みなさんごめんなさい


保護猫満天を気にかけてくださる方々へ

 

 

本日は実葉のことを書こうと思っていたのですが、事情があり、満天を主役にします。

 

 

まずはじめに、満天になかなかご縁が決まらないのはすべて保護主の私の力不足です。

 

 

満天に申し訳ないです。満天を気にかけ応援してくださる方々にも。

 

 

満天はどこに出しても恥ずかしくない立派な保護猫です。太鼓判を押してオススメできます。

 

 

しかしどの保護動物にもいえることですが、マッチングする家庭もあり、マッチングしない家庭もあるのは事実です。物のやりとりとはちがいます。自我と個性を持った命ある生き物ですから。

 

 

私は細々と保護活動をしていますが、譲れないポリシーも持ち合わせています。里親さんになってくださる方とは最低限、ポリシーのすり合わせをしなければ円滑な譲渡は成り立ちません。

 

 

こう書いてしまうと誤解を生む可能性もあるでしょう。

 

 

私が里親希望者さんを値踏みするかのような。

 

 

真意を万人に理解してもらいたいところですが、到底ムリな話ですので、皆さまのご判断に委ねるしかありません。お断りをするときはいつも胸が痛みます。どんなに丁寧な言葉を尽くしたつもりでいても、私なら傷つくかもしれません。人を傷つけると自分の胸が痛みます。

 

 

私は人格者でもなければやさしい人間でもないですが、胸の痛みは人並みに感じます。

 

 

胸が痛くて仕方がないです。この活動をしていると胸が痛くて仕方がない。

 

 

だれか助けてください。

 

 

感情的になってごめんなさい。

 

 

満天はこれまでに数件のお問い合わせをいただきました。数多の保護猫がいる中、満天にお心を寄せてくださり感謝の気持ちです。私は足りない頭をフル回転させながら満天の新生活をシュミレーションしてみました。悩んだ末満天は現在もご縁にはいたっていません。

 

 

ブログにはここまでしか書けません。

 

 

満天はすばらしい猫。ありがたいお問い合わせが来た。けれどご縁にはいたってない。

 

 

チグハグなのは自覚しています。

 

 

昨年満天は私の大好きな方々とのトライアルのお話もありました。そのご夫婦とは2回に渡ってお会いしました。お会いしてますますファンになりました。年末の忙しない時期におもてなしをくださいました。心も体もあたたまりました。充実のひとときを過ごしました。

img_8409

 

 

 

けれど、満天の生活様式や、性格、満天が風邪をひき数週間は移動できないと診断されてしまったこと(結局風邪は予想よりはやく改善)、その方々の愛する猫さんがシニア期であること、他にもいろんなことを私が悶々と考えすぎてしまいました。話し合いの末、トライアルはいったん白紙に。満天とのご縁にはならなかったのですが、お会いできてうれしかったですし、その方々もにっこりとほほえんでくださっています。

 

 

それからもお問い合わせをいただきました。都会的で真摯でステキな方でした。ですが未だご縁にはいたっていません。私の不徳のいたすところです。開き直っているわけではないのですが、そうとしか申し上げられないです。

 

 

 

前へ進みたいので、今一度自分の気持ちを整理してみますね。

 

 

私は希望者さまがお金持ちかどうかは気にしません。正直各々の資産状況は個人的に興味がないのです。けれど猫を養うのには現実ある程度安定した収入が必要です。闘病の犬猫が多い我が家だからこそ身をもって切実に感じています。

 

 

満天は体格がしっかりしています。省エネの時間はおとなしいですが、若い猫らしくダイナミックに走ったり跳んだりすることがあります。広い邸宅は必要ありませんが、ワンルームに近いコンパクトなお宅だと満天の存在にじゃっかんの圧迫感を感じると思います。

 

 

換気用の窓に脱走防止対策をお願いしています。お宅によっては玄関にも。窓なら数千円でできます。設置は30分程度あれば充分です。動物の脱走はときとして死と連結します。猫は信号の意味を理解できませんし、私の住む東京近辺は車社会です。満天に限らず、703号室の卒業犬猫たちのご家族には脱走に細心の注意をしてくださるようお願いしています。私の譲れないポリシーです。

 

 

ご縁になったあとはしつこくしません。干渉もしません。約束します。延々と私におつき合いをしてくださらなくても大丈夫です。最初によく話し合い、双方信頼関係のもと譲渡しています。もちろん近況写真を送ってくださればうれしいですし、お役に立てることは喜んでいたしますが、ご迷惑になることはしないように心がけます。

 

 

