掌の太陽


にゃっ展お話会にご参加くださったNさまより感想が届きました。

 

ほかにもたくさんの感想をお送りいただいています。

 

きっとにゃっ展のHPなどに載るのでブログでは折りを見てあと1名さまほどご紹介しようかな。

 

Nさまは現在、写真のななちゃんともう1匹の愛猫さんに囲まれて暮らしています。

 

猫が苦手だったなんて信じられませんね。Nさまの勇気がななちゃんを救ったのだと思います。

 

メールの最後の数行拝見し、私はNさまに似た感覚を持っていると思いました。

 

私はひどいニュースをたくさん知っています。世の中がいいことばかりでないことも。

 

しかし私の場合、ネットであれが悪いこれが酷いと叫び世間を斬り断罪したところで、生まれるのは負の感情だけだから、明るい方を向いていきたいのです。絶望ではなく、小さくても私は光や希望を感じていたいです。甘いかもしれないけど近年はそうやって生きてきました。

 

けれどそれは辛いことから逃げ目を背けているゆえではありません。

 

自分にできることをしっかり考え行動していきたいからです。

 

 

なんかの歌詞じゃありませんが、私たちそれぞれの掌にこそ太陽があるのかもしれませんね。

 

 

弱者を抱き、あたため、照らす。

 

 

 

Nさま、参加者の皆さま、改めてありがとうございました。

 

 

 

アンニイ様

 

先日は本当にお疲れ様でした。そして、貴重な時間を作っていただきありがとうございました。

 

天音ちゃんのお話のあたりから、うるうるしていたのですが、アンニイさんの涙を見た時には、私も泣いてしまいました。忙しい中、お話会の準備、大変だったと思います。

緊張しているとおっしゃってましたが、ブログ同様、聞いている者にパワーを与えるようなお話でした。涙を見た時に、ちょっと同じ主婦という親近感を感じました^^

 

私は鎌倉からきたと威張ってましたが、沖縄からいらっしゃった方が隣の席でびっくり。アンニイさんの人気は全国区ですね! 来てよかった! また明日から頑張れると言っていました。

 

わんちゃん10頭。にゃんこちゃんも・・・。ボランティア団体に所属していたけど個人で今はやっているような感じだと。ご夫婦で保護活動を頑張っているそうで。そうなんです。他にもねこざんまいの●●様。お話会に参加したおかげで、貴重な出会いがありました。私は職場で2年前に茶トラちゃんを保護したのが、このような活動に興味をもったきっかけでした。

 

わんちゃんとしか生活したことがなく、ねこちゃんは実は苦手と思っていたくらいなのです。そんな過去の自分を今は殴りたいです^^

 

何歳かもわからない成猫茶トラちゃんは、職場の猫好きのお客さんがななちゃんと名付け、売店のパートのおばさんグループでごはんをあげてくれていました。自由に動き回り、幸せいっぱいとまでいかなかったかもしれませんが、施設のいたるところを寝床にしては頑張っている子でした。1年半くらいそんな生活をしていて、この子はお家のない子ではないかと言われていました。

 

ある時に、上司がかわり、餌やりをしている人はくびにすると言い出しました。

売店の人たちはごはんをあげなくなりました。そこで、私が仕事を終わった後にごはんをあげにいく日々が半年ほど続きました。

 

それにも限界があり、日々気持ちが病んでいく私に家族が折れてくれて、ななちゃんをうちの家族にしようと言ってくれました。

 

動物病院に相談したところ、心強いボランティアさんを紹介してくれました。

 

以前は団体に入って活動していたらしいのですが、今は少人数で活動しているとのことでした。60代くらいのご夫婦です。

 

保護の段取り、捕獲器の仕掛け方。

指導をしてくれたおかげで、スムーズに保護することができました。職場の上司にも説明してからの行動だったので、上司も良いことしたねと言っくれて円満保護です^^

 

全部ボランティアさんのおかげです。

 

保護当時は、ガリガリでしたが、今はぷくぷく幸せねこさんです。未去勢。迷子猫の届もない推定5歳から8歳の子でした。それから2年。すっかり家猫さんです。

 

ねこちゃんを保護してわかったのですが、私の住んでいる方にも大小含め4件、犬猫活動を頑張っているグループがあることがわかりました。

ひどい事件が毎日のように報道されますが、世の中、酷いだけではなさそうです。

お話会でも、意識の高い方ばかりでしたものね。

 

とても長くなりましたが、私も地道に頑張ります。職場で辛い場面をみていたななちゃんが家でぬくぬくしてくれているおかげで、安心して働け、昨年は一番休んでいない人になりました^^

わんにゃんのために稼ぎます!

 

アンニイさんもどうかお身体に気をつけてください。

ブログも毎日のように活動もお仕事もしながら、大変だと思います。

時には休んでくださいね。

と言いながら・・・本当にブログを読んで泣いたり笑ったり、パワーをもらっています!

 

ありがとうございました。

IMG_2078

 

 

追記:まだあります。↑↑↑Nさまのご主人さまが海岸付近を犬と散歩していた際にキジトラ猫さんを保護したそうですが、3か月ともに暮らしステキな「譲渡」をしたそうです。すごいですね!

 

 

明日も仕事があるのでこの辺で失礼します。

 

 

PS 全員に薬飲ますのたいへん。ナナがお母さんを噛むんですけど(号泣)。

 

 

AMOUR!

 

 

スポンサーリンク





コメントを残す




*