ジョイの赤い糸探し


皆さまこんばんは。いかがお過ごしですか?

 

 

日中、家のことを終えた私は自宅の固定電話の解約手続きをしました。節約の一環です。

 

ほとんど使わないのに、基本料金が毎月3,000円近くかかるんですよ。もう要らないかなあと。

 

携帯電話の番号は据え置きのままですので、お友だちや里親の皆さま、なにかありましたら携帯の番号へご連絡くださいね。

 

 

さて、明日ようやく保護猫ジョイを里親サイトに掲載します。みいさんが私の撮った写真をレタッチしてくれたので、それなりにかわいいはず!

 

 

待たせちゃってわるかったねえ。ジョイには心からいろいろ詫びたい。

91 (3)

 

 

 

ジョイはちょっとシャイですが、性格のいい猫です。

 

 

うちのほほ、あまぱん、さぶが育ててきただけありますよ。お友だちと仲よくできますし、律儀に序列を守るんです。自分が新参者であるのをジョイは知っているから。

91

 

 

 

ジョイは猫が大好き。犬も人もまあまあ好き。うれしいときは喉を鳴らして派手に喜びます。

 

 

はじめの2週間くらいは人の心をじょうずに読めず、戸惑いを見せますが、徐々にかわいがってくれる人に全身で甘えるようになっていきます。

 

 

その過程を味わえるのもジョイと暮らす趣といえるかもしれません。

 

 

※ ジョイが私を認めて瞬間は感動したな。なつかしい記事を載せてみました。

→ 「ジョイの一歩/幸せの703号室」

 

※ ジョイは不器用な一面がありますが、正義感の強い友好的な猫です。

→ 「わたしの盾になってくれた、きみのぬくもりを/幸せの703号室」

 

 

 

私がいたらぬせいで、ジョイの家族募集に手がまわらず春頃から我が家にいます。まだ1歳のみずみずしいハンサムボーイにかわいそうなことをしてしまいました。

 

 

私は環境的にも経済的にもこれ以上うちの犬猫の数を増やすことができません。くわえて、健康体のジョイを我が家に縛っておくのも不本意です。

 

 

よって遅くなりましたが、以後ジョイの家族募集を真剣にやっていく所存ですので皆さまどうぞ応援をよろしくお願いします。

91 (2)

 

 

 

仮名:ジョイ(JOY)

年齢:1歳

性別:男性

趣味:食べること、しゃべること

特技:ケージ3段目への一発華麗ジャンプ(運動神経抜群)

好き:お友だち猫、おもちゃ、なでなで

嫌い:爪切り(笑)

健康状態:ウイルス検査:極めて良好(FIV/FeLV 共にマイナス)

 

 

半日程度のお留守番できます。

トイレ失敗なし、爪とぎはダンボール型を愛用中。

食べ物は猫の物ならなんでも。たまに犬の分まで食べようとして私に注意されます。

若いですが、わちゃわちゃしていません。落ち着きがあります。

ケージに入るのをいやがりません。むしろ食事はケージ内で摂ろうとします。品がいいですね。

 

 

私がジョイに合うなあと思う家族像はこちら↓

 

●6名以上の大人数のご家族形態よりは、おひとり暮らしの女性や共働きなどのご夫婦

●先住犬猫とうまくやれるのでいてくれてももちろん大丈夫ですが、ジョイをひとりっ子として育ててくださるのもいいと思います。人間と密な関係になるからです。

●ジョイを「家族」として迎え入れ慈しんでくださる方

●広すぎる邸宅よりは、ふつう程度の規模のお家

●ジョイは新しい環境に馴れるまで、2週間~1か月かかります。その間は結果を急がずあたたかい眼差しでゆっくりじっくり向き合ってくださる方

 

 

ジョイは今、我が家の元気の源です。明るいジョイはみんなに愛されています。

 

 

闘病中のお子たちの中にいて、唯一健康で手もかからず、希望を与えてくれるジョイ。

 

 

我が家はリルを除き全員重い病気を患っています。病名のつかないリルでさえ、食べものの好き嫌いが激しく、慢性的な食欲不振ゆえごはんを食べさせるのに一苦労の毎日。

 

 

703号室に於いて、心身健やかなジョイは私に心の平穏と明日への活力を与えてくれる存在。

 

 

だからこそジョイへの恩返しとして、私はジョイを彼の終の棲家へと案内したいのです。

 

 

そして、外で順番を待つ生き場のない野良猫たちをたとえ一匹ずつでも我が家に招き入れ、その猫たちの家族探しの活動を、生涯私は細々とつづけていきたいです。

 

 

 

「ハハ~ ぼくにも赤い糸は見つかるのかな?」

91 (4)

 

 

 

見つけたいねえ。

 

 

きっとやさしい手がジョイを迎えに来てくれるのを信じて。

 

 

LOVE!

 

 

スポンサーリンク





6件のコメント

  • uki

    ひとつ大事なことをお知らせするのを忘れていました。今日、息子とネコカフェに行ってみます。アレルギーが心配なのです。わたしとおそらく夫も大丈夫ですが、せっかくご縁をいただいて、家族のアレルギーのために手放さなくてはならない、という最悪の事態は避けなくてはなりませんもの。最初にアレルギーチェックしてから保護についてのお伺いをすべきでした。申し訳ございません。

    • anny703

      ukiさま
      お返事しましたが届いていないでしょうか?
      メールをいたしました。
      届いていないようでしたら再送します。コメント欄ではやり取りができませんのでできましたらメールの方でお願いいたします。
      なお、前にいただいたメールは非公開にしてあります。

      • uki

        遅くに申し訳ございません、ご連絡ありがとうございます。何度か確認しておりますが当方にメールは届いていおりません。お手数おかけしますが再送していただけますでしょうか。特に着信制限はかけていないのですが‥どうぞよろしくお願いいたします。

        • anny703

          ukiさま
          たった今送りました。届きますか?
          もし届かないようでしたらお手数をおかけしますが「ペットのお家」にてジョイを検索していただき
          そちらからお問い合わせください。それでしたらまちがいなく届くと思います。
          メールアドレスは削除してコメントを載せていますがいただいたアドレスに「返信」をしているだけですので
          おそらくアドレスがまちがっていないようでしたら送れていると思いますがいかがでしょうか?
          届いていないようでしたら「ペットのお家」からやり取りしましょう。
          ブログにペットのお家のジョイのページをリンクしてありますのでご参照くださいね。
          どうぞよろしくお願いいたします。

          • uki

            ukiです、やはりなんらかの問題があるのかメールが届かないようです、申し訳ございません。ペットのおうち、ですね。アクセスしてみます。お手間をおかけして申し訳ありません、こちらがモタモタしているうちに他によいご縁があるようでしたらお話を進めてくださいね。最寄りのネコカフェ、なんと閉店してました、しかも先月末で‥お店の前で呆然でした。

          • anny703

            ペットのお家よりお問い合わせをお待ちしています^^

コメントを残す




*