満天は先住動物と時間をかければうまくやれるタイプですが、嫌なことをされればそれなりに怒ります。うちでほほに何回も背中を噛まれ最終的にやり返しました(笑)。満天はオトナですので加減を知っていますが、自立した一面を持ち、ただの弱い子ではないです。

 

 

トライアルなどはお受けできますが、トライアルを経たのち、一度家族にすると決めたら原則的には最後までいっしょにいてもらいたいです。それが「家族」だと思うからです。人間の子どもなら成人後親元を旅立つかもしれません。でも猫は加齢後も人間の庇護を必要とします。私もうちの犬猫たちの最後の瞬間まで離れずに寄り添っていこうと決めています。

 

 

私が書いていることは望みすぎでしょうか? 偏っていますか? こんなんじゃ里親さんが決まらない? そうだとしても、がんばりたいです。がんばらないと次の子を保護できません。

 

 

 

今までお問い合わせをくださった方には感謝しています。感謝した上で、心機一転、満天の家族募集をはじめます。応援していただけるか不安ですが、よろしくお願いします。

img_8773

 

 

 

文章はむずかしいですね。

 

 

書いては消し、書いては消しで時間がかかりました。

 

 

まだなにかを書き足したいし、なにかを削りたい気もしますが、疲れてしまったので、この辺にしておきます。力不足なくせにわがままでほんとうにごめんなさい。

 

 

満天は自慢の保護猫です。これだけは信じてください。

 

 

おやすみなさい。

 

 

スポンサーリンク

10件のコメント

  • ひじりたけるやまとママ

    いつも拝見させて頂いております

    ハハ様が心を尽くし 言葉を尽くし 最善を尽くすため日々頑張っていらっしゃることはブログから充分伝わってきます
    尊敬します
    自分にできることをする
    ただそれだけのことが簡単じゃないことも多々あります
    だからこそとても尊敬します

    時間がかかり悩ましい時があっても きっとご縁を繋ぐことのできる日が来るに違いないと思います
    これまでそうされてきたように。

    • anny703

      ひじりたけるやまとママさま
      嬉しいコメントありがとうございます。
      なかなかご縁を結べず、満天に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
      ですが諦めるのは満天にとって失礼ですのでがんばります。
      いつか必ずご縁に出会えると信じて^^

  • ぶうこ

    ハハ様
    どうかご自分を責めないで下さい。
    誰も悪くなんてないですよ。ただ今は巡り合わせが悪いだけだと思います。近いうちきっと素敵な家族にめぐりあえるはず!今迄もそうでしたよね。
    茶白の男の子は甘えん坊でお利口でとても可愛いです!
    お役に立てなくて本当に申し訳ないのですが・・・お子達が心配しますので、笑顔を取り戻して下さい。

    • anny703

      ぶうこさま
      巡り合わせが悪いだけですよね。私もそう思います。皆さまとてもステキな方でしたが満天とのマッチングがむずかしいと思ったりもしました。
      きっと良いご縁があると信じてがんばります。
      年末鬱正月鬱の状態で今日やっと息を少し整えたところです。
      優しいコメントありがとうございます。

  • もも

    満点(に近い)飼い主を捜す。
    その意気やよし。立派です。

    • anny703

      ももさま
      「満天にとって」の満点の里親さん、ですね。
      シンプルかつ心に響くコメントありがとうございました。

  • まどっぺ

    アンニィさん、今年もよろしくお願い致します。
    アンニィさんは保護している子たちを『ただの保護猫』じゃなく、『うちの子』として縁を探しているの、よく分かります。上手く言えませんが。
    もし私が余命宣告されてうちの子たちの譲渡先を探すとなったら…。と想像します。
    アンニィさんは毎回そのくらいの気持ちで縁を探されているのでしょうね。
    とてもエネルギーのいる作業を繰り返されている。尊敬します。
    満天君をはじめ、保護猫ちゃんたちの可愛さはよく伝わってきます。
    私に甲斐性があるなら、みんなまとめて『私がお母さんですよ』と名乗り出たいくらいです 笑

    • anny703

      まどっぺさま
      私のことを私以上に理解してくださり、言葉にまとめてくださりありがとうございます。
      エネルギーが必要なんですよ。ほんとうに莫大なエネルギーが。だから省エネモードのときは廃人のようになることがあります。
      かわいさ伝わっていますか?
      うれしいです。

  • hananan

    どうかご自分を信じて、今までも、どの子の時にも妥協しなかったご自分を信じて、進んでください。
    私もハハさんの選択を信じています。
    苦しいと思いますが、その道は間違いでは無いはずです。
    えらそうにごめんなさい。

    • anny703

      hanananさま
      はい。ありがとうございます。今は苦しいですね。
      でもいつかいいご報告ができるようがんばります。

コメントを残す




*