メリークリスマス!
やるべきことを終えたら今夜はクリスマスケーキを食べます♡
aiさん、MIHOさんに手伝ってもらった「もふもふ譲渡祭」の会計報告が私の手を離れました。まちがいがないかを確認しながらHPにUPしますのでお待ちください。
不慣れゆえ、ダブルチェックをしながらやったのですが、イベントのたいせつなものですので緊張します。写真は緊張しているようには見えないかもだけど^^;
領収書を突き合わせて何度も計算。領収書は私の手元(金庫)で保管します。
さて、うれしすぎるクリスマスプレゼントをくれたのは「あまサンタ」。
昨日、MIHOさんといっしょに東大病院へあまぱんの検査で行ったのです。
あまぱんが検査を受けている間、農学部を出て散策
歴史を感じる厳かな建物がとても好きです。
一般の方も入れる食堂へ
庶民的でおいしかったな。ちなみに夜はMIHOさんと湯葉そばを食べました。
身体があったまってポカポカになりましたよ。
検査を終えたあまぱんを迎えに行ったら、東大病院の待合室で麦&とろろの里親きえさんとご主人さまに偶然会ったのです。麦の目の検査にいらしたとのこと
バタバタしていて麦の写真を失念。でも麦姫は相変わらずかわいかったです。もふもふバザーに約30本の手作りハーバリウムを提供してくださったきえさん(とお友だちの皆さま)、改めてどうもありがとうございました。
東大病院はなかなかの混雑ぶり。名を呼ばれるまで少し時間がかかりました。
「悪かったですか?」
不安で毎度前田先生の顔を見るなり先に結論を聞いてしまう私。
「いえいえ」
と笑顔で否定していただけてホッ
※もふもふトークショーでは前田先生にお世話になりました。
あまぱん、お疲れさま。よくがんばった!
我が家のレギュラーメンバーのあまぱん(若く見積もっても推定15歳以上)は何年も前から慢性腎不全と闘っています。慢性腎不全に加え、夏には新たに難病肝アミロイドーシスも見つかったのです。
ドキドキしながら細目で画面を見て「ひゃ~!!」となりました。
7月26日の検査では7.1しかなかったHCT(ヘマトクリット)値が、昨日22.7に戻っていたのです。体重も減っていなかったし、慢性腎不全の数値も改善されていました。驚異的な生命力……
あまぱんに輸血したとき、私はあまぱんが復活してくれるとは夢にも思いませんでした。血が足りなければ血を補うしかない、という対処療法の枠の範囲内での決断にすぎなかったのです。正直私はあまぱんと別れることになると考えていました。死神があまぱんをさらっていくにちがいない、と。
べべ、ナナ、ほほを見送ったのにあまぱんまで連れて行かれたらどうしよう。
表現しようがないほど心がすさみ、凹む日々を送っていたとぼんやり記憶しています。あまぱんをあきらめたくはなかったけれど、なにをどうしたらいいのかわかりませんでした。獣医師ではない私は医療にあかるくないし、猫でもない私はあまぱんの不調を肌で共感できない。
バカだと笑われるかもしれませんが、「獣医師でもなく猫でもない自分」がほとほと中途半端の情けない人間に思えて苦しかったです。
でも、私はあまぱんのお母さん。お母さんは私しかいないから、家族としてできるすべてをやろうと胸に誓いました。血が足りなければ血を補い、水が足りなければ水を補い、栄養が足りなければ栄養(シリンジごはん)を補う。それしかないですものね。
親孝行のあまぱん。投げたボールを返してくれてありがとう。昨日、(あまぱん比の)キラキラの数字を見たとき、感動で震えが止まりませんでした。
今年もあと数日。あまぱんと肩を並べて年越しできると信じています。
LOVE
ペットシッター「にくきゅうのおせわ屋」をはじめました
お留守番をがんばるかわいい家族が「お帰り!」と目を輝かせて出迎えてくれるよう、安心・安全に最優先で心を込めてお世話します。
足立区・荒川区・文京区を中心に活動してますが地域のご相談やお世話内容など、
⇒足立区のペットシッター にくきゅうのおせわ屋をご覧ください!