しっぽをふって


※ブログへいただいたコメントのお返事を書きました。よろしければお読みくださいね。

 

なんとなく昔の写真をみていたらかわいいのが出てきました。

 

うちの長女べべと次女ナナ。私を見上げながらしっぽを振っています。

5 (5)

 

 

この手の笑顔に何度騙されたか知れません。

いえ、何度励まされたか知れません。

 

「しっぽ」

 

若かりし頃、べべのしっぽは白と薄茶のツートンカラーでした。

べべの中でべべのしっぽは私のもっともお気に入りのパーツで、連れて歩くとよくしっぽをほめられたものです。

 

でも、べべはガンでしっぽを3分の2失いました。

大手術の末、死の淵から蘇った胃がん……だけでなく、べべは重度のアレルギー、IBD、腸の腫瘍、肝臓病、しっぽのがんとも闘いました。そして14歳の今も闘病中です。

 

しっぽのがんのときは痛かったようで、顔から笑みが消えることが多かったです。

002 (6)

 

 

敏感な部分だもんね。

0a1 (8)

 

 

親族の結婚式に着ていく服をコーディネートしていたらべべが服の上に乗ってきました。

1rossy (3)

 

 

わがままで目立ちたがりなので、これは毎度お決まりです。

コラコラ言いながらもつい写真を撮ったりして。

この頃のしっぽはかわいそうなことになっていました。

それでもべべはうれしいことがあると、よくしっぽを振って見せました。

 

 

風船のように膨れ上がった病変部が破裂。

大量の血を部屋にふりまきました。そろそろ断尾しないと限界かな?

1bebeantai (4)

 

 

すでに幾度か腫瘍やがんの手術をしていたべべですが、オトナになってからの断尾はきつかったようで術後は顔が歪んでいました。よくがんばったと思います。

 

べべは病気と闘いながら少しずつ姿を変え、私のそばに居つづけてくれています。

 

幸せなのかなあ?

 

聞きたいけれど、怖くて聞けないです。

 

 

最近、べべは腰が曲がったせいで体がひとまわり小さくなりました。

 

神さま、どうかうちのべべに穏やかな余生をください。

 

 

 

 

ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました

お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。

にくきゅうのおせわ屋

足立区・荒川区・文京区を中心に活動するペットシッターです。

足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、

足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!

 

スポンサーリンク


4件のコメント

  • ねこだるま

    べべちゃん…いろんな病気と闘っていっぱい頑張ったね。

    アンちゃんと過ごして来た14年間はもちろんべべちゃんは幸せだよと言ってるよ(^^)べべちゃんの笑顔は愛情をいっぱいもらった証。

    べべちゃん長生きしてね。その笑顔ずっと見ていたいからね!

    • anny703

      ねこだるまさま
      あつこねーさんありがとうございます!べべはがんばってますね。今日もさぶといせやんを叱り飛ばしていました。老犬になって多少気性が荒くなってます^^; でももうずっとこの多頭の環境だからね、仕方ないですね。かわいそうですが、できるだけ幸せにします!

  • お忙し中お返事ありがとうございます。
    私も「しあわせかい?しあわせなのかな?」って一匹ずつ保護した時のことを話しながら撫でてあげます。
    あたたかい身体にさわれてバタバタしてる毎日でも一緒に過ごせてるこの時間がしあわせなんでしょうね。ずっとずっとこの時間が変わらず続けばいいのにと思います。
    あーすれば良かった、こーすれば・・・
    何かあればすぐ病院へ連れていくけど、最善を尽くしたと思うけど、つもりで自己満足なんじゃないかと。後悔しないようにと一生懸命介護もするけどやっぱり後悔しか残らない。でもなんか虹の橋で再会した時に「ありがとう」って言ってもらえるような気がする。(そう言ってもらいたい)だから頑張れます。

    べべちゃんの小さくなった姿を見て感じるものがあったんでしょうね。
    ハハさんの子だから14歳の誕生日を迎えられたんですよ。今までだってこれからだってべべちゃんは宇宙で1番しあわせですよ!

    • anny703

      さこんの母様
      そうですかね。だといいんですけど。
      べべが私の子だから14歳になれたというのは本当に嬉しいお言葉ですね。病気と闘いまくりの半生で私も緊張の連続でした。そのべべが14歳を迎えられたのは至福の限りです。
      さこんの母様にケア、愛された子たちは幸せですね^^
      幸せな子が増えるといいですね。

コメントを残す