おれを迎えにきてください


今日は家でお子たちとなかよく過ごしました。ゆっくりブラッシング。幸せな一日です。

adをビミョーに残すグルメなシナ&モン。スーパーでカルカンキトンパウチを買い与えてみたところ、ふたりともお気に入りの様子。シナ&モンは現在風邪の治療中!

 

ちいさく儚いからだ(シナ)

IMG_4731

 

 

フッ、と息を吹きかけたら飛んでいってしまいそう(モン)

IMG_4762

 

 

けれど、ちゃんと猫のかたちをしているのですね。

10匹でダンボールに捨てられていたシナ&モンたち

あなたたちはゴミじゃないもんね。

つぶらの瞳もミニチュアの肉球もふわふわの産毛も白い乳歯も

奇跡そのものだよ。

 

どうかどうか、できるかぎり大きく育ってください。

 

 

「おれみたいに?」

IMG_4738

 

 

そう。そのとおり。

シナ&モンが我が家にやってきて、私がまずなにを感じたかといいますと……いちばんはいせやんを抱きしめたい衝動でした。

 

いせやんはえらいのです。

IMG_4749

 

 

私は保護以前のいせやんを知りませんが、いせやんと暮らしてわかったことがいくつかあります。おそらくいせやんは、地上にあまたいる野良猫たちの中でも、もっとも人間の庇護を受けずに生きてきた部類でしょう。

 

 

もし、だれかが厚い心を配ってくれたら、だれかが丁寧に接してくれたら、いせやんに笑いかけてくれたら、あの屈強さでいられたでしょうか?

IMG_4748

 

 

同じ保護猫でありながらシナ&モンと比べてみるといかに不公平だったか。

 

当初、いせやんは狂ったように私たちに怒りつづけました。

 

しかしいせやんは狂ってなどいません。

 

狂っているとすれば、私たち人間の方だと思います。

 

いせやんにも風に飛ばされてしまいそうな儚い時期がありました。どの猫も子猫を経てオトナになるのだから当然です。親きょうだいと過ごしてきたのか、あるいは幼くして天涯孤独の身になったのか、少なくても私がいせやんと出会った日、彼をかばってくれたものはひとつもありませんでした。

 

捕獲箱の中、まっ黒に汚れた手足をばたつかせ、眼光鋭く私をにらみつけていたいせやんの姿が、今でもときどきよみがえってきます。

 

 

「なにすんだよ!」

 

 

世界はどこも理不尽で不平等だらけです。

 

みんなが同じ条件の下、生きられるわけではありません。

 

自分自身の生い立ちや人生に当てはめてみても、然り。

 

すぐに保護されたシナ&モンとはちがって、乾いたアスファルトの上で、空腹に苛まれ、泥水を飲み、孤独の恐怖と闘い、容赦ない冷遇に耐え生き延びてきたいせやん。

 

いせやんそのものが、私にとっては奇跡の塊です。

 

 

強く逞しいいせやん

IMG_4752

 

 

大きな赤ん坊

IMG_4751

 

 

あなたこそ、あなたこそが幸せになるべきですよ。

IMG_4750

 

 

ほほとの距離をうまく取って、私のいるリビングにちょくちょく招致しています。

 

私の万年床の畳にて、ひざに乗り、こちらを見つめています。

IMG_4745

 

 

脳みそのいっぱいつまった頭を撫でながら、私は至福のひと時を過ごさせてもらいました。

IMG_4744

 

 

あなたは奇跡!

 

ぜんぶ、ぜんぶ。

 

いせやんは家族を求めています。いたずらもなく、物静かに暮らせるジェントルマンです。

お心ある方のお問い合わせを切望しています。

 

 

~ありがとう~

 

みいさんとの合同卒業生雷蔵、ボンゾー、みつ豆の里親さんよりフードとおやつとお手紙が届きました。天国へ旅立った先住犬月ちゃんの食べていたフード。必要な子に分配させていただきます。ありがとうございました。

IMG_4771

 

メールにて届いた3猫の近況写真。みつ豆~ こっち向いてぇ(笑)。

IMG_0991

 

みんなシナ&モンくらい小さかったんだよね。こんなに立派に育ってすごくうれしいです。

里親さん、いつも大切にしてくださりありがとうございます。また会いに行きますね!

 

さびしさに震える犬猫たちが一頭でも多く終の棲家を得られることを願いつつ!

 

LOVE!

 

スポンサーリンク





2件のコメント

  • ピチコ

    初めて子猫を保護しています。戸惑うことばかりですが一番心配なのは良い里親さんに巡り会えるのかということです。このブログを参考にして頑張ります

    • anny703

      ピチコさま
      なにか私にできることがあったらいつでもご連絡ください。
      いつも多大なフードのご支援をありがとうございます。
      がんばってください。きっといい出会いがあります。

コメントを残す




*