癒されますね。

08873 (10)

 

 

眼科で処方された「ファムシクロビル」が、さぶの腎臓にどう悪く影響するかと、実はドキドキしていたのですが、こんなときでもお腹は減るので、腹ごしらえは必要です(苦笑)。

08873 (8)

 

 

白身魚のフライと野菜がたっぷりのお弁当にしました。コーヒーもついてお得です。

08873 (9)

 

 

さぶを待つ間も、ムダにはできません。

 

 

お客さまへの連絡や、仕事のスケジュールを組んだりと、あっという間に時間は過ぎていきます。

 

 

このまま、私の一生が、束となって、ドバっとどこかへ流れて行ってしまうかもしれません。

 

 

しかしまあ、それだけ生活が充実しているということなのでしょうね。

 

 

1時間後、検査を終えたさぶを迎えに行きました。

 

 

ああああああああ、覚悟していたほど、悪化していない!!

08873 (13)

 

 

CERAがじゃっかん上がったけれど、全体的にそこまで悪くない!!

 

 

もう、万物に感謝のレベルです。

 

 

ありがとう。皆さまも、ありがとうございます。

 

 

主治医の前田先生と笑顔の記念撮影ができました。前田先生、いつもお世話になっています。

08873 (14)

 

 

さぶが生きていてくれている、近くにいてくれるからこそ、私はがんばれます。

 

 

さぶにとって私は、「至らない相棒」かもしれませんが、私はこれからも、自分の丈いっっっぱいで、さぶと向き合っていきます。皆さま、さぶ愛をタラタラと失礼しました。

 

 

目は痛々しいけれど、腎臓の数値はまずまずです!

 

 

LOVE

 

 

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!

 

スポンサーリンク


コメントを残す